中世ファンタジーっぽい世界での一日の移動距離ってどのくらい

卓上ゲーム板総合質問スレその25

300 : NPCさん[sage] : 2012/06/08(金) 18:51:54.41 ID:???
いわゆる中世ファンタジーっぽい世界での旅のルールがあって、
他システムに簡単に流用できそうで、
手軽に入手しやすいシステムって何かあるかな?

最低限、こんなルールがあると嬉しい。
・一日とか一時間あたりに進める距離
・移動方法(徒歩とか騎乗とか)による修正
・地形(街道とか森とか山岳とか)による修正

D&Dならそういうルールが載ってそうだけど、
できればお安く済ませたいんで、他に良さそうなのがあれば教えてください。


301 : NPCさん[sage] : 2012/06/08(金) 21:06:45.07 ID:???
>>300
わざわざ他のシステムから流用しなくても適当に決めればいいんじゃない?

・1日8時間移動して25km、強行軍で12時間移動して35km
・騎乗時は1日8時間移動して40km、強行軍で12時間移動して55km、馬車は歩行時と変わらず(強行軍のみ40kmに変更)
・上記は街道沿いの場合。森林だと半分、砂漠だと移動は夜間に限られ気象の影響を受けやすい。

ゲーム性が欲しいなら何らかの判定を行なってイベント扱いで1〜6km程度の移動距離向上や減衰、HPやMPの消耗なんかを組み込んでもいいんじゃないかな。
なお上記の数値は適当なので異論は認める。


302 : NPCさん[sage] : 2012/06/08(金) 22:06:42.14 ID:???
ガープス三版(四版は持ってないから知らない)には長距離移動のルールがあるね
入手難易度? 知らない

阿修羅ファンタジーには、主要都市から主要都市への移動にかかる平均費用と日数が書いてるね
入手難易度? 知らない


303 : NPCさん[sage] : 2012/06/08(金) 22:10:08.60 ID:???
パスファインダーにも書いてあるね
prdjでググれば出る


304 : NPCさん[sage] : 2012/06/08(金) 22:57:41.88 ID:???
旅といえばりゅうたま、という勝手なイメージ


312 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 14:58:30.12 ID:???
>>301
鳥取では持ち回りGMなんですが、セッション後に話したんですが、決めかねてました。
みんなが我を張ったんじゃなくて、逆にみんなが自分の主張に自信がなくて、
だったら他のルールから流用したら?ってことになりました。

>>302
文庫ガープスだったら鳥取のメンツが持ってるかもしれないんで、聞いてみます。
阿修羅ファンタジーは無理w

>>303
読んでみました。
PCの移動力によって変わるのか……
流用できるかどうか、ちょっと考えてみます。
Table: Terrain and Overland Movement の表は使えそう。


313 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 15:02:21.33 ID:???
つうか元々どのゲームなんだ


314 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 18:28:45.59 ID:???
>>312
アリアンロッドなら旧版のトラベルガイドに一日の移動距離が大雑把に出てた程度だったな。
何故アリアンかというと最近見た動画で、500km程先にある街への移動を「時速6km位だから4日で着くよね」というのがあって衝撃を受けたからw


315 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 18:32:20.95 ID:???
すげえ、飲まず食わず休まずで時速6キロを3日以上歩いてんのかよ
自衛隊員でも無理だわw


316 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 18:46:26.13 ID:???
都市間の移動にかかる時間はシナリオの都合で変化します(キリッ)

まあ平地の街道で徒歩なら1日30kmってとこかなあ。馬ならその1.5〜2倍。


317 : NPCさん[sage] : 2012/06/09(土) 19:46:30.39 ID:???
短距離だと早馬、長距離だと水路が速いイメージ


318 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 01:28:54.17 ID:???
>>316
いや、現代人でも1日50kmは歩けるんだし、そういう世界の奴なら鎧とか着てても50km程度は歩けるんじゃないのか?
ちなみに、飛脚ってどれくらい早いのかなーと調べてみたら、江戸-京都を片道70時間と書かれてて吹いたw


319 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 01:34:50.97 ID:???
「そういう世界の奴ならどこまで可能か」は個々人で意見がブレるから
持ち回りGMやってる卓が他のそういうルールがあるゲームを参考にしようって話になったんだろうな


