蓬莱学園の冒険!!改訂版はボックス版の1作目のリメイクですか

卓上ゲーム板総合質問スレその21

99 :NPCさん:2009/10/27(火) 03:49:05 ID:???
すみません、蓬莱学園のスレがなさそうなので、ここで質問してもいいですか?

蓬莱学園の冒険!!改訂版というTRPGがありますが、
その前にボックス版のTRPGがいくつかあったと思います。
改訂版は、ボックス版の1作目のリメイクと考えていいでしょうか?
それとも、ボックス版の内容がすべて入っていますか?

ボックス版の第1作は持っているのですが、続編は持っていません。
改訂版を3000円で手に入れる機会があるのですが、
ボックス版の第1作とどのくらい違うか気になっています。


100 :NPCさん:2009/10/27(火) 04:59:55 ID:???
ルールとしては、ハッキリ言って別物と考えた方がいい
どっちも動かそうと思ったらロクでもないルールだが
個人的にはBOXのほうが「比較すれば」まだしもマシだと思う


101 :NPCさん:2009/10/27(火) 07:18:54 ID:???
期待していたものと違っていたので、今回は見送ります。
オークション終了まであと1時間、まにあいました。
ありがとうございます。


108 :NPCさん:2009/10/27(火) 21:40:17 ID:???
>>99
改訂版のキャラメイクでは健康・知性・感性・筋力・交渉・機敏・器用・学力・財力から3つだけ特性値を選択して理想値(成長上限値)と現在値を決め、他は0扱い。
ボックス版サプリメント「蓬莱学園の放課後」のキャラクター間の相性ルールを発展させた交友判定ルールが含まれている。

特性値で判定する場合は、有利さを追求すれば自分の持つ3つの特性値のどれかに無理やり合わせた行動になるので、キャライメージが崩壊する可能性は有るかもしれない。
他にも理由が有るかもしれないが改訂版は人気が無かった(私が参加した90年代のコンベンションやPBMプライベートイベントでは「ボックス版の方が好き」が圧倒的多数派)。

2009年現在の蓬莱学園の公式データは無い様なものだし、ボックス版基本セットだけでも問題無いと思うよ。


112 :NPCさん:2009/10/30(金) 07:22:40 ID:???
>>108
くわしい説明ありがとうございました。
その説明を見る限り、ボックス版とは別モノのような気がします。
期待していたのはボックス版のサプリやシナリオの再録だったので、見送ることにします。
ありがとうございました。


119 :108:2009/10/31(土) 11:12:19 ID:???
>>112
蓬莱学園の冒険TRPG改訂版はボックス版利用者にとっては交友判定ルールの流用や、S-NET(94年のPBM)以降数年分の設定資料としては役に立つと思う。
ボックス版サプリに関しては復刊ドットコムにリクエストが有るけど票数が少ないですね・・・

なお、蓬莱学園の著作権を持つ遊演体にはPBMを扱ってたスタッフ陣が居なくなり、旧マスター陣が作ったPBM会社は蓬莱学園を扱う事には著作権の問題で無理らしく、
携帯版蓬莱学園(PBM&TRPG設定の黒歴史化)は、それまでの蓬莱学園のファン(PBM参加者・小説からのファン・TRPGからのファン)からの評判はあまり芳しくなかったらしいです。
私自身はオフィシャルFCの蓬莱学園96に参加したのが最後なので、97年以降の蓬莱学園関連の情報は噂のみで詳しくは知らないですが。

蓬莱学園のファンは情報の世代間格差が大きいので、TRPGでは事前にマスターが許可した情報の範囲でプレイする事を卓全体で確認しておいた方が良いですよ。



120 :108:2009/10/31(土) 12:18:50 ID:???
>>119では書き方がマズかった。まるで、改訂版を無理に薦めているように見えかねないorz
S-NET以降の委員会再編や歴代生徒会長の名前とかは2chの蓬莱学園関連の過去掲示板に書かれていたよ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system