槍が強いゲームってありますか(2006年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその11

392 :NPCさん:2006/08/10(木) 22:54:53 ID:???
槍が強いゲームってありますか? なんか斧や剣より影薄い。


415 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/08/10(木) 23:52:29 ID:zraBFhtj
>392
まぁ一長一短だからねぇ。そこら辺のバランスは。
私見だけど、ガープス3版が比較的強かった(ってか使い易い)気がする。
必要体力が低い割りに威力があって、安いから高品質にし易く、さらに間合いを
長くさせる(っつっても2ヘクスだが)事も可能って感じでさ。
まぁ欠点もそれなりにあったけどね。体力が高くてもダメージが上がりにくい
(剣や斧が体力1点ごとにダメージ期待値が1点上昇にくらべ、槍だと体力2点
ごとに1点上昇)とか破壊されやすいとか切り刺し無効の敵だとキック並みの
ダメージしか出せないとか間合いの変更に1ターンかかるとかさ。


416 :NPCさん:2006/08/11(金) 00:10:45 ID:???
>>392
D&D3.5eはどーだ?
強くはないけど、間合いが長かったりはかなり重要。
突撃に対する待機攻撃二倍も、雰囲気出てる。
つか、ファランクスっぽいことできることに今気がついた。


417 :NPCさん:2006/08/11(金) 00:58:39 ID:???
>>416
D&D3.5eの槍のメリットってーと、投擲可能な接近戦武器なんで
盾持ったまま比較的自由に動けるところかな。
突撃待機は使った事も使われた事もねーですなぁ。
一度は成功させて見たいもんですが。

あと、SWの両手槍はかなり両手剣の上位互換っぽい性能だと記憶してる。


418 :NPCさん:2006/08/11(金) 01:01:10 ID:???
両手槍での間合いを生かすってのが現状、もっともやりやすいゲームでもあるけどね>D&D
まあ、真横も殴れるチェインの存在があれだが・・・


419 :NPCさん:2006/08/11(金) 01:04:22 ID:???
>>418
「特技一個にはファイター2lv分の価値がある」んじゃぜ。

「ファイター1lvには特技1/2個分の勝ちしかない」とも言う。


420 :NPCさん:2006/08/11(金) 01:30:19 ID:???
PHB2とか使ってるとさらにその倍の数の特技が貰えても使い道には困らんけどね。


421 :NPCさん:2006/08/11(金) 02:36:57 ID:???
>>417
突撃待機は当たりはしないだろうけど、
敵の一手目を制限できるって点で構えられたら成功かと。
突撃が発生しそうな野外行軍中とかは杖代わりにもっとけ。

お手軽(割と誰でも使える種別の武器)で便利だけど、
まあチープな類の武器なんで、強いかどうかと言われるとアレかね?
影はぜんぜん薄くないわけだが。


422 :NPCさん:2006/08/11(金) 12:21:17 ID:???
>>417
>SWの両手槍と両手剣
両手剣
・剣はマジックアイテムが多いという設定
・なぎ払いができる

両手槍
・安い
・突撃/突撃に対して構えるができる

TOPに戻る

inserted by FC2 system