84 :NPCさん:03/08/28 08:02 ID:???
19年間、旧版D&Dしかやったことのない初心者ですが
D&D3e(サードエディション?)って、新和が翻訳した
旧版から具体的に、どのようなルール改正が
あったのでしょうか?
特筆すべきようなガラリと変わった変更点とか、
似て非なるルールで間違えやすい注意点とか、
教えていただけると幸いです。
87 :NPCさん:03/08/28 10:44 ID:???
・ACが10+修正値で
ヒットロールは1d20+修正値、AC目標とする
・AC修正が複数あって、おなじカテゴリーの修正は重複しない(大きいほうをとる)
鎧ボーナス+5の鎧を着ているとき、鎧ボーナス+4する魔法は効果がないということ
・マルチクラス制の導入
・移動速度・距離・ラウンド中の行動の厳密な処理(MTGライクな)
88 :NPCさん:03/08/28 13:10 ID:???
>(MTGライクな)
MtGのような厳密性ってことを言いたいのだろうか。
89 :NPCさん:03/08/28 18:31 ID:???
発売元が発売元だけに。
ルルブの記述にMtGの気配を感じるが、神経症?
90 :NPCさん:03/08/28 20:46 ID:???
MTGライクってのは、例えば「士気判定フェイズ」とか「呪文フェイズ」とかいった
「○○を行うための専用のフェイズがある」って感じだと思うので、
旧システムの方がむしろMTGライクだという気がする。
91 :NPCさん:03/08/28 22:13 ID:???
>84
あまりに変わっているので、別ゲーとして見るべし。
そもそも、どこが同じなのかを探した方が早い。
92 :ゑ:03/08/29 01:53 ID:???
「(種族+種族特技)+(クラス+クラス特技)+技能+装備」でキャラクターを
表現してる。だからドワーフで盗賊とか普通。
ゲームバランスは検討されてテンポよくレベルアップできるようになってるし、
いきなり高レベルキャラもバランスよく作れる。
とりあえずはこんなあたりか。
93 :NPCさん:03/08/29 13:04 ID:???
>>91
同じ部分・・・・
「命中判定に20面体を振る」ぐらい?
94 :NPCさん:03/08/30 03:51 ID:???
同じ部分。
能力値はSTR、DEX、CON、INT、WIS、CHAの六種類、とか。
呪文をかけると忘れるとか。
95 :NPCさん:03/09/01 01:20 ID:???
ソードは1d8、ダガーは1d4
96 :NPCさん:03/09/01 01:57 ID:???
>95
ちがうちがう、ノーマルスォードとロングソードは全然ちがう!(藁