等比級数と対数計算

初心者スレその1

263 :NPCさん:02/01/15 14:36
等比数級っていうんですか?
Xの数が増えると加速度的にYの数が増えていくやつなんですけど。
Y=Xの2乗と、Y=2のX乗以外に適当なものがあったら教えてください。
Xが10増えるとYが10倍になるやつが欲しいんですが。


264 :NPCさん:02/01/15 14:54
>263
f(y)=10^(x/10)

 x     y
  0   1
  1   1.25892541179417
  2   1.58489319246111
  3   1.99526231496888
  4   2.51188643150958
  5   3.16227766016838
  6   3.98107170553497
  7   5.01187233627272
  8   6.30957344480193
  9   7.94328234724282
. 10   10
. 11   12.5892541179417
. 12   15.8489319246111
. 13   19.9526231496888
. 14   25.1188643150958
. 15   31.6227766016838
. 16   39.8107170553498
. 17   50.1187233627272
. 18   63.0957344480194
. 19   79.4328234724282
. 20   100
. 25   316.227766016838
. 30   1000
. 40   10000
. 99   7943282347.24283
100   10000000000

で、いいんかね。
RPGの自作?


265 :263:02/01/15 19:14
>>264
ありがとうございます。
ついでに教えて下さい。
Xが1.5や−1の時はどうなりますか?
電卓で計算する方法はありますか?


266 :ウニは広いな大きいな:02/01/16 22:09
>>265
何に使うんだよ!?
>>264が優しく教えてくれたのに質問には答えねぇのかよ!
このサルがっ!

それに計算なんてものは紙と鉛筆と時間があれば大抵は何とかなるんだよ!
電卓なんて贅沢だ!
貴様はそろばんや計算尺使ってろ!


267 :ナザレのイエス:02/01/17 01:01
計算尺ってのも、ある意味贅沢だな(藁
最近じゃ電卓の方が安いからな。


268 :混物:02/01/17 01:17
紙と鉛筆じゃ正直つらいでしょ。(藁) 計算尺持ってる人もいないだろうし。

Windowsのアクセサリの電卓、種類切り替えると関数電卓になるからそれで計算してみては?
Macの場合は良く知らないけど、まあ何かしらあるんじゃないかと…

で、計算は、10の十乗根(=1.2589254117941672104239541063958)を出しておいて、
そのx乗を計算すればOK。
x=1.5なら、
[1.2589254…] [x^y] [1.5]の順に入力(カッコは不要)。


269 :264:02/01/18 00:27
>>268
[10] [x^y] [0,15] の方が早いな。
1/10しなくてもいいぶん、そっちの方がスマートだけど。

ちなみに漏れはExcelでやった。
270 :263:02/01/18 17:11
皆さん。ありがとうございます。
もうひとつだけお願いします。
関数電卓やエクセルで、逆の値(Yが9の時のXの値とか)を知りたいときにはどうすればいいですか?
よろしくお願いします。

>>266
RPGのシステムを作りたいと思っています。
トーグみたいな能力値表記にしたいんです。


272 :NPCさん:02/01/18 22:48
>>271
キャラシーで拡張子が.dll?
ウイルスか何かかも知れんぞ、それ。

>>270
求めたいyの値を打ち込んで[log]キー、で出てきた数字を10倍。
判定ロールが作りにくそうだな。能力値差3で実力2倍か・・・


275 :ウニは広いな大きいな:02/01/19 04:11
>>270
>逆の値(Yが9の時のXの値とか)を知りたいときにはどうすればいいですか?
んぁ!? なんだそれ!?
何言ってるかわかんねぇぞ!
例えばy=32x+5とかのときにy=9だったらxは?とかいう厨房レベルのことを訊いてるんじゃねぇだろうな!?
もっとわかりやすく説明しろ!?
てめぇ小学生かよ!?
もっと漢らしくビシッと説明しな!


276 :NPCさん:02/01/19 04:28
>275
アホ。>>272で既に答えが出とるだろが。

y = (10^0.1)^(x)だから
x = log[底=10^0.1](y) = log(y)/log(10^0.1) = 10*log(y)
っつーことだ。


277 :ウニは広いな大きいな:02/01/19 05:03
>>276
おお!
俺様はアホだ!

漢らしくひとりパイルドライバーで逝ってくるぜ!


278 :NPCさん:02/01/19 14:54
>264の数字の列が一瞬AAに見えた。鬱。

TOPに戻る

inserted by FC2 system