TRPGはなぜマイナーなんですか

卓上ゲーム板総合質問スレその12

427 :NPCさん:2006/11/29(水) 11:18:11 ID:???
なんでTRPGはマイナーなんですか?
こんなにもCRPGがあふれているというのに、プレイ人口どころか存在を知っている人ですら少数派です。


428 :NPCさん:2006/11/29(水) 11:22:00 ID:???
それはCRPGが溢れているからです。


429 :NPCさん:2006/11/29(水) 11:22:07 ID:???
他の遊びの方が手軽で面白いからに決まってるだろうが。
俺らだってTRPGしか趣味がないわけじゃないし他の遊びもする。

それでも、TRPGに独特の魅力を感じているから遊んでいるだけだ。


430 :NPCさん:2006/11/29(水) 11:30:34 ID:???
プレイ人口が低いのはわかったけど、なんでTRPGの知名度も低いの?


431 :NPCさん:2006/11/29(水) 11:34:52 ID:???
>427
セックスする奴より、オナニーする奴の方が多いでしょ?
それと同じ事だよ。
相手とか場所とか時間とか環境とか身だしなみとかが必要な事より、不要な事の方が気楽でしょ?
だから、孤独なヒッキーが深夜にゴミだらけの自室で一週間風呂に入らないままでもできるCRPGが受けるんだよ。
でも、オナニーする奴は普通セックスの存在くらいは知ってるはずなんだけどな。


432 :NPCさん:2006/11/29(水) 11:49:32 ID:???
そらおめーSEXしなきゃ人類は滅ぶが、
TRPGは知らなくても誰も死なないから。


433 :NPCさん:2006/11/29(水) 11:55:34 ID:???
将棋だってコンピューターゲームかされてるし、対戦相手が必要だし、場所や時間や環境とかが必要だよ。
なのに、非コンピューターの方でもプレイされてるし、そっちの知名度もある。


434 :NPCさん:2006/11/29(水) 11:59:56 ID:???
>432
全人類が医者で農家で猟師で漁師の必要はない。
一部の人間がそうであれば事足りる。
生涯独身の喪男や喪女がSEXの知識を持たなくても人類は滅びない。
なのにそういった人々がSEXの知識を持ってもいる。


435 :NPCさん:2006/11/29(水) 12:09:36 ID:???
手軽さ、特に小学生レベルに理解できるかどうかとメディアへの露出の差じゃないだろうか。
「遊戯王のアレみたいな奴」と言えば理解して貰えるのと一緒。つまりジャンプでTRPG漫画がだな!


436 :NPCさん:2006/11/29(水) 12:10:00 ID:???
マジレスすると、日本ではTRPGが広まるより先にCRPGが広まったからだ。
古くはWiz、そしてDQFF時代の幕開け。
その頃ようやくコンプRPGが発刊されて、その後SW発売。
しかしその頃にはすでにSFCでRPGがたくさん出てたってことだ。


437 :NPCさん:2006/11/29(水) 12:27:34 ID:???
・2〜3人じゃ厳しい。できれば4〜5人は集めたい。
・1〜2時間じゃ厳しい。最低3〜4時間は使いたい。
・勝ち負けが不明瞭。

これだけ悪条件が揃ってりゃ、メジャーになれないのは妥当だわな。
例えCRPGの100年前にTRPGが存在していても、
ものの1〜2年で完全に駆逐されてたと思うよ。


438 :NPCさん:2006/11/29(水) 12:39:34 ID:???
細やかながらブームになり掛けたときに
業界の大手にメジャーにするという考えすら頭に無かったから。


439 :NPCさん:2006/11/29(水) 12:44:23 ID:???
マイナーって言うが
日本以上にTRPGが売れている国ってアメリカ以外にあるのか?
ボドゲならたくさんあるだろうけどさ


440 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:15:38 ID:???
>436-437
それは「実際に遊ばれない理由」だろ?
知名度すらないのは何故?
実際に宇宙飛行士になれる奴は少数だが、その存在なら誰でも知ってる。
何ゆえCRPGがメジャーなのに、その源流たるTRPGってのは存在すら知られてないんだ?


441 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:17:17 ID:???
>>440
プレイ人口が広まらなければ広告も出せないし出版社もプッシュできない


442 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:17:26 ID:???
>・2〜3人じゃ厳しい。できれば4〜5人は集めたい。
>・1〜2時間じゃ厳しい。最低3〜4時間は使いたい。
これに加えて、決してガキにとって安くない道具や、さらには広い場所を必要とするスポーツは盛んだよ?


