新人への対処

その23スレ

532 :NPCさん:2008/03/29(土) 18:10:45 ID:???
そろそろ新人勧誘の時期やけどセッションというか他PLに絡む方法でキャラ作成とかの面白いのあったら教えて欲しい

ハンドアウトなんかでもサポートはするけど自分から絡んでいけるように指導しときたいし


533 :NPCさん:2008/03/29(土) 18:14:31 ID:???
サークルで行ったセッションのリプレイを作って読んでもらうのがいいんじゃないかなー


534 :NPCさん:2008/03/30(日) 05:14:57 ID:???
指導するって、まさか新人をか? 違うよな?(信じられないものを見る目)
歓迎セッションで新人をフォローするPLのための技術、なら幾らでも頑張ってよいが。


535 :NPCさん:2008/03/30(日) 07:38:19 ID:???
>>532
自分達自身が、新人に積極的に絡んでいくつもりがあればOK


536 :NPCさん:2008/03/30(日) 08:25:24 ID:???
技術ってーと、絡むことと関係を押しつけることは別なので注意、とかかね。
相手のキャラクターの方向性を見切った上で、適切な距離感を選ぶ考え。


537 :NPCさん:2008/03/30(日) 09:42:05 ID:???
プレイ経験ある新人だったらフォローも簡単だから置くとして

結局フォローすべきなのは、TRPG未体験者ということだろ?
しかもTRPGサークルに来る様な物好きは、知識としてしかTRPGを知らない=リプレイ読み専という事になる
あ、そういや最近だとアニメNW見て興味もった人もチラホラ居るんだっけ

ま、その手の人に「現実」ってモノを知ってもらい、いかに適応してもらうかが鍵だろうね


538 :NPCさん:2008/03/30(日) 09:51:25 ID:???
リプレイとは違うんだよってのを伝えるのはいいが、「現実」って物言いがイヤ。


539 :NPCさん:2008/03/30(日) 14:13:55 ID:???
金欠キャラや好色キャラにしとくと絡みやすいし、他の人も誘いやすいよ。
とかそんな話?


540 :NPCさん:2008/03/30(日) 14:27:32 ID:???
そういうんじゃなくて、初心者さんがいつまでも受身な体でなく
積極的に他の人に話振ったり絡んで動いてくれるように、
一歩前に出る手助けがしたい、という相談じゃないのか

サークルの空気を知るって意味では、リプレイもいいかもね
もっとも編集の度合いによっては意味がないかも試練が


541 :NPCさん:2008/03/30(日) 14:46:32 ID:???
これでいいよ。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2608530


542 :NPCさん:2008/03/30(日) 15:18:06 ID:???
現実から目を背けてこんなことやってるのにね。


543 :NPCさん:2008/03/30(日) 15:24:37 ID:???
よく分からないけれど、やにやに日記貼っておきますね

ttp://d.hatena.ne.jp/yanio/


544 :NPCさん:2008/03/30(日) 15:35:17 ID:???
理屈で教えたらみんなオモロになりました


545 :NPCさん:2008/03/30(日) 18:33:25 ID:???
自分のPCに今回はどんな活躍をさせたいかとか
(相手と自分双方が知っている作品で具体的に例えてもらうとやりやすいか)
何が得意で何が好きで何が苦手なのかとか

(ダイス振らせてランダムで決定、決まった結果がイヤならどんなのなら良いかを聞くのも悪くない)
確認すれば良いんじゃね?


546 :NPCさん:2008/03/30(日) 21:48:18 ID:Xd8yDxeq
>532
とりあえず先輩風吹かさず雑談でもしながらキャラ作成したらどうだ?
そうしているうちに新入生の緊張とかほぐれて円滑にプレイできるだろ。
そのPLの性格や嗜好もつかめるしな。
セッションでGMのやりたいこととPLの要求の妥協点もそういう話の中で見えてくるし。
それがGMとPLで共有できればPLもシナリオに絡んでくるって。
特に面白い方法じゃないけどこういう地味な方法が一番効果的だと思うぞ。

そういう事でなく新入生呼び込みのネタ的なキャラ作成法を希望なら
誰かが教えてくれるさ。
俺は力になれそうにない。


547 :NPCさん:2008/03/30(日) 21:53:04 ID:???
>>532
用意するシナリオは、明快明瞭簡易簡潔
失敗してもいいから、新人の提案は“やってみる”こと。
失敗したら“ドンマイ”
成功したら“やったな。GJ”

TOPに戻る

inserted by FC2 system