最近のTRPGと昔のTRPGって何か顕著な違いがあるのでしょうか

卓上ゲーム板総合質問スレその21

138 :NPCさん:2009/11/04(水) 23:15:50 ID:???
「最近のTRPG」と、「昔のTRPG」って何か顕著な違いがあるのでしょうか?


139 :NPCさん:2009/11/04(水) 23:23:07 ID:???
それ以前に「どこからが最近で、どこまでが昔か」は人によって違います。


140 :NPCさん:2009/11/05(木) 04:19:39 ID:bx8tOQcp
>>138
「最近のCRPG」と「昔のCRPG」の違いと同じような違いがまずある。
・イラストが奇麗に、アニメ絵も多い
・戦士でもできることが増えた(通常攻撃以外にもできること、必殺技がある)
・ストーリー重視
・プレイヤーに知識がなくても遊びやすいように

TRPGでこその違いというと
・GMの負担を減らすように(サンプルシナリオ付属、遊び方やマナーの明文化、
 設定をGMから渡すルールの明文化、PL経験点制、解釈の割れる部分の減少)
・「ここ一番」を成功させられるルールが増えた

このへんかな? ただ必ずしも全てのルールがこうなったわけではない。


141 :NPCさん:2009/11/05(木) 04:52:25 ID:???
>「最近のCRPG」と「昔のCRPG」の違い
からすでに怪しいw


142 :NPCさん:2009/11/05(木) 06:00:34 ID:???
無駄にサイコロいっぱい振るのは昔のTRPGっぽい


143 :NPCさん:2009/11/05(木) 07:10:37 ID:???
>>140
かなり昔のRPGである箱D&Dの昔から、簡単なサンプルシナリオ、
遊び方の例、呪文と言う限られたりソースによる突破力の向上という概念があるよ?
青箱にはシナリオ本が分冊で入ってるしな。で、D&Dから派生したAD&Dや
RQやロードス、ファイティングファンタジーRPGの"運だめし"からしても、
戦士がダイス振るだけに見えるのは解決してる。

オマケに、最近出たSW2.0でも、発売1年以上たってるのに
未だに解釈が分かれてるルールが多数あると言うか、
寝かせる呪文や飛び道具がルルブ1にあるのに、
寝たら倒れることが3ヵ月後のルルブ2に載り、
遮蔽が半径1mだとわかるのがさらに3ヵ月後のルルブ3と言うダメ展開なんだが。

>>142
ランダム要素のまったくないTRPGに心当たりあるのか?
ダイスを使用しないTORGやN◎VAって新しいTRPGなのか?


144 :NPCさん:2009/11/05(木) 07:22:24 ID:???
昔のTRPGだって、最初に(サンプルかどうかはともかく)シナリオが付いてないなんて
殆ど無かった気がするんだが

とりあえず思い浮かぶのはSWくらいか


145 :NPCさん:2009/11/05(木) 07:24:47 ID:???
つD&Dの箱が赤に変わる前


146 :NPCさん:2009/11/05(木) 08:01:18 ID:???
>>143
TORGは普通に判定でダイス使うが…知らんのか?


147 :NPCさん:2009/11/05(木) 08:39:28 ID:???
>>146
知らないし調べもしないでぶってるだけなんだろうよ。
148 :NPCさん:2009/11/05(木) 11:12:44 ID:???
SW2.0は確かになんかgdgdだがこんな言いようをされるほどじゃないし

TOPに戻る

inserted by FC2 system