BGMをかける

卓ゲ板32スレ

182 : NPCさん[sage] : 2012/08/08(水) 23:57:52.04 ID:???
主題歌といえば、たまにBGMかけながらセッションしてる卓あるけどどうよ?

演出のいいアクセントになりそうだけど、アニソンとか流しながらは嫌だなぁ


183 : NPCさん[sage] : 2012/08/09(木) 00:09:07.77 ID:???
歌のないサントラなら。
アニメ・ゲームでもいいかな。


184 : NPCさん[sage] : 2012/08/09(木) 00:11:38.30 ID:???
音源(プレーヤー)2個に同じサントラを入れておけば
場面切り替えのときにDJみたいに綺麗にBGMチェンジとかできるんかな


185 : NPCさん[sage] : 2012/08/09(木) 01:06:43.47 ID:???
昔、参加させてもらったカジュアルのキャンペーンで、
ちょっと上手いなと思ったのは、
シリアスなシーンとコミカルなシーン用に2曲だけBGM用意してて、
印象付けたいシーンだけ、BGMを入れてた。

普段はコミカルなBGMのシーンでしか登場しないやられ役な敵が、
キャンペーン終盤、シリアスBGMで雰囲気変えてカッコよくでてきたときは、
ちょっと感動した。


186 : NPCさん[sage] : 2012/08/09(木) 02:29:51.34 ID:???
>>182
まあ基本、声の入る歌はダメだわな
気が散る


187 : NPCさん[sage] : 2012/08/09(木) 08:09:46.95 ID:???
うちの鳥取ではBGMはわりと使う。基本的に歌のない曲。
アニメやゲーム、ドキュメンタリとかのサウンドトラックが多い。


188 : 銀ピカ[@男の娘でも一部分すげ替えればあっという間に娘] : 2012/08/09(木) 09:23:32.99 ID:???
プレイ中は流さないけど、シナリオ作成中にはよく聴くにゃー。
現代モノのときは魔神転生IIとか。

>>185
カッコエエなッ!

>>187
音量なんかが気になるナ。
小さいと聞えず、じゃからといって大きくすると会話が聞えない。
あとPLがノってくれるかどーかも地味に心配だったり。


189 : NPCさん[sage] : 2012/08/09(木) 09:25:55.10 ID:???
ゲームサントラ賭け流ししてるだけなのに一々適切なBGMが流れてきて「すわシンクロニシティか!?」となった事なら何度か


190 : NPCさん[sage] : 2012/08/09(木) 10:01:56.90 ID:???
>>188
テレビ番組のBGMと同じような音量でOK
それなりに聞こえるが、会話の邪魔にならない程度。
状況に応じて音量調節はたぶん必須。
曲調で卓の雰囲気がそれなりに変わる感じ。

あと、うちの鳥取ではBGM使うようになってから関係ない雑談が減ったw


191 : げす : 2012/08/09(木) 10:05:08.55 ID:HR0u0W6b

>>184
BGMなら音源としてのプレイヤーの使い分けでなく、
カットインとフェードインの使い分けで転換出来るっすよ。
それと、どんなにいい曲でもセリフを遮れば台無しっすから、
心掛けるのは、BGMナシの素ナレ・フリートークを大切にして、
BGMを鳴らしっぱなしにしないってことっすかね。

あと、音源を2つ使い分けるなら、
BGM(曲)とSE(効果音)に分けておくと臨場感が出せて便利っすよ。
最近のパソコンは高性能っすから、事前に編集しておくってのも手っすよね。


192 : 銀ピカ[@男の娘でも一部分すげ替えればあっという間に娘] : 2012/08/09(木) 10:10:21.67 ID:???
そーいやどっかのスレで、「リドルを解く制限時間は、この曲が終わるまで」って手法を聞いた記憶が。

>>190
>BGM使うようになってから関係ない雑談が減った
イイね、オレも試してみよーかしらん。


193 : NPCさん[sage] : 2012/08/09(木) 21:09:38.56 ID:???
だんだんテンポが上がる曲を使うと良いね


194 : NPCさん[sage] : 2012/08/09(木) 21:21:24.75 ID:???
>>193
一体何分を想定してるんだ?

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