TRPGを知らない人にどういう遊びか伝える方法

その23スレ

807 :NPCさん:2008/05/06(火) 02:32:43 ID:???
昨日までTRPGを知らなかった初心者に、どういう遊びなのかを伝えるのって大変だよな


808 :NPCさん:2008/05/06(火) 02:53:23 ID:???
初心者には桃太郎やシンデレラを引き合いにだして説明してる
「話の流れや結末を参加者で自由に変更できる桃太郎/シンデレラ」とかね

童話は誰でも知ってるからいいね。


809 :NPCさん:2008/05/06(火) 03:31:25 ID:???
俺の場合は、


ゲームマスターはドラマや映画の脚本家で、プレイヤーは脚本の中で登場するキャラクターを演じるキャスト。

ゲームマスターはプレイヤーに物語の内容を事前に伝えず、あくまで司会進行として用意した脚本の内容と同じような展開になるように誘導するのが主な役割。
実際のドラマだと、視聴率やキャラクターの人気次第で脚本の内容が変わるけど、TRPGもプレイヤーの行動とかで脚本の内容を変えたりするのも重要な役割だね。

プレイヤーは舞台に登場するキャラクターの背景や性格などを考慮しつつ、自分のキャラクターを演じて物語を盛り上げ面白い方向に導くのが役割。
自分が「かっこいいな」と思う演技をやってみたり、他のキャラクターと親交を深めたりするのも基本的には自由だけど、GMの誘導には特に異論がない場合は乗ってあげてね。

何でゲームって付いているのかというと、キャラクターの行動結果をダイスの出目で決めてるからそう言うジャンルに分類されている。
その関係で、キャラクターの能力は数値化されてたり魔法みたいな特殊能力があったりする。



という説明をしていた。
だけど、シナリオハンドアウトや今回予告が使われる頻度が多くなってきてから、この説明じゃダメな事が多くなってきたな。

あとは、それのなにが楽しいのか?というのが全然伝えられない。 これが非常に難しい。
今の所、映画を見終わった後の余韻をベースに説明してるけど、これが中々むずい。


810 :NPCさん:2008/05/06(火) 03:41:55 ID:???
仮想世界で行動する感覚が楽しい、とか
みんなで話を紡ぐ、とかが楽しい部分じゃないかなぁ?
でもまぁ、これをどうわかりやすく説明するかってのは難しいわね。


811 :NPCさん:2008/05/06(火) 03:46:36 ID:???
無理に言葉にして説明する必要もないかなぁと思ってみた。
リプを読んでもらうっていう方法があるけど、そこからなにか感じるものがあれば
TRPGがどんな感じのものか察してもらえるだろうし遊ぶのにも敷居が高くはならないかと。
ピンと来なければ無理に誘ってもダメなんじゃないかなぁ。


812 :NPCさん:2008/05/06(火) 03:48:33 ID:???
一般人が読めるリプの少なさが(ry


813 :NPCさん:2008/05/06(火) 03:51:46 ID:???
アリアンやSWあたりのリプなら文庫で数も出ているし、内容も読みやすい方だと
思うけど……まったく知らない人の一歩目はどっぷりとTRPGに浸かった者が
考えるほど簡単じゃないのかねぇ。


814 :NPCさん:2008/05/06(火) 04:04:55 ID:???
自分は取り敢えずスピコピ読ませるな。
あと、参考になるか分からんけど自分が参加したオンセのログ読ませたりする事もある。

……新しい職場に、D&Dくらいしかやった事のないARAどころかSWも知らない人がいてさ
文庫ルルブとかオンセログとか見せるたびにカルチャーショック受けてるの。
815 :NPCさん:2008/05/06(火) 05:35:29 ID:???
「コンシューマーのRPGをコンピュータなしで遊ぶゲーム。
ワリと自由なキャラクター造形が可能なので、
先ずは1レベルからやってみませんかね」

少なくとも、俺がGMする限りにおいては間違っていない。


816 :NPCさん:2008/05/06(火) 06:44:01 ID:???
初心者にTRPGについて説明したとき、相手がどんな質問をしてくるか、それにどう答えるのがいいか
そのあたりをまとめたら便利そうだね



819 :NPCさん:2008/05/06(火) 10:31:01 ID:???
女性PL相手であれば
「ロミオとジュリエットでジュリエットが毒を飲むのを止めたいと思ったことは無いかな?
TRPGでならそれが出来るよ。」
とか説明してたね。

「お話に登場人物の立場で介入できる」
というのがTRPGの面白さの一つではないかと思うし
一般人から見るとそこが一番「他にない魅力」のようだ。


820 :NPCさん:2008/05/06(火) 10:51:39 ID:???
しかし、介入したくなるような悲劇というキモに上手く誘導できないと、
厄介ごとを引き受けるのを止めたいと、導入を蹴られる危険性も。


821 :NPCさん:2008/05/06(火) 11:17:53 ID:???
別に「悲劇」でなくてもいいと思う。
白雪姫でもいいし、鬼の側から見た「桃太郎」でもいい。

重要なのは「話の中に入ってPL全員の協力次第で話を作りかえられる」
ということを理解/実感してもらうことかな?

無理やり「プレイング技術」の話にするなら
「PLの言動が直接お話に影響する」というのをPLに見せる技術があると便利かな。

「きびだんごよりもシュークリームが好きならシュークリームで犬やキジを勧誘してもいいですよ?」
とPLさんに言えるといいかな?


823 :NPCさん:2008/05/06(火) 13:54:25 ID:???
なりきりチャットをやってる人への説明は一瞬で済んだ。


828 :NPCさん:2008/05/06(火) 16:52:38 ID:???
>>819
女性PL相手だったら「キャラに成りきって会話で雑談しながら遊ぶゲーム」で通じるよ
あとは実演すりゃいい
ロールプレイは女性の方が基本的に上手いし


TOPに戻るTRPGプレイング技術交換スレ まとめサイト

inserted by FC2 system