ダイスの合計を早く出す

その21スレ

189 :ありよし@アンバーの血の呪い:2006/09/15(金) 23:30:57 ID:???
ところで、6面ダイスの合計を出すのが遅いんだけど
やはり日常的な訓練しかないのかな(脳を鍛える〜みたいな)
10面ダイスはなぜか早いんだけどなあ


191 :ドルフ☆レーゲン:2006/09/16(土) 00:06:38 ID:???
>>189
たくさん振る奴なら、10になる組み合わせをスチャスチャ作って
後でカウントするのが定番のワザでありますねー。

192 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/09/16(土) 00:11:17 ID:HhfeEny8
細かいテクニックとして「出目を読み上げる事によって計算が得意なヤツが思わず
暗算してしまうのを期待する」ってのもあるぞ。間違われたら悲惨だが。


193 :NPCさん:2006/09/16(土) 00:27:03 ID:???
実は『目』を数えるのが遅いのかもしれん。
数字が直接書き込んである6面を使ってみるのはどうだろう?


213 :NPCさん:2006/09/20(水) 14:52:13 ID:???
>189
とりあえず、10になるように括っていけば少しは早くなるんじゃないか?


216 :NPCさん:2006/09/23(土) 08:53:54 ID:???
>>189
とりあえず、10とか5とかの理解しやすい数値でまとめて、
「10が○個とあとは○だから」と計算するのが楽。
実際俺も使ってる計算法。

最近のTRPGはその辺の煩雑さを抑えるために
ダイス数は少数、又は計算不要な振り方にしてるみたいだけどね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system