基本ルールブック掲載のシナリオってどのタイミングで読む人が多いんだろうな

卓上ゲーム板総合質問スレその25

401 : NPCさん[sage] : 2012/06/15(金) 19:59:59.60 ID:???
チュートリアルで思い出したけど、
基本ルールブック掲載のシナリオって、どのタイミングで読む人が多いんだろうな。

発売からの経過時間、そのシステムの流行具合、本人のGM頻度、鳥取で公式シナリオを遊ぶかどうか、
……いろいろな条件があると思うけれど。


402 : NPCさん[sage] : 2012/06/15(金) 23:20:27.29 ID:???
>>401
・GMする気が無いなら、一切読まない
・システムのシナリオ傾向知るために、購入直後に読む
・掲載シナリオをやってもらった後に読む

いろいろあっていーじゃない


403 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 00:53:28.71 ID:???
ていうかプレイヤーが基本ルールブックを持参してきたその時点で
GMとしてはまず「シナリオだけは読んでない」という可能性は捨てるような気がする


404 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 00:57:05.74 ID:???
世の中には付属シナリオ「だけ」読んで、そのシナリオ読んじゃったので別のシナリオやってくださいとかぬかす奴もいる
なんでそんなことをしたのか色々言ってたが聞き流したのか内容は覚えてない


405 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 00:58:39.80 ID:???
>>404
どんなお話の主役になれるのかに興味がある一方
どういうゲームなのかにはあんまり興味がなかったとかじゃね?


406 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 02:08:29.10 ID:???
むしろ付属シナリオは予め読んで参加しておかないと
何も考えず脱線してしまうタイプのPLの暴走をフォロー出来ないから
俺はきっちり下読みしてからPLとして望むことにしてるな。


407 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 02:25:23.85 ID:???
>>406
うぜぇ


408 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 08:50:15.14 ID:???
何その攻略本読んでからのプレイ縛りみたいな


409 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 09:55:05.22 ID:???
うちはみんな割とひと通り公式シナリオ読んでて「なあ、このシナリオ面白くねぇ?」「面白いな」「これ、やろうやろう」って、遊ぶシナリオ選ぶ事多いな。
「プレイヤーやるなら、シナリオを読まない」って意識は、あんまりないかも。


410 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 10:20:15.65 ID:???
初GMはサンプルシナリオを!とは言うものの、発売から時間が経ってる場合は、
いわゆる周知プレイになっちゃう可能性が高いのは、なんとか改善できないものか


411 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 10:21:45.08 ID:???
でもまあそれを気にしてたら
公式ページからダウンロードできるシナリオとかも
使いづらくなっちゃうしな


412 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 15:11:47.75 ID:???
>>410「周知プレイにならないサンプルシナリオがしたいです……」
××「諦めなさい」


413 : NPCさん[sage] : 2012/06/16(土) 17:13:33.85 ID:???
サンプルシナリオの善玉と悪玉が実は逆だった、と途中でひっくり返すのはどうだ?


414 : NPCさん[sage] : 2012/06/17(日) 01:16:26.70 ID:???
細部変えて、ミスリード誘うとかはやるなあ

TOPに戻る

inserted by FC2 system