高レベルでもバランスの取れるシステムってありますか

卓上ゲーム板総合質問スレその24

215 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 20:49:37.97 ID:???
自分の少ない知識の範囲だと高レベル(システムで規定されてる最大レベルの8割とか)でも
バランスが取れてるシステムって全般にあまりないと思います。
高レベルになっても世界観的にもまたゲームバランス的にも普通にプレイ可能なシステムって何がありますか?


216 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 21:08:39.13 ID:???
>>215
すげえ荒れそうなテーマだなーw
TRPGに関しての質問ってことでいいのかな?

たぶん、各人が「自分の好みのシステムは高レベルでも大丈夫!
でも他のシステムは・・・」という叩き合いになると予想。
各システムのスレで聞くなり、2ch以外で聞いたほうが良いとは思う。(建前)


217 : 銀ピカ[@ウォーカーであると同時に住居という謎装備] : 2012/01/25(水) 21:19:48.90 ID:???
>>214
とりあーえず、その部分の英文を抜書きしておけば、誰かが読んでくれるかもだぜ。

>>215
月並みだがクトゥルフ神話TRPG。
幾多の死地をかいくぐった熟練の探索者さえ、グレートオールドワンに殺されれば死ぬ。

つか、高レベルでもバランスが取れてるTRPGってのは、裏を返せば最後まで公式の強制力が働くTRPGってことで(と言い切ってしまうと語弊があるが)。
それがあまりないのは、要するに「それほど長期に渡って遊び倒せたんなら、もうバランスくらい自分たちで調整できるだろ」って、公式からの示唆なんじゃあないのかと。


218 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 21:26:12.87 ID:???
旧ソードワールドは、中レベルぐらいが楽しかったな
他もそうなのかな?


219 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 21:30:08.69 ID:???
>>217
全員死ぬんだもんな。それがバランス流石クズゲー。
もはやゲームの体をなしてないな。


220 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 22:02:06.86 ID:???
別にCoCやったら必ず死ななければならないわけではない


221 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 22:21:22.26 ID:???
坂東真紅郎がtwitterで愚痴ってたな
クトゥルフは死を目的にしたゲームじゃねえってw


222 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 22:42:20.12 ID:???
>>215
>>普通にプレイ可能なシステム

遊ぼうと思えばどれでも遊べる。たとえ初心者であっても。
所謂程度の問題だから回答できない。

一緒に遊ぶ仲間に聞いたほうがまだ建設的かと思われる。


223 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 23:02:05.59 ID:???
>>215
番長学園かな


224 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 23:20:13.54 ID:???
>>221
全力を尽くした結果、キャラが死んだり発狂しても楽しめるゲームではあるが、ってところ?


225 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 23:40:09.47 ID:???
>>215
Aマホ


226 : ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです : 2012/01/25(水) 23:41:06.21 ID:POBdZcA0
熟練の探索者は呪文覚えてるコトがあるから全く対応できないかっつーと。

まァHWとかAマホなんかのキーワード制システム(オラ造語)だと
バランスはそんなに問題にならなさそうだよな。
データ量的には確実に面倒臭くはなるだろうけど。


227 : NPCさん[sage] : 2012/01/25(水) 23:51:14.76 ID:???
しかしバランスという奴はGMへの依存度が相当高い気がするのう
バランス悪い悪い言われても、ちょいと舵取れば案外普通に遊べるしな
高レベル帯がゲームにならんブチ壊れシステムなんて、早々無い気もする
いやまあ、例えば旧S=F系システムで40レベルとかに挑戦した事はないんだが


228 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 00:03:44.68 ID:???
>>227
ありゃー、初期キャラで魔王倒せるようなゲームだからなw
高レベルなんて遊んだことのあるやつのほうが少ない気がするwww


229 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 08:39:06.17 ID:???
>>228
草生やして煽るとかはダードでやりなよ


230 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 11:23:54.64 ID:???
ダードってそういうスレじゃなくね


231 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 11:25:32.63 ID:???
ダードは草生やすんでなくて、キリッとか(迫真)とかつきそうなレスが行くところ


232 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 12:39:22.86 ID:???
そして時々ダガーのマジレスにみんなお通夜状態になったりもするところ


233 : 銀ピカ[@疾走するバトルトレーラーからわらわら出てくるポケタン] : 2012/01/26(木) 20:27:12.26 ID:???
>>221
そーいや、「クトゥルフは死ぬのが目的のゲム」って最初に触れ回ったのは誰なんだぜ?

