GMは最良の展開を準備しておくべきか

シナリオ総合その1

602 : NPCさん : 2006/12/21(木) 10:56:43 ID:g9AsX240
ちと独り言。

TRPGのシナリオってのは、”最良を探していく”、
そういう内容の方がやりやすくないか?と何となく思ってみる。

その最良の選択の結果として、それが良い物語になっていれば、なお良い。
「それが最良」で有る選択をマスターがあえて用意して、あえて他の可能性、
それも残しておき。PCが用意されてる最良を選ぶと展開が先に続くとか。

PCは、マスターの用意した”最良”を探して、ロールプレイを続ける訳だ。
その「最良」がPCにとっても納得できるモノかどうか?が力量だろうと。
しかしそこはお約束的にTRPG的な、好意的で酌量的な解釈をお願いしたいがw、
”誘導”はあくまでその最良の展開へ導くモノだ、その方がイメージしやすいのでは。

一本道で良いと思うんだな、その展開を産む「最良の選択」が納得できるものであるなら。


603 : NPCさん[sage] : 2006/12/21(木) 11:55:22 ID:???
GMも、人間よ?それも、大抵の場合、あまり才能に恵まれていない。


604 : NPCさん[sage] : 2006/12/22(金) 11:18:14 ID:???
>>602 
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。w
良く聞け!それは大きな間違いだ!!

俺もそう考えた事があって、正解ルートを用意してGMした事がある。
(GMの願望に近い、こうなれば美しく終わるんじゃないかと言うエンディング)

もちろん情状酌量の余地を用意してセッションに望むんだが、
得てしてPLはGMの意図とはまったく違った方向へ行くんだよ。
自分ではすっごく満足した、出来の良いシリアスなシナリオを
軽いノリのPCによって、簡単にヒロインが見殺しにされた。
でもPLはPCを素直に演じただけで、PLはすごく満足してる。

若かった俺は、反省会でムギャオーして揉めた経験がある。
正義の解釈の違いとか、PLが演じたいPCの性格とか、
GMとPLの世界観のイメージの違いとか、TRPGの上手さ下手さetc...
自分では情状酌量の余地はあるつもりでも、
蓋を開けるとムギャオーしちまうもんだ。
GMの意図とピッタリ合わせようなんて止めとけ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system