443 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:17:47 ID:???
>>440
有名人の親の名前は必ずしも有名ではないのと同じことだろ。
なにに関心があって言ってるんだか知らんが。


444 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:21:38 ID:???
指輪だって映画化するまでは日本じゃマニアしか知らないマイナー小説だった。
宣伝重要、超重要。宣伝のためには資本が重要、超重要。


445 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:22:33 ID:???
TRPGのプレイ人口が増えないのは当然だわな。
自分でルールを覚えて処理しなきゃならないから、ハードルが高すぎるんだよ。
例えるなら、TRPGは自分で車を運転するようなもので、CRPGはバスやタクシーに乗るようなもの。
どちらの人数が多いかは自明の理。
でも、TRPGの知名度が低い理由にはならないんだけどな。


446 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:23:30 ID:???
>>445
>>441


447 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:25:32 ID:???
>443
つまり、コンピュータゲームの将棋をやってる奴は、それが元々は盤と駒を使った対人ゲームだったという事を知らないって事か?


448 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:25:44 ID:???
>>444
もう大半の人は忘れたんじゃないかね。
世の中の過半数が知ってるってのはそれだけで凄いことだよ。


449 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:26:04 ID:???
>446
>440


450 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:26:17 ID:???
>>447
文盲なのは分かったから帰れ


451 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:27:34 ID:???
>>447
知らない人もいるかもな。
将棋盤の家庭出に普及率が下がって
将棋連盟(だっけ?)みたいな団体が
危機感持ってるって新聞記事読んだ。
もう何年も前の話だけど。


452 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:27:52 ID:???
>447
最近のガキは知らないんじゃないのか?


453 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:29:31 ID:???
TRPGとCRPGの差はもはや別物の域まで達してるからなぁ…
将棋とC将棋と違ってコンピューターゲームから現物を想像できない。


454 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:34:06 ID:???
「将とか王とか兵とかあるから、多分WSLGだと思うんだけど、変なゲームだな。
 ユニットのデータが移動能力だけで、常に攻撃側が勝つし。
 多分、究極まで単純化したものだろうけど、手抜きが過ぎるな。
 特にユニットの描写がひどい。
 兵とか部隊とかの形をしてなくて、五角形の黄色っぽい形をしかしてない。
 よくこんなデザインでOKが出たもんだ」


455 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:35:31 ID:???
>>449
宇宙飛行士はバンバン宣伝されるだろ。


456 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:35:58 ID:???
まぁまぁ、みなさん興奮せずにここ読んでみなはれ

なぜ囲碁人口が増えないのか? Part3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamestones/1156017241/

悩んでるのはうちらだけじゃないから。


457 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:37:31 ID:???
将棋と違って明確な勝敗が参加者の間でつかない(=優劣があいまい)
なんで、段位制度やトーナメントみたいなものが成立しない。
もしくは限りなく成立しづらい。技術的な上下が曖昧なので、育成とか
マッチメイクを基軸とした、コミュニティの大規模な組織化が難しく、
行われてこなかった歴史がある。
認知度を高めるためには、ヒーローシステムにのっとった第一人者を
出すのが常套手段なのだけど、上記の構造上そういうのが不得手な
んだよ。TRPGは。


458 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:38:22 ID:???
>>457
将棋人口も減ってるみたいだけどな。


459 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:42:44 ID:???
プレイヤー不足が問題じゃねえ。知名度不足が問題だ。
公民館借りる時に、どんだけ苦労すると思うんだ?
無知蒙昧で物分りの悪い爺に小一時間説明しても理解してもらえず、
サイコロ使ってるってだけで賭博扱いされ、
挙句の果てに、管理人の知識にないゲームってだけで拒否られたりするんだぞ?

ゲームブック全盛期にFFシリーズを見た親に、「社会思想社? 何これ、宗教?」などと言われたり、
出たばかりのSWを買おうとして、富士見書房(昔はエロと時代劇)ってだけで本屋の親父に説教くらったりする、
そんなエピソードは完全に過去のものにしたいんだよ。


460 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:46:06 ID:???
ならばコンピューターゲームのようにTVCMを流せまくるような
資本をメーカーに、需要をユーザーに与えて見せろ!


461 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:47:00 ID:???
>>459
無理。
すぐに何とかしたいってならオタク文化のメディア露出にのっかる位かね。


462 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:48:35 ID:???
将棋や囲碁、チェスのTVCMなんて見たことないな。
鬼ごっこや缶蹴り、泥警(警泥、泥巡?)とかもな。


463 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:49:32 ID:???
>>459
申請者が胡散臭く見えるからじゃネーの?