同時期に各地で自然発生したっつーのなら、
「D&Dは1レベルパーティがキャリオンクローラーに襲われて全滅するゲム」って風説が流布してもイイと思うんだけど、んなハナシは聞いたことないしにゃー。

>>228
高レベルになったら超魔王とか倒そーぜwww


234 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 20:32:12.03 ID:???
卓のみんなが某コンピュータゲーム好きだったので、試しに超魔王パールを出してみたらフルボッコだった


235 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 20:33:54.45 ID:???
>「クトゥルフは死ぬのが目的のゲム」って最初に触れ回ったのは誰

最初に納豆食べた人探すぐらい不毛な疑問だな


236 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 20:58:17.51 ID:???
>>233
坂東はtwitterで、個人的な見解としては
HJ版サポート終了からeb版までの空白期間に
実際プレイしたことない人間の知ったかぶりが
広まってしまったのではないか? と言ってるな


237 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 21:06:35.09 ID:???
>>236
すげぇ納得した


238 : 銀ピカ[@疾走するバトルトレーラーからわらわら出てくるポケタン] : 2012/01/26(木) 21:21:19.07 ID:???
>>236
なるほどなー。

「クトゥルフは邪神の圧倒的な力と真実を前に、ただの人間が無力さと絶望感に打ちのめされるゲム」って偏見、
なんとなく昔っからあった気がしたけど、案外と最近広まったデマゴギーだったんだなあ。


239 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 22:06:34.04 ID:???
箱の頃、部活でクトゥルフ大好きだった先輩も
「3人くらいキャラが死ねば立ち回りとか覚えるよ」とは言ってたんで
『死にやすい』ゲームというイメージは当時からあったと思うけど
死にに行くゲームとは言ってなかったしなあ。なんだかんだキャラは大事にしてた


240 : ダガー+お客様は[種別:神]のモンスターです : 2012/01/26(木) 23:09:21.49 ID:GyFvPMcj
一方ストブリは原作を引き合いに出して
よく「破滅の美学」とかゆってたモンだけど、
重傷→鼻モゲの一体ドコが破滅の美学なのかと。
なァムアコックを怒らせたアンドレ神や。


241 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 23:48:08.69 ID:???
すまんが、日本語版がなかった頃から、クトゥルフは
「死か発狂かどちらか選べゲーム」
が初心者への説明法だったぞ。


242 : NPCさん[sage] : 2012/01/26(木) 23:56:25.09 ID:???
皆様、このスレは質問スレ。雑談は他のスレでよろしくー。

◆TRPG総合 質問・雑談スレ 84◆
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327158245/

クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1321447987/


243 : NPCさん[sage] : 2012/01/27(金) 01:06:48.60 ID:???
>>241
そりゃお前の鳥取での話だろ


245 : NPCさん[sage] : 2012/01/27(金) 09:21:58.73 ID:???
>>215
高レベル帯でのバランスはむずかしいよね。
古いゲームだと、RQやCD&D(AD&D)なんかが、「どんなにレベルが上がっても、3ラウンド以内には勝利か全滅」な感じだったw

最近のゲームは強いキャラ同士が戦闘すると処理に時間がかかって大変なイメージがあるんだよねえ、偏見かもしれないけど。


250 : NPCさん[sage] : 2012/01/27(金) 19:34:23.62 ID:???
>>215
D&D4版は、最大LVの8割時点でも問題なく遊べるようだぞ。
たぶん、最大でもOKと思われる。

しかしまぁ、テーブルトークは悪意に弱いゲームだから、
システムが大丈夫だとしても、プレイがちゃんとするかどうかは
メンバー次第だよな。


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