サマリだけ見てゲームをプレイできなくもないレベルのものサイトに載せて公開しちゃうとやっぱりまずいんだろうか

卓上ゲーム板総合質問スレその25

298 : NPCさん[sage] : 2012/06/08(金) 14:44:41.39 ID:???
質問というかちと相談なんだけども
ルールサマリについて。

こないだ、既に本国でも日本でも展開が終わっているRPGの
サプリとかと比べても結構品薄な基本ルールブックを手に入れて
せっせとサマリを作ってるんだけど
これって「サマリだけ見てゲームをプレイできなくもない」レベルのものが出来たとして
それをサイトに載せて公開しちゃうとやっぱりまずいんだろうか

まだ尼でも専門店や大型書店の店頭でもチラホラ見られる各サプリの方がぜんぶ
「その分野(装備とか魔法とかモンスターとか冒険の舞台設定とか)の、基本ルルブの内容を拡張した完全なデータ込み」になってるので
それらだけ買ってくれば遊べるぐらいのを考えているんだが。


299 : NPCさん[sage] : 2012/06/08(金) 15:02:41.51 ID:???
>>298
文章を全部自分で書き直してるのなら著作権的には問題ない
ただ、倫理的な問題が出てくる

俺個人の見解を言わせて貰えば仲間内に配るくらいなら良いと思うが、
ウェブ公開するのは控えてたほうが良いんじゃないかと思う


305 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 00:01:54.62 ID:???
>>299
文章全部手で書き直しても、著作権侵害にあたるわいw


306 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 00:06:43.65 ID:???
>>305
そういう話をしてるんじゃないと思うけど


307 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 01:00:44.63 ID:???
>>306
そういう話じゃね?


308 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 01:02:57.35 ID:???
>>307
そういう話だよなぁ


309 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 01:23:40.44 ID:???
文章しか保護対象にならないとはいえ、翻案ってのがあるからな
用語をそのまま使ったりしたらもう逃れようもない

とはいえ私的な利用であればルールそのまま書いても問題は無いんだから、
公開とかせずに一緒に遊びたい相手に直接渡せばいいんでねーのかな

TOPに戻る

inserted by FC2 system