最近の若い子達はどこを入り口に卓上ゲームの世界に入ってくるの(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその15

979 :NPCさん:2008/04/08(火) 06:51:16 ID:O5GnusYq
ここでいいのかわからないんだけど、埋め支援を兼ねて質問

最近の若い子達(10代・20代)ってのは、どこを入り口に卓上ゲームの世界に入ってくるの?
やっぱり遊戯王?


980 :おんこっと:2008/04/08(火) 06:55:02 ID:???
いまだったらアニメNWではいってきてるひともチラホラみるよねーヽ(´ー`)ノ


981 :NPCさん:2008/04/08(火) 07:03:51 ID:???
>>979
俺はネット上のリプレイから。確か小説系サイト巡ってた時期に見つけたんだったかな。
あとはラノベ読みなら市販リプレイからってのもあるんじゃね?
オンラインセッションならなり茶とかの仲間に誘われてって人もたまに見る。


982 :NPCさん:2008/04/08(火) 08:46:57 ID:???
10代・20代とカテゴライズするよりは、最近始めた人って言った方が良くない?
20代なら冬の時代以前から遊んでる人も少なくないし。


983 :NPCさん:2008/04/08(火) 10:55:59 ID:???
>>979
アナログゲーム好きだがTCGには興味がない19歳がここに。


984 :NPCさん:2008/04/08(火) 11:40:46 ID:???
TCGから入った人間はあまりこの板の守備範囲にはこない気がするぜ。


985 :979:2008/04/08(火) 13:12:05 ID:???
>>980-984
?dです!

自分が若人の頃にもロードス島のアニメ(OVAだけど)とかカセットブックとか、
ソードワールドとかシャドウランの小説なんかがあったのを言われて思い出した。
なるほど、そういう入り口がまだあるんだ。

>>982
10代・20代前半、って言った方が良かったかも。
今30前後とか、それ以上の歳の人が10代の頃には、テレビゲームも確かに流行ってたけど、
人生ゲームとかモノポリーとか野球盤とか、もっと言えばトランプとか自作のスゴロクとか、
そういうアナログゲームが身近だったでしょ?
だから卓上ゲームに対する素養みたいなものがあったように思うんだけど、
今の子たちは最初からデジタルなのがほとんど、ってイメージがあるから、
自分たちの時と違って、入り口に繋がるものすら無いんじゃないか、
と思って若い子に限定した次第です。

>>983-984
遊戯王を例に出したのは、最近(といっても数年前だけど)は遊戯王とか、
ムシキング、ラブ&ベリーみたいな半デジタル半アナログなものも含めて、
カードゲーム系が人気だったみたいだから、そこからマジック・ザ・ギャザリング辺りにいって、
カードを使うようなボードゲームを経て、最終的に卓上ゲーム全般へ、
みたいな経路で入ってきてるのかなと思ったから。


長文スマソ

TOPに戻る

inserted by FC2 system