鉄が魔法を阻害するゲームってなんで最近無いの

卓上ゲーム板総合質問スレその23

322 : NPCさん : 2011/07/15(金) 13:06:37.08 ID:h/s7hLkA
ずっとむかしのファンタジー系のRPGでは鉄製の武器には魔法をかけることは
できなかったし、魔法使いのキャラクターは鉄製品を身につけることができなかった。
それに妖精は鉄を嫌うことからエルフなどは、鉄製の武器をもつことができない
というルールもあった。
現在では、魔法技術が進歩したのか、そういう小うるさい設定はなくなってしまったようだけど、制約なしっていうのは悪いのかいいのか?


324 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 13:10:00.44 ID:???
>>322
そういうのSWぐらいじゃね?



329 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 16:47:07.61 ID:???
>>322
後輩「RQってどんなファンタジーなんですか?中世ヨーロッパ?それともFFみたいなパンクファンタジー?」
GM「・・・世の中には『鉄』っていうものすごく頑丈な金属があるらしい」
後輩「ちょwww青銅器www」


330 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 20:20:14.68 ID:???
つか、冷たい鉄がどうとかいうゲームってそんなにあったっけ?


331 : 中古書店スレの194[sage] : 2011/07/15(金) 20:47:08.81 ID:???
ロールマスターは精気界も神霊界系統も、身につけると成功率に阻害のペナルティを受けるシステムっつーか、
そんな世界観自体が魔法ルールに組み込まれていた。


335 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 21:50:21.35 ID:???
>>322
単なる流行り廃りもありそうだけど、
プレイアビリティやゲームバランスを考えた結果なのかもしれんね。

使いにくいけど強力ってのは、いかにも魔法というか、不思議な力っぽい魅力はあるけれど、
実際それがゲームで使いやすいかと聞かれると、ちょっと難しいかもしれない。


336 : NPCさん[sage] : 2011/07/15(金) 21:52:11.61 ID:???
小説と卓ゲじゃ違うしなー

TOPに戻る

inserted by FC2 system