464 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:50:31 ID:???
>>462
そんな事しなくても子供同士で遊んで知ってるからね


465 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:51:25 ID:???
囲碁将棋はニュース新聞に載るしテレビ番組もあるがな、
あと古典と新興を同列に扱っても仕方がないと思うよ?


466 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:52:29 ID:???
実際に遊ぶまでのハードルが多すぎるからな。
ホームページなり雑誌なりで広告ぶつにしても楽しさを伝えにくいジャンルだし。


467 :NPCさん:2006/11/29(水) 13:54:02 ID:???
>464
本家米国のD&Dがまさにソレなんだよな。(参考:E.T)
あれの冒頭で、大学生だか高校生だか中学生だかの兄貴とその友人がやってて、主人公の少年が混ぜてもらおうとする。


468 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:00:08 ID:???
>467
それは十分可能だった。
実際、人生ゲームとかもそうやって普及した。
しかし、日本においては科学の進歩がそれを阻んだ。
そう、ファミコンの登場だ。
本来なら米国のような普及もありえたかもしれないが、同時期に登場したファミコンによってその地位を奪われた。
なにせ敵は、GMの苦労もルルブ読む苦労もなく、画像や音声といった刺激を伴うので受けやすい。
が、プレイ人口に関してはそうだとしても、低知名度にはいささか不十分かも。


469 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:04:16 ID:???
>>468
何がどう不十分なんだ?
知名度が低くて困ることでも?


470 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:05:44 ID:???
スポーツだって競技人口低ければ知名度は低いしそういうものなんだろ、
一時期でも爆発的に普及すれば違ったりもするけど、
CRPGが先に普及したおかげでTRPGにはその機会がなかったし。


471 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:06:46 ID:???
>>470
普及するだけならユーザーが猟奇事件起こすだけで一発で広まるぜ。


472 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:07:29 ID:???
いやそれ普及はしないだろ。


473 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:10:59 ID:???
>>472
知名度が上がるには、だな


474 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:11:55 ID:???
CRPGをやる連中ってのは主に、「RPGをやる」香具師じゃなくて「コンピュータゲームをやる」香具師じゃないの?
あくまで、持っているゲーム機用ソフトの一つとして、シューティングや格闘なんかと同列に扱う。
だからRPGについて特に興味もなく、考えも調べもしない。
それに、普及した=般ピー(=非マニアック層)への浸透だから、当然ユーザーの大半はそもそも考えたり調べたりしない層だし。


475 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:15:04 ID:???
>474
今D&Dオンラインやってるんだが、ゲイリーがナレーションやってたり公式ページにSNEが小説書いてたりするんだよ。
しかし、ユーザーの多くはゲイリーも、SNEも、ましてやTRPGも知らなかったりする。
先月公開された映画D&D2すら知らない奴もいた。
結局、多くのユーザーは目の前のゲームソフト以外には関心がないらしい。


476 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:20:04 ID:???
つまり、
そもそもC将棋やってる奴は、実際の将棋の存在について興味も関心もなく、
将棋がたまたま古くからあったせいで知名度が高くなければ、
実際の将棋について知らないような連中である。
故に、たかだが30年しかない新ゲームであるTRPGについて無知なのも当然。
というわけか?


477 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:23:26 ID:???
>471
拝磔教徒が喜びそうだな。
「ほら見ろ。D&Dは異教的世界観だから人間を悪に導くんです」


478 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:30:17 ID:???
元々コミュニケーション下手、というかはっきりと意思表示して対話することを
重視しない日本人だから広まらないのかもな( ´Д`)

CRPG、特にコンシューマなんて始めるまでに覚えることはハナクソみたいな量だし
将棋もルール覚えてさえしまえば押し黙ってても普通にゲームできるし。
でもTRPGはルール覚えただけじゃ何もできないゲームですから。


479 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:39:08 ID:???
>>476
>>453


480 :2昔前の人:2006/11/29(水) 14:43:04 ID:???
>478
そこで入門書としてのゲームブックの利用ですよ。


481 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:45:00 ID:???
>でもTRPGはルール覚えただけじゃ何もできないゲームですから。
具体的に言うと?


482 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:51:16 ID:???
そーいや、少女漫画でトンチキなルールのカードゲームでバトる話があったな。
「カードの王様」とか言う奴。
あれでTCG始めた女子っているのかな?


