コミケに始めていくときの注意点(2008年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその17

734 :NPCさん:2008/08/12(火) 02:02:59 ID:???
コミケというものにはじめていってみようと思うのですが、
TRPGは何日に行けばいいでしょうか?
あと、リプレイ、オリジナルサプリメント、オリジナルルールのほかに、
手に入りそうなものでお勧めはありますか?


735 :NPCさん:2008/08/12(火) 02:12:19 ID:???
初めてかつ1人で行くなら正直あまり勧められないが・・・

取りあえず今年の開催日は2日目、16日(土)で東4〜6ホール
2日目は3日の中では一番少ないんだがそれでも10万人台の人が居ると思っておけ
て酷く混むジャンルではない

後はこんなものがあったんでリンクしておく
ttp://homepage3.nifty.com/onmitsu/riuichi/c74list.html


736 :NPCさん:2008/08/12(火) 02:14:40 ID:???
追記しておくと、10時会場だが10時に有明ついたら多分11時半くらいにしか中に入れない
だが、早めに行ったら行ったで暑い中待たされるので暑さ対策は絶対しておけ
今年は死者出かねない勢いだし、水だけは絶対取れ


737 :NPCさん:2008/08/12(火) 02:18:30 ID:???
>>735
ありがとうございます。
毎回行きたいとは思っていたのですが、二の足を踏んでいましたが、
ヤフオクで同人誌を落とそうにも、いつも高額になってしまうので、
いっそコミケに行ってみようと思い立ちました。
初めてかつ1人で行くので、もうちょっと情報を集めて考えてみようと思います。
リンクは参考になります。重ねてありがとうございます。


738 :NPCさん:2008/08/12(火) 03:52:22 ID:???
コミケカタログ買っておけ。一応義務だ。
参加に必要なことは全部載ってい…ないので、
追加情報があるコミケの公式ページ見ておけ。手荷物検査やるとか。

今回は2日目に東方が来ているので、入場はかなり混んでしまう可能性が高い。
卓ゲだけがメインなら(そうそう人気のあるジャンルでも無いから)
12時頃に入場がフリーになった辺りで行くといい。
佐々木あかねとかみかきとかの同人誌は、サークル参加の奴が買い終えてしまうから気にするな。
あと、>735のリンク先は極端に偏っているんで、話半分に聞いておけ。

その他の一般的なことは公式と同人イベント板参照。
http://www.comiket.co.jp/info-a/
http://sports2.2ch.net/comiket/


739 :NPCさん:2008/08/12(火) 13:42:51 ID:???
手荷物検査、どうするつもりなんだろうなぁ。
並んでる間から随時やっていくんだろうけど。


740 :NPCさん:2008/08/12(火) 15:08:40 ID:???
>>739
9時位に列固定してしまうからその時に動かなくなった列から随時、とか
じゃないかなぁ?そうしないと多分入場間に合わないし後ろの人がかなり待たされることになる


741 :NPCさん:2008/08/12(火) 15:32:11 ID:???
>>738
東方は西ホールなんでそこまで影響せんよ
電源不要東だし


742 :NPCさん:2008/08/12(火) 21:08:08 ID:???
このスレでこれだけ雑談らしい雑談久々に見たw

あれだけ手荷物検査に向かないイベントもないよな
スタッフに死者が出ないか心配だ


743 :NPCさん:2008/08/12(火) 21:22:05 ID:???
背荷物だからリュックはOKでつね?


744 :NPCさん:2008/08/12(火) 22:16:09 ID:???
んなことはない。

いや、真面目な話凶器類を持ってないかの検査らしいから
持ってきたカバンは全部チェックするはずなんで見られたら困るようなものは
持って行かないように(笑)


745 :NPCさん:2008/08/12(火) 22:56:24 ID:???
そんな無茶な…!


746 :NPCさん:2008/08/12(火) 23:03:32 ID:???
無茶じゃないだろ
見られて困るものは持って帰るだけなんだから


747 :NPCさん:2008/08/12(火) 23:05:09 ID:???
まぁ、全部チェックなんてしようものなら四日くらいかかりそうだが
いつ見られても文句言いませんって言うわけだからな


748 :NPCさん:2008/08/12(火) 23:05:17 ID:???
サークル参加の人は?


749 :NPCさん:2008/08/12(火) 23:27:55 ID:???
サークルチケットで入場する時じゃないかね?


750 :NPCさん:2008/08/13(水) 00:58:27 ID:???
でもサッカーの試合の時なんか6万人でも2時間もかからずチェックするから大丈夫なんじゃね?
朝並んでいるうちから調べればだいぶ時間短縮になると思うし


751 :NPCさん:2008/08/13(水) 01:21:39 ID:???
朝方には列固定30列くらいしてしまうからな、東側は(西も同じくらしいし)
多分可能な分は朝の涼しいうちにやってしまうんじゃね?

後は列が固定次第していきゃ何とかなるだろ。
実際の入場の時やろうとしたら無視してすり抜けていく奴続出だろうし


752 :NPCさん:2008/08/13(水) 02:13:29 ID:???
>750
しかしコミケは6万なんてちゃっちいものじゃないぞ
しかもスタジアムにおさまればおkじゃない、一日出入りが続くんだ


753 :NPCさん:2008/08/13(水) 03:04:23 ID:???
>>741
東1〜3は腐向けだから、どっちにしろ混むんじゃないだろうか?
入場後はともかく。

>>752
今回は15万人くらいかな。



TOPに戻る

inserted by FC2 system