PCが活躍する場面はだれが作るのか

その24スレ

133 : NPCさん : 2008/08/08(金) 00:23:45 ID:???
ゲーム理論的に、
普通に全員が利他的に動いた方が総利益が上がる

マイナス思考する人間がいると局所的に
当人が一時的に利益が上がることがあるが
総利益は確実に下がる

ということで、相手のことを考えて動く方が賢く
考えずに自分の利益だけ追求するのは賢くないというだけのことだw


139 : NPCさん : 2008/08/08(金) 13:30:18 ID:???
>>133
それボドゲなんかでよくありがちなジレンマね。
序盤はお互い共存共栄をはかりお互いがポイント稼ぎあうんだけど
一人のPLが利己的に走ると一気に足の引っ張り合いになりポイントの伸びは悪くなる。

TRPG的にはキャンペーンかなんかで複数回のセッションをこなすのに
最初のうちは自分の本性をみせずお互いの顔を立てながらプレイするけど
最後の数回は俺TUEEE!俺SUGEEE!的な我侭で利己的なプレイをして気分よくなる。

…ネタだから本気にしちゃだめよ


146 : NPCさん : 2008/08/10(日) 17:27:28 ID:???
>>139
ネタじゃないよ

キャラの「大活躍できるシチュ」を提供するのがGMの仕事と思ってる奴が多いのなんの
「大活躍」はPLの機転やダイス運で作り出せよって思う



147 : NPCさん : 2008/08/10(日) 23:23:55 ID:???
機転による「大活躍」を、GMにごり押しするのがPLの仕事と思っている奴が多いのなんの



148 : NPCさん : 2008/08/10(日) 23:28:32 ID:???
>>146
いや提供しろよ。
GMが提供しない限りPCはどんなに機転利かそうがダイス目良かろうが活躍は出来ないんだぜ?



149 : NPCさん : 2008/08/11(月) 00:19:28 ID:???
高度に発達した機転はゴネ得と区別がつかない



150 : NPCさん : 2008/08/11(月) 12:06:40 ID:???
状況だけ用意して、活躍できるかどうかはPL次第、というようなマスタリングをするGMもまあいる。
だが、TRPGによらず遊びってのは、ストレスと解放のつなぎ合わせで楽しむものだ。
勝てないと楽しくないってのは子どもっぽい意見に見えても心理なのよ。
これがUNOなら1回のプレイの中で勝ったり負けたりもできるんだが、
TRPGは良くも悪くも時間を食うし、PLを感情移入させやすい。リセットボタンもない。
そこんところで、1セットの中でPLに負けのストレスを抑える必要がある。
PLを負けさせないことや、負けたPLへのストレスを上手く軽減するテクニック。
負けても、楽しかったまたやろう、と思わせるテクニック。
この重要性に気付かずに「負けて覚えるゲームだ」とだけ思っていると、
苦行主義者と間違われるので注意だな。



151 : NPCさん : 2008/08/11(月) 14:46:10 ID:???
「絶対に活躍できる状況を用意する」
「活躍できる状況を用意する(場合によっては保障されない)」
「活躍できる状況をあえて用意はしない」
「活躍できない状況をあえて用意はしない」
「活躍できない状況を用意する(場合によっては保障されない)」
「絶対に活躍できない状況を用意する」

両極端のじゃなきゃどっちに偏ったのでもいいんじゃないかな



152 : NPCさん : 2008/08/11(月) 16:43:04 ID:???
>>151
確かにな
だが、保障はしてやれよw
まあPLのダイス目なんかがあるからそう書いてるんだとは思うが

特定の何かに特化したPCがいたり、
または特化することを(周り・GMから)要求されたPCがいる場合は注意が必要だぜ
例えばキャンペーンでGMがN◎VAで言うところのカゼ(要するにチェイスがある)をやってくれっていいながら
そのキャンペーンでカゼが必要とされるシナリオが1つしか無かったらそのPLは報われないからな

結局GMがその卓のPLとPCを見て判断するしかない



153 : NPCさん : 2008/08/11(月) 16:57:37 ID:???
他のプレイヤーが活躍できる状況を(GMでなく)プレイヤーから作る
>>133,139みたいなプレイングの具体的な例はどんなものになる?



154 : 151 : 2008/08/11(月) 17:20:07 ID:???
>>153
俺が書いたさっきのを例とすると
PCの1人がカゼだが、チェイスの想定されてないシナリオで誰かを護衛するシナリオだとする。
これについてはGMとPLで話してお互いチェイスがないってのを納得済みだとしよう。
本来は規定時間までどこかで依頼者を護衛し、相手を拿捕するってシナリオだが
他のPCなら単純に護衛してた方が効率はいいが
その他のPLからの提案で護衛の部分をカゼに任して、追っ手から逃げるチェイス、その追っ手を拿捕するってのにさせてしまう
こういうのはプレイヤーから作る状況だと思う



155 : NPCさん : 2008/08/11(月) 20:43:11 ID:???
>>154
それはいい例じゃなくね?
理想論になるがチェイスの想定されていないシナリオでチェイスをした方が卓全体が盛り上がる状況を引っ張るのがいいプレイングなわけで、
ただカゼだからというだけでチェイスの想定されていないシナリオでしかもそれを納得した上で特に必要性もなくチェイスするのは俺TUEEEと本質的には変わらない気がするが
特にN◎VAは神業があるんだから、チェイスに拘らずとも脱出を上手く演出するとか他に方法があるだろう



