D&Dの○箱と文庫版の違い

初心者スレその4

386 :NPCさん:04/08/01 14:00 ID:???
俗に「○箱」と呼ばれるD&Dと
文庫版(背表紙が黄色いやつ)のD&Dってルールはちがうのでしょうか?
それと、気のせいか、文庫版は邪道扱いされているようですが、なにか理由があれば教えて下さい。


387 :NPCさん:04/08/01 14:15 ID:uCxFjJZO
>386
ルールはあまり大きくは違わない。
邪道扱いについては理由はあまりにもたくさんあるのだが、それをもっとな理由と
思うか、いちゃもんととるかは人による(w


388 :NPCさん:04/08/01 14:18 ID:???
○箱 って、サンクチュアリ化してません?


389 :387:04/08/01 14:19 ID:???
あ、すまん上げてしまった。
その「理由」ってのは、次のが思いつく。(他にもあるかも)

・イラストが元のと全然違うアニメ絵
・翻訳のクオリティ(実は前の奴の方が比べようもなくひどいのだが)
・妙な分冊化&文庫化
・SNE嫌い
・リプレイがひどい

ちなみに俺は上記の理由のほとんどはいちゃもんだと思っている派。


390 :386:04/08/01 15:54 ID:???
>>387
なるほど、普通に遊ぶには問題なさそうですね。
(私自身は絵は気にならなかったし、もともとSNEゲームが好きですし)
実は最近、ブックオフで全巻手に入れたもので、ちょっと気になって質問してみました。
近いうちに遊んでみることにします。

回答ありがとうございました。

TOPに戻る

inserted by FC2 system