リプレイのおこし方

卓上ゲーム板総合質問スレその23

540 : NPCさん[sage] : 2011/10/22(土) 03:41:51.04 ID:???
オフセのリプレイを書こうと思うのですがみなさんはどのような方法を採ってますか?
とりあえずICレコーダーで会話を録音してMP3ファイルをPCで再生して・・・と考えてるんですが
聞き直す時テープのように巻き戻しできないのでシークバーを突付くのは不便だしなあ・・・

効率のいい方法があればご教授お願いします
あとオヌヌメのICレコーダー、プレイヤーがあれば・・・


541 : NPCさん[sage] : 2011/10/22(土) 06:08:29.96 ID:???
ICレコーダーで聞けば、少し戻る機能ぐらい付いてるだろうに。
PCで聞くならマウスホイールで戻ったり進んだりできるソフト探せば?


542 : NPCさん[sage] : 2011/10/22(土) 09:59:34.64 ID:???
>540
これ便利「おこしやす2」
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/okoshiyasu2.html


543 : NPCさん : 2011/10/22(土) 10:54:31.50 ID:8+g0keOb
休憩なり何なりで区切りをこまめに入れておくといいかも


544 : NPCさん[sage] : 2011/10/22(土) 13:54:38.89 ID:???
シーンごとに別ファイルに録音の段階で分けておくことオススメ


545 : NPCさん[sage] : 2011/10/22(土) 21:27:38.58 ID:???
個別にICレコーダーを用意
ピンマイクで音をひろい、ドラゴンスピーチ(http://www.dragonspeech.jp/)で文章化
その後、統合して、タイムスタンプで並べ替え
そして、校正するのがよろしいかと


546 : NPCさん[sage] : 2011/10/23(日) 02:58:40.73 ID:???
540です。ご回答ありがとうございました

>>541
たしかに、ボイスレコーダーの再生って粗悪なイメージがあったんですが(特に音が)
それは昔の話で今のは便利になってるのでしょうね
そのあたりを重視して購入することにします

>>542
おお、これは便利ですね。ありがとうございます

>>543
>>544
なるほど、分けておけば管理が楽そうですね。参考になります

>>545
これはまたハイテクな!


547 : NPCさん[sage] : 2011/10/23(日) 03:15:30.39 ID:???
>>546
最近のは無駄に音質高くもできるから、容量さえ許せば聞き苦しくはならない。


548 : NPCさん[sage] : 2011/10/23(日) 04:38:41.25 ID:???
モノラルの大変さといったら…


549 : NPCさん[sage] : 2011/10/23(日) 04:48:44.77 ID:???
荒川「デジタル技術の驚異ですな」


550 : NPCさん[sage] : 2011/10/23(日) 08:30:09.63 ID:???
>>542
便乗だけどこれは便利だな!痒いところに手が届く感じ。
シンプルで操作しやすいし軽い。
名前がアレだがw


551 : NPCさん[sage] : 2011/10/23(日) 09:01:08.54 ID:???
実際今の企業なんかで議事録とか作成する時はどういう方法使ってるんだろな
昔俺が新人の時はレコーダー使うのは効率悪いって研修で教えられたが


552 : NPCさん[sage] : 2011/10/23(日) 09:05:20.67 ID:???
議事録だと、全文記録する必要は無いからな

TOPに戻る

inserted by FC2 system