156 : NPCさん : 2008/08/11(月) 21:06:47 ID:???
>>155
確かにそうだし、特にN◎VAはそうなんだが・・・
あくまで他のプレイヤーが活躍できる状況を(活躍させたいPL以外の)プレイヤーで作るってので例を出したつもりなんだ。
そしてややこしくなるんだが、カゼって例を出したのは本来チェイスが専門ってだけで
N◎VAや神業を引き合いに出すつもりはなかったんだ、すまん。
あくまでプレイングの具体的な例の一つとして出したんだ。

理想論としては卓全体が納得し、盛り上がる状況で見せ場を作る方向に引っ張るってのが良いプレイングなんだが
ココまで来るとその理想が卓毎に分化する上、例としては出しに難くなるんだよな。
理想としての共通幻想(具体例)は厳しいんじゃないかと思う。



157 : NPCさん : 2008/08/11(月) 21:50:27 ID:???
しかし、当のカゼですら「チェイスより肉体戦で解決する方が早くね?」とか言い出しそうな悪寒。
その方が一人舞台にもなりにくいしなー



158 : NPCさん : 2008/08/11(月) 21:57:14 ID:???
チェイスと並列して戦闘やってるならいいんだがチェイス単独だと一人舞台になるからなぁ



159 : NPCさん : 2008/08/11(月) 23:08:03 ID:???
大活躍出来ないと満足出来ない奴と遊びたくねーな



160 : NPCさん : 2008/08/12(火) 11:36:39 ID:???
>159
大活躍とは言わないが、厨活躍、小活躍の機会なら与えてもいいんじゃない?
それってのは、戦士が順当に倒せるぐらいの敵だったり、ヒントがあれば解ける程度のリドルだったり、
それほど知識や経験がなくても打ち破れる程度の陰謀だったりするわけだけど。
一見さん相手には難易度が高すぎるコンシューマーやアーケードゲームが
がどうして敬遠されるかについて、多少の気を回してもバチは当たらないと思うぞ。



161 : げす : 2008/08/12(火) 11:52:35 ID:FsZxwYbz [1/2回発言]

オレは大活躍しないと満足してくれないマスターとゲームをするのが嫌っす。

シナリオを強要されるのなんて仕事だけで充分っすよ。



162 : NPCさん : 2008/08/12(火) 12:04:41 ID:???
>>161
えーと、シナリオを強要されずに大活躍するのは無問題、でいいのかな?
自分としてはやっぱPLには楽しんで欲しいなーとは思う一方で、
シナリオ枠からはみ出したPCに対しては、8割放置以外の対応が出来ない
アドリブ力の無さが恨めしい。

なんで、PLが食いつきたくなるようなシナリオ枠を作ろうと頑張るのが、
最近の努力方向になっている。
アドリブ力磨くのって慣れない内は安定性下がりそうだし、
それでPL陣に迷惑かけられるほど、肝っ玉大きくないのよ。

それでも好き嫌いでシナリオ蹴られるってのはあるわけだし、
この辺りはいかんともし難いよなぁ。
好みの合う鳥取から出てこなきゃ良いだけなのかも知れんが、
それはそれで寂しいモノがあるし。



163 : げす : 2008/08/12(火) 12:10:34 ID:FsZxwYbz [2/2回発言]

>>162
あー…ぶっちゃけ…インチキしてでもホームランしか認めない監督みたいなもんっすよ。

シナリオ内で人質の救出を成功させても更に派手さを求めてくるマスターとか
戦闘での勝利も武装解除から鎮圧よりも派手なアクションで一騎当千しろとか
シナリオの締めくくりは殊更にカッコイイセリフを吐かないとリテイクまで出してくるマスターとかっすね。



164 : NPCさん : 2008/08/12(火) 14:10:56 ID:???
>163
なる、さすがに演出はPLの遺志を尊重した方が無難よね。
尊重しっぱなしにすると、一騎当千やってるPCの傍らで地道に
武装解除しているPCとか起きたりするけど。



165 : NPCさん : 2008/08/12(火) 15:06:50 ID:???
>>160
誤字だとは思うんだが、厨活躍ってめちゃめちゃSugeeeee!!活躍っぽいな。


167 : NPCさん : 2008/08/12(火) 20:00:16 ID:???
ごめん活躍したってのはどんな状況のこと?



168 : NPCさん : 2008/08/12(火) 21:10:36 ID:???
ケースバイケースなので括るのは難しいが、
序盤で発生したミッションや、中盤で判明した障害の解決に際して
そのPCの能力を活用し、貢献したってことじゃないかな。



169 : NPCさん : 2008/08/12(火) 22:02:14 ID:???
まあ実際は活躍したかどうかよりは卓が盛り上がったかどうかの方が大切だけどな



170 : NPCさん : 2008/08/12(火) 22:25:05 ID:???
>>165
同じく誤字だが、>>163だと、
>PLの遺志を尊重した方が無難よね。
って、PCどころかPLが死んでて、笑えん自体だよな



171 : NPCさん : 2008/08/13(水) 00:19:20 ID:???
>>170自体も誤字という突っ込み。

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