TRPGはなぜはやらないのか(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその9

585 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:14:37 ID:???
質問です。
なんでCRPGは流行ってて有名なのに、TRPGって存在そのものすらロクに知られてないんでしょうか?
サッカーゲームやってる人はサッカーの存在を知ってるし、将棋のコンピューターゲームやってる人は将棋の存在を知っているのに、なんでRPGだけそうならないんでしょうか?


586 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:18:43 ID:???
共産勢力の陰謀です。


587 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:19:46 ID:???
CRPGのブームはもう通り過ぎた後だろう。


588 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:20:22 ID:???
ゴルゴムの仕業です。


589 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:29:58 ID:???
マジレスすると
コンピュータRPGがテーブルトークを元に作られたのは事実だが
その発生当初からTRPGとは別の方向性をもっていたから
サッカーとサッカーゲームのような例え方はいまや正しくないから


590 :フリーダム虚無僧:2006/01/04(水) 20:33:40 ID:1+N6LK7F
指輪物語は有名なのにMERPは有名じゃないってのと同じだ。たぶんな。


591 :ジャン○朗:2006/01/04(水) 20:34:51 ID:???
……来たれり。現実逃避に。よって無駄に長文注意。

>悩める信徒585
日本にRPGが入ってきたのは、CRPGの方が早かったんだっけな?
もちろん、それ以前に英語版のD&Dやトラベラーを遊んでいる人はいただろうし、ウィザードリィとかウルティマとかファンタジーとか、海外のPCゲームも知る人ぞ知る、って感じだったろうし。
まぁ、ファミリーコンピューターで「RPG」という言葉を一般認知させた「ドラゴンクエスト」が、一気に有名になりすぎたのが原因で、日本では「RPGというのはドラクエ(コンピューターゲーム)」くらいの認知が出来ていたのは、確かではないかのぅ。

でもって、サッカーも将棋も、コンピューターに一部の機能を代替させなくても遊べるし、今も遊ばれてるじゃろ。
一般に認知されたものがコンピュータで遊ばれてるのだから、知られているのは当然。
逆に、一般に認知されないものがコンピュータで有名になったのだから、知られていないのも無理はない、といった按配かな。
「コンピューターRPGのルーツを探る」っていうのが、ブームになったりしない限りはこのままじゃねぇのかね。
週間少年ジャンプの「遊戯王」とかで紹介されたときには、もしやと思ったけど。まぁ、少年漫画の宿命であった。

まぁ、細かいところは裏とってないので、ミスなどあるやもしれんが(FCソフト「頭脳戦艦ガル」を眺めつつ)


592 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:36:58 ID:???
それ以前に、人数あつめてけっこうな長時間拘束されるのは
忙しいのが多い日本人には受けなかったってことじゃねえの?


593 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:39:22 ID:???
アメリカ人が日本人よりヒマと言い切るのも難しいがな。
学生なら特に。


594 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:39:29 ID:???
人数集めて顔つき合わせて話すってのが日本人には無理だったからでしょ。
だんまり会議かおさわり有りのアルコール会食くらいでしかそういう環境が発生しない。


595 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:41:30 ID:???
マイナーだからだな。
日本人は「みんながやってるよ!」っつう風に見せないとマニア以外は興味もたない。


596 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:44:45 ID:???
小学館あたりに金を積んで、少年誌や児童漫画雑誌に毎号TRPG記事を載せ、漫画を連載。
これを3年も続けりゃTRPGも広まる気がするぞ。
特にジャリ漫の効果は絶大。


597 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:45:37 ID:???
妖しげなレギュレーションのある大会でTRPGバトルするんだな!


598 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:52:33 ID:???
>592
それは実プレイされるか否かであって、知られているかどうか、には直接関係ないと思われ。


599 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:53:55 ID:???
実プレイやってるのが周りにいないなら、関心も知名度も低くなると思う


600 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:55:04 ID:???
231 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 11:22:00 ID:???
TRPGファイターだな!


232 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 11:29:17 ID:???
キャラシーを読み込むことでバーチャルファイトするような話か?
中盤から2枚目のキャラシーが出てくるとかすると、なんかアレだが。


233 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/12/26(月) 18:40:01 ID:???
いやいや、新しい(何故か誰もその存在を知らない)追加ルールによる戦闘オプションとかでしょW


234 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/12/27(火) 05:41:21 ID:???
トラップ・キャラシー発動!俺の本当のPCはこっちだ!!


