TRPGの判定に使うサイコロの種類の特徴とか利点ってどうなんでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその11

802 :NPCさん:2006/09/22(金) 18:52:48 ID:???
初歩的な質問かもしれませんが、TRPGの判定に使うサイコロの種類って2D6とか
3D6とかD20とかD100とかいろいろとありますが、それぞれの特徴とか利点ってどうなんでしょうか?
もちろん6面体が一番入手しやすいとかはありますが、そういう事ではなく確率分布とかそういうゲーム性の面でお願いします。


803 :NPCさん:2006/09/22(金) 18:58:12 ID:???
昔、電撃アドベンチャーズとかいう雑誌で清松がそんなことを書いていたなぁ


804 :NPCさん:2006/09/22(金) 19:03:23 ID:???
>>802
まあ、特性としては

2d6:真ん中による、数値幅がせまい。
3d6:数値幅は2d6よりも大きいが集束の度合いがさらに強い
d20:確率が均等、100分率で5%刻み
d100:数値幅広く確率が均等、足し算引き算をさせると多少手間取る


805 :NPCさん:2006/09/22(金) 19:04:00 ID:???
基本的に正多面体ならば出目の確率は一様。
他のダイスはちょっと微妙だけど面の形と面積が等しいならば確率の差ははまぁ気にするほどじゃない。
昔なつかしのツクダの10面ダイスは知らん。

利点は面が少ないほど数値の振れと最大値が少なく、多ければ振れも最大値も大きい。


806 :NPCさん:2006/09/22(金) 19:21:27 ID:???
ぶっちゃけ、ダイスの入手製を考えなくていいコンピュータゲームで、
移植以外に敢えてd6ベースの判定式を組んだりはほとんどしないということを考えると・・・


807 :NPCさん:2006/09/22(金) 19:31:05 ID:???
>>803
理想的な確率分布のダイスの組み合わせは、1D6+1D10だっけ。


808 :NPCさん:2006/09/22(金) 19:33:16 ID:???
>>807
つうか、アレを見たときはアふぉかと思った。
端の方が確率分布を生かしたいとか言っていたが・・・


809 :NPCさん:2006/09/22(金) 19:39:06 ID:???
最近は特技だなんだでダイスの数をボコボコ増やしたりできるから、あんまり厳密な確率論を唱えても意味無いような希ガス。


810 :NPCさん:2006/09/22(金) 19:42:33 ID:???
3D6だと計算メンドイって奴はたまに見かけるな。


811 :NPCさん:2006/09/22(金) 19:58:11 ID:???
>>810
その程度でメンドイなんて怠慢にも程がある

って思うのは私がガープスに慣れすぎたせいか?


812 :NPCさん:2006/09/22(金) 20:00:12 ID:???
つうか、3d6はわざわざ3つ振ってる割りに、実用上のダイスの振れ幅が小さいとは感じるな。


813 :NPCさん:2006/09/22(金) 20:29:47 ID:???
最大値や分散のバランスは2d10が好きだ。


814 :NPCさん:2006/09/22(金) 20:37:17 ID:???
>>810

力造とかな


815 :NPCさん:2006/09/22(金) 21:23:34 ID:???
こっそりスレは埋まったから、今はこっちしかないのか

サイコロをかたれ その2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098799017/l50


816 :NPCさん:2006/09/22(金) 21:33:28 ID:???
ここもある

好きな判定方法・嫌いな判定方法
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1144175705/l50


817 :NPCさん:2006/09/22(金) 22:34:34 ID:???
d100って、出てる目がよくわからんw


818 :NPCさん:2006/09/22(金) 22:35:51 ID:???
>>810
ノンストップゲーム見てたときは瞬時に計算できたんだけどな
819 :NPCさん:2006/09/22(金) 22:40:50 ID:???
>>817
2D10を使うんだ、それも片方は十の位のやつ。


820 :NPCさん:2006/09/23(土) 07:37:24 ID:???
振ってから、どっちが十の位か決めるのが通


821 :NPCさん:2006/09/23(土) 07:38:59 ID:???
いや、特定のゲームなら、それで問題ないんだけどな・・・


822 :NPCさん:2006/09/23(土) 09:30:53 ID:???
スワップしようぜ!


823 :NPCさん:2006/09/23(土) 12:41:49 ID:???
そういやこの頃スワップダイスって聞かないね


824 :NPCさん:2006/09/24(日) 04:35:52 ID:???
メガテンもやめたんだっけか。


825 :NPCさん:2006/09/24(日) 12:16:25 ID:???
>>603
亀レススマソ
パズル版のほうで聞いてみたいと思います
ありがとうございました
>>604
ええ、ぬか喜びしましたとも
あんまり人気があるゲームじゃないですからねえ・・・

TOPに戻る

inserted by FC2 system