リプレイを起こすためのオススメICレコーダーは何ですか(録音時の注意点)(2009年版)

卓上ゲーム板総合質問スレその20

263 :NPCさん:2009/05/25(月) 02:20:41 ID:aBU7r7cu
すみません、新しいコンベンションでセッションを始めようとしているのですが
そのリプレイを録音し、書き起こしていきたいと考えています。
そこでICレコーダーを購入しようかと思ったのですが
皆さんは何を重視してレコーダーを購入しますか?
記録時間・容量・USB付き…は当然見るべき所なのでしょうが
他についていたら便利な機能、もしくはお勧めのシリーズ・発売元があれば教えていただきたいです。

今のところオリンパスの1GB程度のレコーダーにしようかと考えたのですが…


アドバイス、お願いします!


264 :NPCさん:2009/05/25(月) 02:56:21 ID:???
何を買うかも大事だけど、コンベで録音するなら
GMなら、主催側にはGMに立候補する前に、
参加者にはGM紹介の時点で言っとけよ?

PLなら、録音する前にGMと他のPLに許可をもらう事。
できれば主催側にも言っといた方がいい。
トラブルの元だからな。


265 :NPCさん:2009/05/25(月) 03:07:51 ID:???
コンベなんかだと指向性高いマイク人数分(+ミキサー)がないと
他卓の音がうるさくてやってられんと思うのだが大丈夫か。
266 :NPCさん:2009/05/25(月) 05:02:43 ID:???
他卓の音拾っちゃう心配の前に、自卓の音がちゃんと拾えるかだな
会議向けのちょっといいのを買えば結構いけるらしいけど
267 :げす ◆10G/zjzjfI :2009/05/25(月) 10:47:18 ID:AxXpwCOR

あー……。

収録するならダイスマットが必要っす。
レコーダー直起きだと特にダイスが机にぶつかる音を強く拾っちゃうんっすよ。


268 :NPCさん:2009/05/25(月) 11:02:33 ID:???
ここまで質問者の問いに答えている奴0


269 :NPCさん:2009/05/25(月) 12:26:49 ID:???
レスの空気読めよ。特に性能の差はないって雰囲気じゃないか。
機械よりも、使用するにあたって注意しなきゃならない事の方が多いんだろうよ。



271 :NPCさん:2009/05/25(月) 17:32:17 ID:/xKaTZRu
>>263
○機材を買うときのコツ
乾電池型のほうが電源管理が楽。最悪切れてもコンビニで買えるし。
あとはステレオ録音だと聞き取りやすさがずいぶん違う。
機材については10kくらい出せば十分だと思うけど、比べたことがないのでよくわからん。
ビジネス系の板やオーディオ系の板とかのほうが詳しいかも。

○録音するときのコツ
シーン・ラウンドごとに別ファイルにする(後の管理が楽)
たたんだタオルなどの上に置く。机に直接置くとダイスの転がる音、筆記音を相当拾う。
ダイスマット・ダイスカップを使う。ダイス転がる音を拾わないように
音声で記録できないことはメモを取るなどする(エンゲージ移動、地図など)

○テープ起こしのコツ
セッション後なるべく早く、記憶の薄れないうちに


272 :NPCさん:2009/05/25(月) 17:39:28 ID:???
>>263
セッション録音用なら、とにかくマイク。
会議を録音するのに向いている機種がいいよ。
次点でUSB

録音時に注意するのは、
マイクの側でダイス振らないこと
声の大きい奴と、当日咳してたり喉をエヘンエヘンする癖のある奴をマイクから離れた位置に置くこと

くらいかな?


273 :NPCさん:2009/05/25(月) 17:48:17 ID:???
今の時期、咳をしている奴は卓から追放したいんだが、
追放して構わんかな?


274 :げすの中の人 ◆10G/zjzjfI :2009/05/25(月) 18:24:09 ID:AxXpwCOR

>>263
既に確認済みかとは思いますがカカクコムです。
http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/

1万円クラスのオリンパス「ボイストレック」シリーズなら
PCM形式での録音が可能なので取り回しも楽です。

Windowsでエンコードできる程度の知識があるなら、もっと安い機種でも構わないですね。

本体から動作音の出る機会の場合、収録時に動作音を拾ってしまうので注意が必要です。

アイワやオーディオテクニカが、収録用の安いマイクを出しているので探してみてもよいでしょう。

録音時のステレオ/モノラルは意見の分かれるところでしょうが、
私はモノラル無指向マイクを中心に置くようにしています。

席の広さなど音の拾いに若干問題のある場合は、
モノラルで複数本のマイクないしレコーダーを設置します。

ステレオ録音時に左右の音の拾い具合が甚だしく変わらないよう、
置き場所や席の位置、マスターやプレイヤーの声の大きさなどに注意しましょう。

総じて1万円の条件なら>263氏の言うとおりオリンパスで、
ボイストレック DS-51 などが良いのではないでしょうか?

DS-51
http://olympus-imaging.jp/product/audio/ds51/index.html
ファームウェアアップデートのお知らせ
http://www.olympus.co.jp/jp/info/2009a/if090217lpcmj.cfm


275 :NPCさん:2009/05/25(月) 18:44:34 ID:???
今日のげすは一体どうしたんだ?
もしかして偽げすか?


276 :NPCさん:2009/05/25(月) 18:55:33 ID:???
「それ」を「ここ」に移動して、「こいつ」を攻撃

みたいなことをなるべく言わないようにする。PLもGMも。
でも結局言っちゃってる。


277 :NPCさん:2009/05/25(月) 23:43:51 ID:/xKaTZRu
正直コンベ用セッションとリプレイ製作用セッションは分けたほうがいいと思う。
理由としては
・PLに要求されることが多い(>>276みたいなこととか、ダイスマットを使わせるとか)
・環境も整えておきたい(>>265)
・公開に関してPLと相談するに当たって連絡がとりづらい
といったところ。


278 :NPCさん:2009/05/26(火) 06:07:00 ID:???
マップ戦闘とかやった場合、
デジカメか何かで撮ってないと絶対に把握できないよなw

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