経験点やアフタープレイ

その19スレ

681 :NPCさん:2006/02/03(金) 14:45:14 ID:???
鳥取にえんえん回想シーンいれまくるGMがいてこまる。
N◎VAとかで経験点確保のためとかいって全員登場扱いでかつ、全員介入が不可能な回想シーンをひたすらやりまくるのはヤメてくれと何度も言ってるのだが。
「じゃあ、シーン数少ないからシーンういれようか」
それで無駄なシーン重ねても暇なんだよ、こっちは。

必要のないシーンはやらない。
回想シーンもやる前に”必要かどうか”検討すべし。
PLはそれを見ているとは限らない! ※ていうか見たくもないし聞きたくもなくなってくることも。あーはいはい、ワロスワロス


682 :聖マルク:2006/02/03(金) 14:58:11 ID:???
そこは「あと○シーンでクライマックスだけどそれまでにやりたいシーンある人いる?」だよな。


696 :NPCさん:2006/02/04(土) 12:16:19 ID:???
>>681
他みんながそう思ってるなら、ちょっと相談して
「RL、経験点稼ぎのための無意味なシーンを入れるなら俺達はRLに経験点をやらない事にするがどうか?」
って言ってみるのはどうだろうか?


697 :プチ浦:2006/02/05(日) 04:44:15 ID:???
>>681 

>>696さんの仰るやり方も一手ですが、まず、何のためにTRPGをするのか、皆で相談するのはどうですかですよ?
セッションを楽しみたくてTRPGをするのか、
経験点を集めたくてTRPGをするのか。

漏れの中ではTRPGは過程を楽しむことが最優先の遊びなので、経験点の為にセッションの過程の一部を犠牲にするのはありえないかな。どれだけ過程を皆で楽しめたかが心の中の経験点。

経験点いっぱいで成長しまくりのセッションがしたいなら、経験点は2倍換算とか、経験点以外の方法でもキャラクター成長ありとか、鳥取ルールを作ればいいのでは?


701 :NPCさん:2006/02/05(日) 17:22:50 ID:???
>>697
そもそも「シーン数少ないから」などと経験点基準でものを考えてるのはRLだろう?
「なら経験点なんかいらねーよ! まずは貴様にくれてやらん」と言って、
なにが悪いのか。


705 :イカデスラー:2006/02/05(日) 21:32:25 ID:J2tzLny8
あとどーでもいいシーンで水増しするより、超ショートシナリオ2本やった方が経験点は入るよね。
【それもどうかと】


706 :NPCさん:2006/02/05(日) 23:41:37 ID:???
あとはまあ、そこまでして無理にシーン数増やさなくても、
最初から登場したことにしてしまう…とか、手はあるなあ。


709 :NPCさん:2006/02/05(日) 23:49:52 ID:???
>>708
RLとPLがともに経験点を欲する場合はできるだけ。
シーン登場数によってPL経験点が増え、PL経験点によってRL経験点も増えるので。

しかし狙わなくても、計上される最大まで普通に届くと思うがな。


710 :NPCさん:2006/02/05(日) 23:53:39 ID:???
いや、必要ないマスターシーンを用意してまで埋めるってのは…
なんか…もにょる
経験点とかは結果で、狙うってのは…ねぇ

とりあえず狙うまでしてる卓って、なぁなぁで活躍したとかもチェックしてる気がする


711 :NPCさん:2006/02/05(日) 23:57:03 ID:???
オレはなぁなぁでチェックしたつもりは一度もないな。
「活躍したか?」「他人や進行を助けたか?」と聞いてみて賛同者がいなければスルーする。


712 :NPCさん:2006/02/05(日) 23:57:24 ID:???
>>710
シナリオ設計がアホな証拠だしなぁ。
かなーり簡単に事前計算できるんだけどな、シーンの登場数。


713 :ダガー+げちゅ:2006/02/06(月) 00:01:26 ID:4G2d95Dq
シーン、或いはシーン数のコントロールってのはまぁメタゲーム的な部分で
ケース次第でやりようを考えるとして、
「活躍した」・「他人を助けた」・「進行を助けた」ナンかっつうのは
リアルタイムやシーン終了時で与えた方が盛り上がるし、楽しいと思うな。


714 :NPCさん:2006/02/06(月) 00:06:11 ID:???
>>713
それいいな。


715 :NPCさん:2006/02/06(月) 00:06:29 ID:???
あー、確かに活躍したシーンのシーン転換時とかリアルタイムに活躍したねって感じぁで
評価(チェック)するってのは、マスタリングとしてもいい感じですな、今度やってみよう


717 :NPCさん:2006/02/06(月) 00:09:06 ID:???
>>713
GMから下されるお座布団ポイントに成り下がる危険性をちょっと考える。
「今のは活躍かな?」とみんなと考えるとテンポ悪くなるし、
考えないと見た目派手でノれる活躍に対して下されるようになるかと。

