技術の向上

その16スレ

586 :NPCさん:2005/07/16(土) 13:58:27 ID:???
楽しくゲームした後に
「このままだと、キャンペーンし続けるのがダルイのでどうにかしてくれ」
とPLに要求したことがあった。
「無理なら脊髄反射で作れる様なシナリオしか用意しない」と。

技術が高いのにはそれなりの理由があるわけで。
ムダに時間を浪費してそれで良いと感じているようでは技術はあまり上がらないと思う。

PLを限界以上に楽しませる為には一時的にPLにストレスをかけなくてはダメなんだと思う。
でも、ストレスをかけすぎては元も子もない。
PLの心理を瞬時に読む技術がマスタリング技術(TRPG技術でもあるが)の一つだと経験上思う。


587 :NPCさん:2005/07/16(土) 14:39:21 ID:???
>>586
>ムダに時間を浪費してそれで良いと感じているようでは技術はあまり上がらないと思う。

そりゃ本末転倒だべ。
あんたは知らんが、普通は技術をあげるために遊んでるわけじゃんねえし。


588 :NPCさん:2005/07/16(土) 14:46:00 ID:???
楽しむために技術があるんであって、その逆じゃないからな。
悟りを開きたいわけでも、ゲームが芸術と思っているわけでもないし。

より楽しいプレイングをまわりに浸透させていくテクニックは欲しいが、強制させるのはいらん。

似たようなところで、戦車レースの光と影で三田の話があったな。
厨房設定なPCを戦士としてほめていくことで、戦士としてのプレイに目覚めさせたテクニックの話。


589 :NPCさん:2005/07/16(土) 15:45:12 ID:???
>>586
>ムダに時間を浪費してそれで良いと感じているようでは技術はあまり上がらないと思う。
同意。 内輪でのみしかやったことないとそういう感じになるね。

コンベーションとか行って見ると世界が広がる。俺なんて外で最初やった時(夏のTRPG祭り)
今までやってたのはTRPGだったのだろうか?と疑問に思ったぐらい衝撃的だった。
自分が面白いと思った良いGMと出会えたら、その人の真似から入れば技術は上がると思う。

TOPに戻る

inserted by FC2 system