601 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:56:23 ID:???
メインヒロインとは別な娘の人気がでれば本物だな


602 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:57:00 ID:???
主人公が人気投票で5位くらいになるのも重要かと。



603 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:59:47 ID:???
>600
>キャラシーを読み込むことでバーチャルファイトするような話か?
機械にやらせたらCRPGじゃんか。


604 :NPCさん:2006/01/04(水) 20:59:59 ID:???
ネタで済ましちまうのがオタクの悪い癖だ。


605 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:00:19 ID:???
適当な商業リプを少年漫画化するだけでもイケそうな気はする
誰か描いて持ち込んでみてくれ
特におんこっと


606 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:01:19 ID:???
合間合間にプレイシーンを挟まないと、ただの漫画にしかならないよ


607 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:02:24 ID:???
>>601-602
何の話?


608 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:02:44 ID:???
で、どうやって勝敗を決めるんだ?


609 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:04:21 ID:???
漫画と連動の連載記事がものをいう。
漫画が実際のプレイ結果を元に描かれていることを強調し、
漫画で得た楽しみを自分たちで作り出せると錯覚させればいい。


610 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:04:33 ID:???
数ヶ月に一回の周期でこの板のどこかでTRPG漫画の話が出るけど、
TRPGネタの漫画って全部必ず失敗してるんだよな。


611 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:05:07 ID:???
>>608
トーナメントシナリオでチェック項目を多くクリアしたチームが勝ち。


612 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:07:53 ID:???
TRPGそのものを描かないようにすればいいんだよ
マンモス学園のTRPG研を舞台にして
ラブ米、ギャグ、巨乳、エロと
そして最後まで「TRPG」と言葉の意味は不明なままで


613 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:10:37 ID:???
なにそのげんしけん


614 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:13:48 ID:???
>605
少年じゃないし、リプレイそのものじゃなくてそのキャラの外伝ストーリーだが、SWのへっぽこなら漫画化してる。
というか、小説・漫画・OVA・TVアニメ化したロードス島戦記そのものがリプレイじゃんか。


615 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:17:07 ID:???
>610
いがらしゆうのエロ漫画で「いけないRPG」というのが「恋愛コンサルタント」という単行本に収録されていた。
友人とのセッション(AなしのFFらしい)中だか後だかに寝た女の子が、ファンタジー世界でのエロ夢を見るという話だった。
復刻版の「恋愛コンサルタント」には収録されてなかった。
やっぱ受けないのか…orz


616 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:17:24 ID:???
ファンタジーRPGというものを世間に知らしめたという点ではロードスは成功してるな。
どっちかというとPCゲー主体の流れだったような気がしないでもないが。


617 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:22:52 ID:???
じゃあ発想の転換で
ファンタジー世界の住人が
学園ものRPGををプレイする漫画を


618 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:23:06 ID:???
>591
>でもって、サッカーも将棋も、コンピューターに一部の機能を代替させなくても遊べるし、今も遊ばれてるじゃろ。
RPGもそうだよ。
>「コンピューターRPGのルーツを探る」っていうのが、ブーム
ブームとまではいかないが、昔NAVERで「最初のRPGは何か」というのは幾つも見られた質問。
(そしてその度にTRPGだのD&Dだののの名前が挙がっていた)
つまりCRPGの起源についての疑問を持つ者はそれなりにいる。


619 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:23:44 ID:???
>612
「蓬莱学園のTRPG」とか?


620 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:25:09 ID:???
80年代を舞台に
D&Dとローズtoロード、そしてトラベラーしかなかった
あの頃を舞台にした青春群像


621 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:25:28 ID:???
>>619
「ネギま!」?


622 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:25:38 ID:???
個人的にはダブクロのリプレイを長谷川裕一で漫画化してくれたりするとイイなと思う。


623 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:28:00 ID:???
>>622

「私は童貞だ」

みたいな感じで?(もしくは世界最強ォォオ!)