併用が吉かと思う。


718 :ダガー+げちゅ:2006/02/06(月) 00:16:19 ID:vXQqEQlN
>717
まぁオレはソレでいいと思ってるんだけどね。
ウチにはヘンにガッツくほど殊勝なPLもいねぇし(笑)

何より実際にはよく忘れるトコがネックなので、事実上は併用になってるっすね。
さっきのシーンを振り返ってみて確認する、なんつう意識に繋がるとイイかも。


719 :ダガー+げちゅ:2006/02/06(月) 00:26:05 ID:vXQqEQlN
あ、そうそう。
ALSナンかには経験点の算出時にセッションを振り返ってみよう、
とかゆう意図が書かれてたと思う。
ウチの場合は、そん時にゃ時間押してたり、
オレが経験点計算してたりするので、みたいな理由もあるのよね、と泥縄補足。


724 :NPCさん:2006/02/06(月) 05:11:24 ID:???
キャラクターの成長はわかりやすい楽しみの一つだし、経験点は自動的に入るぐらいでも問題はない。
PLレベルが上がって、自動的に入る経験点に疑問を持つようになったなら、
取りあえず自分だけ控えてみればそれでいい。
「いや、今日は「○○」ができたとは思えないから、このチェックは入れないで置くよ」
とキッパリ言えば、無理矢理チェックさせようとするGMは普通はいない。いたら地雷探知になる。
場の空気壊すかも? と怖がるかも知れないが、真摯なGMなら小なり問題意識を持ってくれるよ。


725 :NPCさん:2006/02/06(月) 07:56:13 ID:???
>無理矢理チェックさせようとするGMは普通はいない。いたら地雷探知になる。
ごまんといる。
少なくとも俺の知っているPLには。


726 :NPCさん:2006/02/06(月) 08:33:48 ID:???
>>711
ああ、俺もスルーするな。
それとなる明確な行動があれば推薦するけど、

「活躍したか」
の定義がわからんし。

「他人を助けた」・「進行を助けた」
ってのも定義がわからんし。

GMやってるときは、PLを誉め誉めする関係上、
「いや、ここ実はこう行動してくれてすっごく助かった。別の方向にいかれると、ちょっと困った」
「ここでのこの行動が予想外だった。シナリオの修正は大変だったけど、おかげで面白くなった」
「ここでそう行動したからNPCは死ななかった」とか言ってしまうけど。
必ず「どこが」若しくは「どこで」は例示することにしてるが、比較的そういうの例示しないPLやGMを見かける。そういうのはもにょる。好みの違いだと思うが。


727 :NPCさん:2006/02/06(月) 12:14:44 ID:???
>726
項目に対するとらえ方の違いってのもある。あと、単にヒトを褒めるのが苦手なのとか、
セッションが終わった時点で真っ白になってしまい、個々のシーンを振り返ることができないのも。


728 :NPCさん:2006/02/06(月) 12:48:25 ID:???
あのチェック項目って、
プレイの中、該当項目を意識させて、意識的に活躍させたり、
意識的に他のPCをサポートさせるのが目的で、
経験点に換算するのは付加的な意味だと思ってた俺がいる。

>>セッションが終わった時点で真っ白になってしまい、個々のシーンを振り返ることができないのも。
アフタープレイ(反省会)に参加できなくね?
GMなら、かなりのハンディキャップを背負ってる気がするが。


729 :NPCさん:2006/02/06(月) 16:22:55 ID:???
真っ白たって、プレイの記憶が消失わけでもなかろうて。
後日にでも、「あのときは○○だったよ」とでもやればよかろうかと。

実際、プレイ直後は興奮でろくに感想が出てこない奴もいる。
そういう場合は場所を移してメシ食いながらでもやるさ。


730 :NPCさん:2006/02/06(月) 17:08:12 ID:???
俺鳥取は土曜夜からじゃないと皆の都合が合わないため
かならず土曜夜〜翌朝解散のスケジュールになっている

だからセッションが終わる頃にはみな眠くてたまらないんだ
感想を言い合うことはおろか経験点を入れる作業すら次回に回す
特別話したい事がある奴は個人的にメールでやりとりしているらしい

それでもみんな楽しそうにプレイしている
コンベもいいが、やはり身内が最高です


731 :アマいもん:2006/02/06(月) 18:34:05 ID:???
>>728
まー、アレって要は「反省会と称してダメ出しや吊るし上げすンのはやめよう」ってことなンだと思う。
あとサタスペのスピークイージーとかも。


732 :NPCさん:2006/02/06(月) 19:47:58 ID:???
>>730
オンセか?
反省会ができない事を自慢されても困るが。


733 :NPCさん:2006/02/06(月) 20:02:33 ID:???
別に困ることはないだろう。反省会は一つのテクニックであるが、
反省会がないからと言ってそれがマイナス要素であるとは一概に言えないわけだし。
下手に「反省会が出来ないなんて、俺等はなんて駄目な身内なんだ」とか転がるより、
よほど健全に楽しんでいるようじゃないか。
ポジティブ指向は一つのテクニックだよ。

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