飲酒しながらのTRPGは避けたほうが無難ですか

卓上ゲーム板総合質問スレその21

966 :NPCさん:2010/04/20(火) 13:12:06 ID:???
初めてGMをするの(というかGM含め全員TRPG初めて)ですが、
TRPGをするときのタブー?の一つに飲酒が含まれてるみたいなのです…。
でも参加予定プレイヤーの内の3人がヘビードランカー…。
特に1人は「朝起きたら先ず一本は基本だろw」と言う人で。

土下座してでも飲酒は控えてもらった方が良いでしょうか?
飲酒するとやっぱりグダグダになりますか?
助言お願いします…。


967 :NPCさん:2010/04/20(火) 13:41:36 ID:???
まずグダグダになる。
可能ならその3人は面子から外せ。


968 :NPCさん:2010/04/20(火) 13:53:31 ID:???
中には酒を入れた方がまだまともになるヤツや
クライマックス前に少し酒気を入れて口を滑らかにするヤツもいるが
大抵はそれもほんの一時だけなので
まずは酒がないと何もできない人間にはまず向かん。
TRPGは将棋なんかとは違って酒の肴にするには重すぎる。


969 :NPCさん:2010/04/20(火) 13:56:43 ID:???
ランダムダンジョンでひたすら潜って戦う的なノリなら酒気帯びでも楽しめるが、
初心者にはオススメできない。



970 :NPCさん:2010/04/20(火) 17:37:19 ID:???
まあ一般的な助言としては、やめとけと言う他ないわなぁ……


971 :NPCさん:2010/04/20(火) 18:07:28 ID:???
って言うか朝から一本ってアル中だろ、病院入れろよ。


972 :NPCさん:2010/04/20(火) 18:15:27 ID:???
>>971
なんか、流れに全く乗ってないが、間違いなく正論だなw
思わず笑っちまった


973 :げす:2010/04/20(火) 18:55:07 ID:/7sXvQbt

>>966
楽しく飲みながらのゲームもあれば飲んでグダグダなゲームだってあり得るっす。
そんなもん個々人の適量によるっすよ。

飲みをセッション後のお楽しみにできるような時間帯のセッションなら避ければいいっす。
飲みながらの方がいいだろうと思われる時間なら飲めばいいっす。
ただし飲む時にシラフは混ぜるな危険っす。

要はその時間をどう楽しむかであり、ゲームと酒のどっちが主なのかって話っすよ。


974 :NPCさん:2010/04/20(火) 19:27:21 ID:???
>>967-973
皆様、暖かい助言有難う御座います!
「結論:飲酒は初心者には激しくお勧めしない」ということですので、
此方がTRPGにお誘いした上に、その人は目上の方で
面子を変更することもちょっと難しい…ので
土下座してでも飲酒は控えて頂くことにします!

>>971
その発想は無かった…っ!
何時もこんな調子だからか…慣れって怖い。


975 :NPCさん:2010/04/20(火) 19:29:11 ID:???
あ、名前欄に書き忘れましたが>>974は>>966が書いております…。


976 :NPCさん:2010/04/20(火) 21:08:21 ID:???
いや、見ればわかる見ればわかるw
しかし土下座してでもって大丈夫なんかいな
事前にGM権限念押ししておけよー
(プレイ中露骨に不機嫌だったり飲みたいと騒いり
 無断で酒を持ち込んだら退場させる、等)


977 :NPCさん:2010/04/20(火) 23:08:37 ID:???
いっそのことCOC辺りをプレイしてみたらどうだろうか?
一定量の飲酒につき、正気度判定追加の特別レギュで。


978 :アマいもん:2010/04/20(火) 23:19:44 ID:???
>飲酒は鬼門
とはゆえ、暖炉が赤々と燃える客間(もちろん鹿の角が飾られてる)で、ロッキングチェアに揺られながら、気の合う仲魔数人とブランデーをくゆらしつつ一晩中TRPG
っつーのもあこがれるよねー。
オレサマ酒飲めないけど。


979 :NPCさん:2010/04/20(火) 23:21:16 ID:???
だいたい、ジャーマンなんか、ビールとソーセージとボドゲで冬を乗り切るんだから、
酒とアナログゲームの相性が悪い訳が無い


980 :NPCさん:2010/04/20(火) 23:30:40 ID:???
それは違うぞ。
向こうとこちらでは腎臓の強さが違いすぎる。
あと飲酒の文化も違いすぎる。
日本はセルフコントロール出来なくなるまで飲むが、向こうは酔いつぶれる飲み方はかなり恥じる。


981 :NPCさん:2010/04/20(火) 23:50:06 ID:???
寝ゲロで窒息!RPGなら大丈夫だと言おうと思ったら
とっくにページがなかった

TOPに戻る

inserted by FC2 system