オパック角ピップダイスの 「オパック/角/ピップ」がそれぞれどういった意味ですか

卓上ゲーム板総合質問スレその25

132 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 12:57:54.07 ID:???
TRPGを初めるに当たって、YellowSubmarineで6面ダイス購入を検討しています。
複数の色が欲しいので以下からサイズを揃えて買おうと思っているのですが
http://ysgame.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=162733&csid=51
品名のを指しているのかわからず
写真もないため、躊躇しています。

馬鹿らしい質問なのかもしれませんが、それぞれの意味を教えていただければ幸いです。
133 : 132[sage] : 2012/05/12(土) 13:11:59.39 ID:???
すみません、一部自己解決しました。
ピップ=目が数字ではなく点での表記 なのですね。

また、推測で確証は持てていないのですが
オパック=非クリアカラー
角=角取りされいない、角・辺が角張ったもの
という認識であっていますでしょうか。


134 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 13:18:24.16 ID:???
>>133
「オパック」は自分も聞いたことがないので調べてみましたが
その解釈でいいようです。無地のダイスを指す業務用語みたいですね

なので「角」はおそらく普通の6面ダイスを指す言葉なんじゃないかと思われます
点々で目を示している変形ダイスって、私もちょっと記憶にないので


135 : 銀ピカ[@一人のPLが8人のPCを動かせば32PCは可能だ] : 2012/05/12(土) 14:57:09.24 ID:???
オレも気になって探してみたんだけど、オパックのピップダイスって>>132以外にない?
(ドットではない)アラビア数字タイプばかり引っかかるんだが。

>>133
下にスクロールしてくと、今度は「丸」ピップダイスってのが出てくるナ。


136 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 17:29:49.13 ID:???
昔の印刷製版業界ではオペークペンなるものがあって
フィルムのピンホールを塗りつぶすのに使っていたよ

というのを思い出した。

opaque 不透明な

つーのを語源通りラテン語読みor単にローマ字読みして
オパックになったんじゃないかとエスパー。


137 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 18:25:53.06 ID:???
>>134-135
ありがとうございます。
マルチポストになってしまうかもしれませんが
その後イエサブに問い合わせメール送ったらもう返信来ました。
許可を頂いているので一部引用します。
-------------------------------------
「オパック」は、不透明な(クリアでない)物を指します。
具体的には、下記リンク先(オパックダイス6面体)の様なものになります。
http://ysgame.shop-pro.jp/?pid=3340031

「ピップ」は、数字の表記が点で表された物を指します。
上記リンク先の様なアラビア数字表記ではなく、一般的にすごろく等で使用されてい
るサイコロの目と同じものになります。

「角」「丸」につきましては、ダイスのカドが丸く処理されているかいないかを指し
ます。
「角」は、上記リンク先のオパックダイスと同様の状態になります。
「丸」は、上記リンク先のオパックダイスよりもダイスのカドが丸いものになりま
す。
--------------------------------------


138 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 18:43:15.13 ID:???
イエサブ△


142 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 22:19:39.65 ID:???
長い事遊んでるけどまるで知らんかった
披露してちょっとドヤ顔するには丁度良い知識だな


143 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 22:22:06.12 ID:???
じゃあ俺今度コンベで披露して
メンツの誰がここの住民だかあぶりだしてくる!!


147 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 23:21:09.19 ID:???
ここまでできる質問者は久しぶりに見た


148 : NPCさん[sage] : 2012/05/12(土) 23:51:06.77 ID:???
>>143
ああ、嘘だぜ。
だがマヌケは見つかったようだな

TOPに戻る

inserted by FC2 system