リプレイ起こしの機材のオススメ(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその10

481 :NPCさん:2006/05/08(月) 00:03:50 ID:???
今度初めてリプレイを書こうと思っているのですが
プレイ内容を取る機材は何が良いでしょうか?
手ごろな値段で手に入り易い物があったら教えて
頂きたいです。


482 :NPCさん:2006/05/08(月) 00:12:32 ID:???
>>481
ボイスレコーダー
テープやMDよりも、ボイスレコーダーが良い。
さらに言うなら、セッションを取ることを考えると1度に長時間の録音に耐えられる機種を
選ぶこと、また会議などで遠方の声も補正してくれるレコーダーが良いかと。
また録音したものをPCに転送できるとなお良い。

リプレイお越しについては、ボイスレコーダーで録音した音声ファイルをPC側に転送。
そのものずばり「会議録おこし」というフリーウェアで再生。テキストお越しは地味な作業だが
このソフトで幾分、面倒さが軽減される。

会議を録音した音声ファイルを音声認識で文字化・・・ということができるほどまでは
音声認識技術は向上していないので、結局地道なテキスト化作業になるけど。


483 :NPCさん:2006/05/08(月) 00:23:01 ID:???
プレイ内容を詳細に書き起こしたいなら482がいいだろうにゃー

シナリオをネタにしたお話書ければいいや、くらいなら
長時間録音できるレコーダー(最低でも5時間は欲しい)なら何でも良いと思う
「あー、こんなのあったなー」って聞きながら書き殴れ


484 :NPCさん:2006/05/08(月) 00:27:45 ID:???
録音するだけなら何でもいい
わざわざ高い金出してそろえる必要はない

むしろ重要なのは、GMが使ったシナリオ帳
なんとしてでも奪い取れ


485 :NPCさん:2006/05/08(月) 02:08:12 ID:???
>>484
GM:な なにをする きさまらー!


486 :NPCさん:2006/05/08(月) 02:10:47 ID:???
PCが一人の時はちゃんと

GM:な なにをする きさまらー!

になってる筈だけど。


487 :NPCさん:2006/05/08(月) 02:11:44 ID:???
リプおこしは地道な作業だからな、聞き取れない部分が多いと時間が凄くかかる。
一時停止、巻き戻しの繰り返しだからな。
「会議録おこし」は「会議録おこそ」に移行しつつあるらしいがかなり便利そう。

そこまで高価なボイスレコーダーは買わなくてもいいけど、以下の点に注意
全員の声が取れる場所で録る
はっきり喋ってもらう
同時に喋らない
できるだけ音の響く所ではダイスを振らない

その場では聞き取れても、後で聞き返すと聞き取れなかったりする事はザラ
前後のつながりで思い出せない所はどうにもならない。
ダイスの音は後で聞く時非常に邪魔、暇な時にコロコロ振ってたりするとかなり困る。
キャラ作成時に録音して、プレイ前に一度聞き返してみるとよくわかると思う。


488 :NPCさん:2006/05/08(月) 09:55:09 ID:???
一回で完璧にやるのは無理だろう
他の面子が協力してくれるなら
まず試しにやってみるのがいいな


489 :NPCさん:2006/05/08(月) 14:49:20 ID:???
アイポッドなどの携帯音楽プレーヤーに付いてるボイスレコーダー機能も意外に使えたりするぞ。
最近だと容量の増加に伴って録音できる時間も長くなってるから、十分実用に足るとおも。
ボイスレコーダー機能付きの音楽プレーヤーを所持してるなら、検討してみるといい。


490 :NPCさん:2006/05/08(月) 19:27:58 ID:???
録音するときのコツで言うと
「こまめにファイルを分ける」ってのもポイントだ!
シーン制ならシーンごと、ないやつでも適宜区切りっぽいところで切っておくと、
あとで聞きなおすときとかにやりやすいぞ!


491 :NPCさん:2006/05/08(月) 19:37:34 ID:???
録音する場合に限らず、ダイスの音ってのは
思っている以上に響くもんだから対策はしておいた方が良いな。
空き箱の内側に布を貼ってその中で振るとか、
雀卓マットを敷いて書き物は下敷きやバインダーの上でやるとかすれば
音も軽減できるしチョムバも防げるので良い。


492 :NPCさん:2006/05/08(月) 22:03:22 ID:???
後アレだな、声のでかい奴はレコーダーから離し、
声の小さい人間をレコーダーの近くに置く。

TOPに戻る

inserted by FC2 system