485 :NPCさん:2005/12/26(月) 22:59:51 ID:???
強い人からは威圧する気配とか殺気みたいのが出てて、
レベルが高い人のそばにはレベルが低い人は近寄ることも出来ない
ただし、意識的にその気配を隠すことができる
ってルールがあるシステムって、ありますか?
486 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/12/26(月) 23:13:37 ID:Gemoid6T
D&Dなら「威圧」って技能があって高い達成値出れば相手の士気をくじく事が
可能だったと思う。他はあんましなかったような気がするなぁ。ハウスルール
でならLv制のシステムの大概で「自分よりもLvが低いヤツなら何Lvか判るけど、
自分よりもLvが高い相手は何Lvか判らない」ってしちゃっているけど。
487 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:13:46 ID:???
ルールではないけど技能でそういうのなかったっけ?
威嚇で誰も動けなくする奴
新紀元社のゲームだったかな?
488 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:28:03 ID:???
つ【CWのサムライ】
10LV以上になれば30ft以内のキャラを〈威圧〉して脅えさせることができる。
てーか、まあ、ルール的にそういうのをとりこんでるゲームなんてそうないでしょ。
D&Dで挙げたみたいに、時たま「脅えさせるルールが存在する」くらいで。
てーか常時効力を考慮したり、「気配消します」とか言ったりするのは面倒でいかん。
やりたくなった時に演出するだけでいい──というのが大方の立場と思われ。
490 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:28:45 ID:???
そんなシステムさがしてどうしようってんだ
491 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:31:57 ID:???
>>485
人物の格みたいなものなら、ブレイド・オブ・アルカナ他のゲームにある「トループ(モブ)」「エキストラ」
なんかはどうか。データを持っていないキャラクターや集団で一つのデータで管理されるキャラクターには
通常効果のないスキルなどが適用されたり、判定なしに好きに演出して結果を決めたりすることができる。
雑魚だと思ってたやつにデータがあって実はボスでしたとか、
以前はエキストラで「身がすくんで動けない!」とかいっていたNPC少年が
やがてデータもちに成長してゆく、とかができる。
「PCがレベルの高いボスと対峙して身動きできなくなる」
「レベルアップして同レベル以上になってから対決する」
「実はレベルの高いNPCがPC内に正体を隠して潜入する」
とかがやりたいのだとしたらちょっとわからない。
自分はそのあたり演出上で解決することが多くて、システム的に規定されてるものはあまり聞かないかも。
GURPSリングドリームに「先輩後輩の格差分ダメージを減少」とかいうルールがあったような気もするけど…
493 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:40:02 ID:???
>>485
番長学園
494 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:40:14 ID:???
ああ、確かに「エキストラは演出自由」は、
>>強い人からは威圧する気配とか殺気みたいのが出てて、
>>レベルが高い人のそばにはレベルが低い人は近寄ることも出来ない
>>ただし、意識的にその気配を隠すことができる
を「ルール的」にちゃんとサポートしている、と言っていいな。
多分彼の満足する形ではなかろうが。
はっ!熱血専用にそれっぽいルールなかった?
【馬鹿は「ありそう」というだけの理由で言っている】
495 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:41:04 ID:???
>>490
すれ違った瞬間に、「あいつ只者じゃない」とかそういうのがやりたかったんです。
それと、演出で解決しようとすると、NAGOYAがうるさいんで。
>>all
常時というのはやはりないみたいですね。工夫して見ます?d
496 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:42:42 ID:???
>>495
だから、番長学園だって。
497 :NPCさん:2005/12/26(月) 23:51:03 ID:???
D&Dで思い出した。「何レベル以下(何HD以下)の敵にのみ効果がある特殊能力、
対象のレベルによって効果が変わる特殊能力」ってのがあったわ。アンデッドが近づけないとか、
ドラゴンを見ただけで一般生物は逃げ出すとか
くらった時自分の矮小さを思い知ったよ。
限定的過ぎて望みの事には使えなさそうだが…
498 :NPCさん:2005/12/27(火) 00:03:52 ID:???
和栗の作ったガンダムで出来た気もス
499 :NPCさん:2005/12/27(火) 00:27:07 ID:???
>>495
また、D&Dになっちまうが、
〈真意看破〉 と言う技能を応用で相手の実力(レベル)を看破すると言うのあるかな。
500 :499:2005/12/27(火) 00:31:12 ID:???
途中送信しちまった・・・
>>495
で、これを使えば
GM「君は雑踏の中、皆が待つ宿に急いでいたところ、ふとした違和感を感じた。
〈真意看破〉 の技能か、無ければ判断力でチェックしてくれ。
達成値は? ふむ、それなら君は今すれ違った男が只者ではないのに気付いた」
と言う感じで使うことも出来る。
501 :NPCさん:2005/12/27(火) 00:31:45 ID:???
AO以外に記載あるかソレ?
502 :499:2005/12/27(火) 00:37:27 ID:???
>>501
無いんじゃないかな、だから「応用」と言うことで。
基本の範囲では、用例の一つの『直感』を使うのがいいかな?
503 :NPCさん:2005/12/27(火) 03:19:16 ID:???
ガープス百鬼夜翔
人払い(人間は対象範囲に近づけない、認識できない妖術)
を範囲:自身で常時発動
すれちがうまでもなく
「あいつ只者じゃない(つーか妖怪だ)」
ってのがまるわかり
504 :NPCさん:2005/12/27(火) 04:18:12 ID:???
「認識はできるが、何故か近寄れない」限定(どっちかっつーと限定だよな)を、
on/offできる増強付きで取ればいいんだな。なるほど。
ついでに恐怖を連動さしときゃ完璧。
505 :NPCさん:2005/12/27(火) 10:28:15 ID:???
>>494
ダブルクロスならどうか。
あれはデータありの敵をデータなしのエキストラ扱いにしてしまう凶悪な結界能力《ワーディング》が全てのPCに搭載されている。
506 :NPCさん:2005/12/27(火) 15:39:36 ID:???
《ワーディング》を常時展開なんてしてたら、大変なことだろうがw
507 :NPCさん:2005/12/27(火) 17:18:41 ID:???
デモンズシティなら或いは!>常時ワーディング