624 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:28:47 ID:???
昔どっかで見たけど、結局はCRPGに対するTRPGが、通常の将棋に対する棋譜のみでやる将棋みたいなのが普及の妨げでは?
シロウトさんには端から見てると何が何やらわからないし。
でもって、これはTRPGそのものの特徴なのだからしょうがない。
せめてWSLGならマップと駒があるから、ある程度は理解されやすいのだろうが……


625 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:29:49 ID:???
>>622
それは「『ダブクロのリプレイ』を遊んでいるPL」の漫画って事?

まあ、アレだ。
TRPGのリプレイって奴はTRPGの雰囲気を伝えるための媒体としては非常に良く出来た物なんだと思うよ。
ページ辺りの(ビジュアルイメージ以外の)情報量が少なくなる漫画でリプレイと同じような事をするのは難しいんじゃないかな。


626 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:30:21 ID:???
>>624
つ【D&D3.5e】


627 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:31:08 ID:???
というか、TRPGは初めは何やってるかわかりやすかったと思うんだが・・・


628 :625:2006/01/04(水) 21:31:59 ID:???
なんか変な書き方だった。
リプレイのような「ダブクロを遊んでいるPL」の漫画だな。
リプレイを遊ぶってなんやねん。


629 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:33:33 ID:???
>623
コミックマスター誌において、長谷川という漫画家は二人いた。
一人は神幻暗夜行やアラビアンナイトを描き、後に原哲夫のアシをして今ヤンキンアワーズでナポレオンの漫画を書いてる人、長谷川哲也だ。
もう一人は、SF系漫画家でサン・ド・ホリー西へを描き、マップスやダイソードを代表作とすし、NHKの飛べイサミや無人惑星サヴァイブの漫画を手がけた人、長谷川裕一だ。
後者と前者を取り違えている気がするのだが。


630 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:37:34 ID:???
>TRPG漫画
クトゥルフ漫画でお馴染みの矢野健太郎が、学園ギャグでTRPGネタを扱ってたな。
TRPGそのものじゃなくて、オカルト部が元GMの悪霊によってライブRPGというか実体化したRPGをやらさせるの。


631 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:37:41 ID:???
>>629
まちがえた、戦国霊異伝のルールで神幻RPGやってくるか

にしても天下狙えるラインナップだったよな
コミックマスターにEX


632 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:37:52 ID:???
この手の雑談を続けるつもりなら、スタンダードスレあたりでやってくんないかな?


633 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:39:19 ID:???
>>615がエロとか言うから、「AなしのFF」という文字を見てすンごい事を想像してしまった…。


634 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:39:31 ID:???
>626-627
詳細希望。
キャラシー広げてサイコロ振って、あとはPLとGMの会話だけ。
普通TRPGってのは端から見るとそれだけじゃなかったか?


635 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:40:24 ID:???
>>632
スタンダードスレがゴミ箱だって意見には賛成だが分別して棄てる努力はしようぜ。
どう考えてもスタンダードスレ用のネタじゃあないだろ。

漫画化に向いてるTRPGは何か?
辺りを話すならともかく


636 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:42:58 ID:???
>>634
D&D3.5eではPCやNPCの位置や部屋などの状況を表すのにスクエアで区切られたマップやフィギアを使う。
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/img/basic/basic_02.jpg
これはベーシックゲームって商品だがこれの後ろ側にマップとフィギアが移ってるのがわかると思う。


637 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:44:31 ID:???
>632
たしかに質問専用のこのスレじゃなくて、雑談と名のつくスレの方が向いてそうだね。
なにせ、明確な回答だの解決法だの、そこへ至る手段だのが出ない質問だからな。
TRPG限定の話ってことで、ここが向いてそうだ。
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 37◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1132573756/l50


638 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:48:03 ID:???
>>635
ゴミ箱・・・。せめて混沌としてると言えよ。
前はこういう話題も時々出てきた雑談スレだったのに。


639 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:52:43 ID:???
>>634
初期のTRPGは当然のようにMAPとコマを使ったし、
現在も使うTRPGは幾つも有ると言う事だ。


640 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:54:53 ID:???
>636、639
サンクス。
そうか、D&DとかはMAPを使うのか。
ソ厨みたいに射線とかで揉めずにすみそうだな。


641 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:56:50 ID:???