320 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 02:18:45.02 ID:???
>>318
>いや、現代人でも1日50kmは歩けるんだし
今の日本の整備されていない道=ファンタジーTRPGの整備された街道ぐらいの落差とか、靴や靴下なんかの足回りの装備品の違いも考えるとね。
何よりTRPGの場合はある程度敵の襲撃に備える必要があるのも移動速度を殺ぐ理由になるんじゃないかな。
あと宿場や野営に適した場所の位置も「今日はちょっと早いけどここで休みましょう」といった判断材料になって一日の到達距離を縮める事になりそう。
連中は体力が異常だからもっと早い、とか言い出しちゃうと、
>500km程先にある街への移動を「時速6km位だから4日で着くよね」
でいいよね、という事になりかねんw
毎日21時間移動とか死ぬだろw

関係ないけど飛脚で思い出したんだが、昔の日本人の走り方って両手を胸の前でぐるぐる糸巻きみたいに廻すとか、両手を上に上げて万歳して走るとか聞いた事があるんだけど本当なんだろうか?
飛脚の手の振り方(廻し方)は落語家何かで見た気もするんだけど。


321 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 02:20:44.14 ID:???
>>320
たかが一日30kmか50kmか程度の話で飛躍しすぎだ

323 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 02:43:00.72 ID:???
道の整備とか、天候とか、休息とかで
実際に1日に歩ける距離の、1/2〜2/3くらいにはなりそうだよね。


324 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 02:49:33.86 ID:???
それらを考慮に入れての平均踏破距離を知りたいんじゃないのかな。
あと道の整備とか休息は最初から、判断材料として入っていてもおかしくないと思う。


325 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 09:31:16.87 ID:???
うわあ、懐かしい感じの話題だなあ


326 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 20:25:19.19 ID:???
そもそも一番遅い人に合わせて動くとすれば体力なさそうな魔法使い系とかは一般人以下の持久力なんて事もありそうだしねぇ。
そういった無理の無い旅程での平均速度が日に20〜30km程度になるんだろうか。


327 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 22:02:53.67 ID:???
ウォーハンマーFRP2版から。

1日たっぷりを(長距離、徒歩)移動に費やした場合の、移動に費やせる時間は8時間。
(さらなる強行軍で距離を稼ぐことも可能だが以後は1時間あたりの移動距離に累積ペナルティを受ける。)

五体満足(つまり両足とも生身かつまだ機能を失っていない)で
かつさほど重過ぎる装備をしておらず(平均的な作成直後のキャラの場合フルプレートメイルを着た時点でマイナス修正が入る)
かつ人間をやめていない、魔法の支援も受けていない
ごく平均的なキャラクターが、
路上や平原などの特に困難を来たさない地形を歩く場合の
1時間あたりの移動距離は3.5マイル。

よって単純計算で一日あたりの移動距離は3.5×8=28マイル(約45キロメートル)となる。

困難な地形や条件(軍隊での行軍など)を表わす「制約下での移動」では
これが半分(14マイル)になるとされているが
もちろん条件の内容によっては修正は上下するだろう。


328 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 22:23:27.81 ID:???
>>320
昔の日本人は走れない
飛脚は別だが


329 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 22:26:04.89 ID:???
前から聞くけどリアルタイムで主張する人初めて見たな
昔の日本人は走ろうとしたら転んだの?


330 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 22:29:11.41 ID:???
試しに前に出す手足を同じにして走ってみるといいよ


331 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 22:30:31.29 ID:???
昔の日本人がどんだけアホだったとしても
ためしに前に出す手足を逆にする程度のことは思いつけただろう


332 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 22:33:30.88 ID:???
オモロい学説を真に受けちゃって…


333 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 22:35:19.62 ID:???
>>330
試してみた結果……

速くなった!?

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E8%B5%B0%E3%82%8A


334 : NPCさん[sage] : 2012/06/10(日) 23:50:00.97 ID:???
これだけ情報化が進歩しても>>328みたいなのが生まれちゃうんだからな……

未来の日本人に
「昔の日本人は物事を正しく理解出来ない」とか言われても
それは反論出来ないな

328みたいな迷惑な低スペックのせいで
正常な人まで頭が悪く思われる・・・


335 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 01:09:36.56 ID:???
>>333
だから例に走ってみれば?
それとも体がウィキペディアで出来てるのか?


336 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 01:14:18.12 ID:???
ああなるほど。
現代日本人と同じような走り方をしていなかったという意味の元ネタを
現代日本人と違って走ることができなかったという意味だと思ったわけか

すげえアホだな。


337 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 02:26:37.70 ID:???
慣れの問題はあるかもしれん
俺も真似したけど早くはなかった
けど長距離歩いても足の裏が痛くなるだけで
不思議とそんなに疲れない
あと摺り足なんで靴底が減るのが早いのが難点

街中だと奇異の目で見られるからやらないけどね


338 : NPCさん[sage] : 2012/06/11(月) 07:10:16.54 ID:???
>>330
難波『走り』ェ…

TOPに戻る

inserted by FC2 system