TRPGに初心者を引き込みたい

初心者スレその1

160 :質問者:01/10/31 08:20
 とある初心者(ゲーム仲間の彼女で一般人)をゲーム仲間として引き入れたいのですが、実際にゲームをする前に予備知識を与えておきたいと思いました。
 でも、ゲーム仲間の誰もわかりやすく説明できません。
 やってみればわかるよ、っていうのも真実のひとつですが、せめて何か資料みたいなものを読ませておきたいと思います。
 現在新刊書店で入手可能な本や雑誌、あるいはインターネット上のサイトなどでいいものはないでしょうか?
 自分で見回った限りでは、どうも帯に短し襷に長しという感じなのですが……。


161 :NPCさん:01/10/31 09:23
何やるかによると思うが、ソードの小説でも読ませとけ


162 :160:01/10/31 10:34
>161
漫画っぽいので入りやすいだろう、ということでダブルクロスをする予定です。
ご意見ありがとうございました。

ただ、世界観的なものも必要ではありますが、「TRPGとはどういう遊びか」を教えてくれるようなものがないか、と思って書き込みさせてもらいました。


163 :NPCさん:01/10/31 11:38
あまり詰め込みすぎもよくないと思うが?
最初は「ごっこ遊び」「おままごとの大人版」等、キャラになりきればいいってことを伝え、
どんなことをやってみたいかを聞いて、それに即したキャラ作りを一緒にしてあげればいいと思うが。
んで、その聞いた内容にあわせてシナリオを調整するのは当然!
最初の数回のセッションは、その子を周りでフォローし、
その子が楽しいと思う展開を周りが心がければ、美味く騙せると思うがどうよ?

TRPGがどんな遊びか教えるよりも、TRPGでどう楽しむかを教えた方がいいと思う。
ってこんなことは百も承知だよな。すまん。逝ってくる。

イチオコンナノモアターヨ
ttp://www.trpg.net/user/kakeru/xx/0001.html


164 :160:01/10/31 12:04
>163
ありがとうございます。
なるほど、確かにそうですねぇ。事前の予備知識は最低限の説明だけにすることにしてみます。

>TRPGでどう楽しむかを教えた方がいいと思う。
深い言葉です。ありがとうございます。


165 :NPCさん:01/10/31 12:20
http://members.tripod.co.jp/mailto_mail/intro.htmlとか


166 :NPCさん:01/10/31 19:31
最近は参考資料がルールに書いてあることもあるな。
勘違いが怖いが。


167 :ドキュソ侍:01/11/01 01:22
あと自分の(経験者として)楽しいと思っている事を押し付けたりとかプレイ中に過度の干渉は避けたりとかさ!
その初心者が「自分で」「楽しんだ」って思わせないと後々響くかも!くそ!どうだか!

TOPに戻る

inserted by FC2 system