ルールブックにエラッタを書き込む場合皆さんはどの様に書き込んでいますか

卓上ゲーム板総合質問スレその20

167 :NPCさん:2009/05/11(月) 15:10:07 ID:???
質問です。
ルールブックにエラッタを書き込む場合、皆さんはどの様に書き込んでいますか?

先日コンベンションで遊んだソードワールド2.0とガンドックゼロを買った所、
どちらも初版でしたのでエラッタを書き込もうと考えているのですが、
どの様にすれば見栄え良く記入できるのか分かりません。

皆さんはどんな感じでエラッタを書き込んでいるのでしょうか?


168 :NPCさん:2009/05/11(月) 15:11:58 ID:???
訂正部分をルールブックに合う大きさでプリントアウトして貼り付けてる


169 :NPCさん:2009/05/11(月) 15:14:31 ID:???
10年くらい経つと接着剤劣化して剥がれ落ちる上に茶色い染みができる方法だな


170 :NPCさん:2009/05/11(月) 16:18:43 ID:???
書き込める量なら直に書く
無理なら注意書きだけして印刷したのを挟んどくかな
10年もやるほど好きなTRPGなら再版もあるだろう


171 :NPCさん:2009/05/11(月) 16:25:10 ID:???
再販が無理そうなら入手困難になる前にもう1冊買って、
エラッタ当てたのがダメになってからもう1冊にエラッタを当てればいい。

20年も遊べば充分だろ。


172 :169:2009/05/11(月) 17:20:02 ID:???
俺も戦闘指揮官の日本語ルールブックを最初に手にしたときはそう思っていたさ


173 :NPCさん:2009/05/11(月) 17:44:02 ID:???
1冊目で懲りて駄目になる前にコピーするとかしろよ。


174 :NPCさん:2009/05/11(月) 18:15:24 ID:???
全部、もしくは概要を覚える。

あと、コピーしたやつに書き込む


175 :NPCさん:2009/05/11(月) 23:46:47 ID:???
俺は直に書いてるなぁ
見栄え良くってんなら、貼り込むなりなんなり

エラッタ部分に印つけて、実際のエラッタは別紙という手もある


176 :NPCさん:2009/05/12(火) 04:25:53 ID:???
エラッタ箇所のシールとか用意してくれると楽なんだけど無理か


177 :NPCさん:2009/05/12(火) 12:15:45 ID:???
シャドウラン4thのエラッタを印刷して訂正ヶ所に単語・文章を切り貼りしたが…面倒だったな。

訂正ヶ所にマークしてルールブックの最終頁にエラッタ紙を張るのが楽で、見映えもマシ。


178 :量産型超神ドキューソ:2009/05/12(火) 13:27:12 ID:CSxPSqQI
見栄えさえ諦めれば「付箋貼っとけ」で終わるんだが、なぁ。


179 :NPCさん:2009/05/12(火) 13:29:50 ID:???
書き込む、という時点で見栄えは捨てます。


180 :NPCさん:2009/05/12(火) 13:55:56 ID:???
一番綺麗なのは、百科事典のエラッタみたいに、
シール台紙に印刷なのかしらね?

剥がれるか


181 :NPCさん:2009/05/13(水) 02:48:45 ID:???
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`)
     ノヽノヽ
       くく

エラッタ適用済みの版を買えば良いんじゃね!


182 :NPCさん:2009/05/13(水) 04:41:22 ID:???
こうして誰も初版を買わなくなったのです。


183 :NPCさん:2009/05/13(水) 14:15:46 ID:???
本当の初心者がまかり間違って勘違いするといけないので、一言。

修正されるかどうか以前に、再版や刷り増しはされない可能性があります。
TRPGとはそんなものです。

後で手に入らない可能性を考慮しましょう。



270 :NPCさん:2009/05/25(月) 13:31:35 ID:???
>>167
左右の余白に書き込む

or

PDF版を買ってエラッタのことは一切気にしない

TOPに戻る

inserted by FC2 system