  ふっ・・・


642 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:59:24 ID:???
>キャラシー広げてサイコロ振って、あとはPLとGMの会話だけ。
>普通TRPGってのは端から見るとそれだけじゃなかったか?

こういう印象が浸透したのって、リプレイの影響もある程度はあるんだろうな。
少なくとも初期のリプレイはMAPとコマも使ってプレイしていたはずだが、
紙面の関係でそれらは載らなかった。
そして、読み物リプやそう言った物を使わないRPGから入ったユーザーなら、
そう言ったアイテムが存在していると言うことすら知らなくても不思議はないかもな。


643 :NPCさん:2006/01/04(水) 21:59:39 ID:???
>>640
ちと頭痛い。
それ、本気で言ってんの?


644 :NPCさん:2006/01/04(水) 22:00:38 ID:???
>643
マップを使っても射線が通るかどうかでもめるのか?


645 :NPCさん:2006/01/04(水) 22:01:58 ID:???
>>644
643の意図は知らないが俺はD&Dで射線とか効果範囲で揉めた事はない。


646 :NPCさん:2006/01/04(水) 22:07:39 ID:???
>639
>初期のTRPGは当然のようにMAPとコマを使ったし、
な、なんだってーーーーっ(AA略)
(1975年発売の)T&Tでも戦闘でマップを使ったりしたのか


ごめん、ただの混ぜっ返しだよ。
647 :NPCさん:2006/01/04(水) 22:11:21 ID:???
>>644
屋内1マス10フィートでやってたんで、角とか狭い通路とか遮蔽で揉めたことがある。


648 :NPCさん:2006/01/04(水) 22:12:38 ID:???
>>647
そりゃ、ルールと違う事をやってれば揉めるだろう。


649 :NPCさん:2006/01/04(水) 22:16:30 ID:???
>>648
うん?なんか話が噛み合ってないような・・・。


650 :NPCさん:2006/01/04(水) 22:17:43 ID:???
まぁ、そろそろ雑談スレ辺りに行こうぜ


651 :上月 澪 ◆MIOV67Atog :2006/01/04(水) 23:33:53 ID:???
>592
『趣味で全く時間を食わないものは少ないと思うがなぁ』
『どれだけ注ぎ込むのかは別にして』

>601
『残念ながら女装っ子がヒロインです』

>613
『マンモス学園とは言いかねると思うが』
『やはり独自通貨の流通と犯罪活動は必須』
『裸人教も欲しいところじゃな』

>621
『裸人教がないのが許せん』


652 :NPCさん:2006/01/04(水) 23:41:28 ID:???
バーコードバトラー・・・・・
まぁ、確かにRPGには縁がある漫画家ではあるな


653 :NPCさん:2006/01/04(水) 23:58:56 ID:???
>『裸人教がないのが許せん』

みんな脱ぎまくるじゃん。


654 :NPCさん:2006/01/05(木) 00:14:57 ID:???
乳首のない胸晒しなど、食えないご馳走。嫌味にしかならん。


655 :NPCさん:2006/01/05(木) 01:05:08 ID:???
GFで始まった4コマみたいな方向性でいくのはどうよ?
ロードスみたいな展開はたとえ小説や漫画が世間に受けてもTRPGが注目されることはないだろうし。


656 :一行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2006/01/05(木) 01:32:13 ID:K+r5bZai
引き続き雑談ではなく初心者からの質問をお待ちしております。一行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


657 :NPCさん:2006/01/05(木) 01:43:02 ID:???
>655
TV放映しても「TRPGは売れないし儲からない神話」に基づいて、TRPGの宣伝を全くしなかったからな。
番組からの視聴者プレゼントとか、CMを流すとかしてれば多少は違ったかも。

そーいや、バスタードでキャラコスチュームを読者から募集したときに、賞品はD&Dだった。
また、バスタードには鈴木土下座衛門というエピソードがある。
そっからTRPGの存在くらいは知られてもおかしくないと思うんだが。


658 :NPCさん:2006/01/05(木) 01:44:43 ID:???
あのエピソードに関しては結局は推測ばかりだったからなぁ。


659 :一行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE :2006/01/05(木) 09:41:17 ID:lROda9sN
雑談は以下のスレに移動し、そのあとは質問をお待ちしております一行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 37◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1132573756/l50

TOPに戻る

inserted by FC2 system