483 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:51:40 ID:???
CRPGはどんなストーリーをネタバレしようと、データやシステムの詳細をネット上に載せようと、
実際にソフトを買うなり、ダウンロードするなりしないと遊べないが、
TRPGはかみっぺらの上に書かれた情報こそが商品だから、
ネタバレも簡単に出来ないんだよな。
中身の宣伝が出来ないから、気軽にくっちゃべる事も出来ない。


484 :NPCさん:2006/11/29(水) 14:56:57 ID:???
>483
TRPGだってGMとPLが揃って卓を囲まないと(今ならネットでも可)遊べないよ。
ただ、攻略情報だのネタバレだのがあっても、CRPGは現物がないと画像や音声が楽しめないけど、
TRPGは元々それらを想像力で補完するから、卓を囲まなくても自分の脳内で事足りるね。


485 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:02:53 ID:???
>482
アクア・ステップアップを読んでボドゲ始める奴程度は居そうだね。


486 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:08:44 ID:???
>>484
たしかにセッションって相手が必要だし、時間がかかるし、
思い通りにいかない事も多々あって、時には大きなストレスになるからな。
脳内妄想で終えておいた方が幸せな場合もあるな。


487 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:09:23 ID:???
TRPGが広まらないのは、GMが必要なせいかもしれんな。
まずGMの労力は大きく、ゲームの面白さもその腕前によってばらつきが大きい。
さらには上手な奴は少ないし、何が上手かも具体的には判然としてない。
そして下手すりゃ吟遊詩人のクソ鬱シナリオに付き合わされる。
機械的判断しかできないコンピュータの方が、安定した品質のゲームを提供できる。


488 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:20:30 ID:???
広まるというのはどのくらいの人口を念頭に置いてるんだ?
あまたあるマイナー趣味のひとつなんだし、
ジャンルが維持できるだけ人がいるなら十分だと思うんだけど。


489 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:44:37 ID:???
正直、プレイ人口なんてさして広まらなくてもいい。
とりあえず業界が維持できるだけの売り上げが確保できる人口があればそれでいい。
でも余計な誤解や説明の手間を省けるくらいの知名度は広まって欲しいね。


490 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:45:53 ID:???
>>481
CRPGや将棋はルールさえ知っててゲームする気があれば「ゲームをすること」はできるけど、
TRPGはその上で上手にコミュニケーションしないと成り立たないでしょ。

みんなルールには詳しいけど地蔵しかいない卓を想像してみてくれ(;´Д`)


491 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:50:03 ID:???
地蔵のレベルにもよるな。
サイコロすら振らないしシートに記入もしないんじゃ困るが、将棋で無言で駒を動かす程度に、最低限の行動くらいしゃべるんならプレイは可能。
ただ、遊びでやるんならあんまり楽しくないけどな。
ほら、将棋だってプロの対戦なら無言で指すだろうけど、友人同士の遊びなら雑談しつつやるもんだし。


492 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:51:25 ID:???
ここは初心者さんも来る、質問スレです。
議論したい方は、TRPG質雑スレなど、適切な場所へと移動しましょう。


493 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:52:51 ID:???
>>489
常に一定は抜けていくので、新規層を取り入れないと、業界は維持できないですよ。
新製品が出ないと、飽きる層ってのもかなりいるし。


494 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:53:05 ID:???
>>491
コマの動きだけでゲーム足りうる将棋とそういう風に比較されてもなぁ


495 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:55:15 ID:???
知ってるか?
自称上級者は決して上級者なんかじゃないって事を。
ただTRPGを始めたのが昔だったというだけの老害だったりするんだなこれが。
ここが初心者の場所だからって移るような奴は、決して非初心者じゃない。
むしろこのスレで扱うべき初心者なんだよ。


496 :NPCさん:2006/11/29(水) 15:57:47 ID:???
>494
駒たるPCの動きだけでゲームたりうるTRPGですが、何か?
それとも、「PCがどう説得するか、PCがどう敵の剣を避わすか等」を、「PL知識を駆使」しなきゃならないゲームなんでしょうか?


497 :NPCさん:2006/11/29(水) 16:04:34 ID:???
>>496
それはTRPGじゃなくて君の知ってる特定のシステムかなんかじゃないか?


498 :NPCさん:2006/11/29(水) 16:19:53 ID:???
>>495
初心者歓迎、とはありますが、初心者であれば何を書いてもokなスレではございませんよ。
質問と回答以外はスレ違いでございます。

クマー


499 :NPCさん:2006/11/29(水) 16:28:55 ID:???
質問です。
何で>498は質問でも回答でもない反論を書くんですか?


500 :NPCさん:2006/11/29(水) 16:46:37 ID:???
ルルブ読むのマンドクセ
シナリオ作んのマンドクセ
キャラメイクマンドクセ
ロールプレイマンドクセ
足し算引き算マンドクセ


501 :NPCさん:2006/11/29(水) 17:13:54 ID:???
お前ら釣られるのは他のスレでやってくれ。
ここは質問スレであり、議論スレじゃない。

TOPに戻る

inserted by FC2 system