N◎VAのサブマスターは経験点はいらないの

卓上ゲーム板総合質問スレその25

885 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:15:36.80 ID:???
先日、トーキョーNOVAでサブマスをやったんですが、
FEARゲーってGM(RL)に経験値入るんですよね?
サブマスに入る経験値のルールがないんですが、
ひょっとしてサブマスはタダ働きですか?

NPCを演じたり、PCが簡単に死なないようにトランプの数を調整したり、
悩んでるPLにはGMが困らない範疇でヒントを上げたり、
GMの説明不足を補佐したり、時には単独行動やPT分断の際には
GMと同じことをやらされて、でもシナリオの決定権はGMにあって、
かといってPLのように純粋に「シナリオを遊べる」わけでもなく、
サブマスが一番面倒で癖に割を食らうポジションなのに、
経験値0はなんとなく釈然としないんですが…。


886 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:20:07.47 ID:???
>>885
そもそもN◎VAにサブマスなんて言うルールはないからしょうがないんじゃない


887 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:33:27.49 ID:???
なんだトランプの数を調整って


888 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:33:43.59 ID:???
>>886
大変な思いして割食って、楽しむと言うよりただ事務処理とRPに追われて、
最後の最後で、なんの報酬(経験値)も貰えずに、
GMとPLが経験値でキャッキャウフフしてる所を指をくわえて見てろと?


889 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:35:53.20 ID:???
愚痴スレに行けば。


890 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:36:02.11 ID:???
>>887
NPCはサブマスが操る事が多いんですよ。
なので、トランプはサブマスが持って、
NPCの「出目」を調整するんですよ。
PCが簡単に死なない程度、
PLがスリルを味わえる程度にね。

マスターのバランス調整がいいかげんで
こっちに丸無げだと、結構、気を使う。


891 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:37:37.57 ID:???
サブマスなんかいなくても回せるようにGMを調教すればいい


892 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:41:40.94 ID:???
>>888
横レスだがそれ以前の問題じゃないか?
サブマスを自分から買って出たなら、文句を言うのはお門違い。
逆に頼まれてやったのなら、頼んだ人に言うべきだろ?
システムに無い事をやってるなら、その対処は当事者とやるべき。


893 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 18:50:08.18 ID:???
この人、要は苦労したけど別に感謝されなかっただけだろ?
精神的に満足してれば経験点に拘ると思えんし


894 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 19:27:31.29 ID:???
というか、GMと同じだけ貰うなり、折半するなりすれば済む話よね?


895 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 19:35:46.22 ID:???
だからルールにないことをここでぐだぐだ言っても意味がなくて当事者で解決するしかないわけよ


896 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 19:36:41.13 ID:???
(サブマスを)引き受けたのが失敗でしたね(ドヤァ

卓というかGMと相談不足が原因だな
上でも言われてるが、サブマスを規定するゲーム自体ほとんど無い
サブマスを立てるのは卓での創意工夫であって、付いて回る問題も
事前に解法・処遇を自分たちで決めておくべきだろう
コンセンサス不足、相談不足の典型例だな

しかしサブマスなんて単語、久し振りに聞いたな


897 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 19:38:37.94 ID:???
サブマスは必ず居なければいけないわけでもないからなあ
そのうちサブマス用のルールも整備されたシステム出てくるのかな
もう出てたらすまん


898 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 19:44:22.15 ID:???
我等がアドバンストウィザードリィにはボギーという名で
モンスター管理プレイヤーの存在が規定されている
その他1PL2PC制など多くの意欲的な試みがうんたらかんたら

整備?何それ美味しいの?


899 : NPCさん[sage] : 2012/09/04(火) 21:21:33.86 ID:???
サブマスなんてGMを助けなきゃならないからやるか、PCとしてはやれないキャラをやるのが面白いからやるくらいなんじゃないの


901 : NPCさん[sage] : 2012/09/05(水) 06:30:42.84 ID:???
ルールブックを読まずにゲームをやって文句つけるってどういうことなの?


902 : NPCさん[sage] : 2012/09/05(水) 06:52:20.14 ID:???
>>885
マジレスすると、N◎VAにはRLとプレイヤー以外を規定するルールがない。
なので、サブマスを誰かに頼む場合、RLあつかいかプレイヤーあつかいかを、
メインRLが規定しない限り、経験点は入らないと言うことになる。

で、こっからが本題だが、お前にサブマスを頼んでおきながら、
経験点が入らないよう規定したGMがただの馬鹿かうんこか困ったちゃん予備軍か
その類のどれか言うことになる。
まともな神経しているゲーマーなら、
あるいはGMに経験点が入らないのが当たり前の時代を知っていて、
N◎VAの登場によってGMも経験点を貰えるようになったことを知ってる老害なら、
RL・プレイヤーに経験点が入ってサブマスに入らないなんて裁定はしないんだ。

次にRLに頼まれたら「経験点は入らないから嫌」っつっちゃっていいよ。


903 : NPCさん[sage] : 2012/09/05(水) 08:28:54.97 ID:???
案外GMが経験点に気を回してなかっただけで、サブマス引き受けた奴も俺も経験点欲しいって言い損ねただけかもよ
なんにしろ管巻いたって世話ない話だわなあ


904 : NPCさん[sage] : 2012/09/05(水) 08:46:09.82 ID:???
>>885も十分困ったちゃん
っていうかその場で「俺の経験点は?」の一言も言えないキモオタネクラコミュ障だろ


906 : NPCさん[sage] : 2012/09/05(水) 11:44:42.38 ID:???
プレイスタイルによっちゃ、経験値なんてテキトーになるからなぁ
今回のもテキトーに扱われただけじゃない?経験値が

あと他のスレに飛び火してるの見て思ったけど、超大人数プレイでもしたの?
普通の人数のN◎VAじゃ、単独行動やPT分断なんて日常茶飯事で、わざわざサブマスに任せるなんてしないよね


912 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 01:14:08.56 ID:???
>>906
それまでがSWとかをわーと集まってわーと流れだけで遊んでただけの脊髄反射な鳥取だと
「なんか判定トランプだし、シーンとかカットとか色々要素があって複雑すぎる」
→「これGMひとりだと負担大き過ぎるだろ、事故らないように補助つけようぜ」
みたいな勘違いが生まれても不思議はないと思う。


913 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 01:17:06.96 ID:???
いや、正直その思考の変遷はかなり不思議ジャマイカ


914 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 01:25:02.57 ID:???
>>914
そうか?俺が学生時代の鳥取だとよくあったパターンなんだけど。

ドヤ顔で提案してる奴に「手伝ってもらって出来るようになってもあんま意味ないと思うから
 よく分からない間は分からないなりにやるか、
 分かるようになるまで読み込むほうがいいんじゃね?」と言っても
「いいや、まずやる事が大事なんだ、こういうときのためのサブマスなんだし(キリッ」で
なんとなく周囲が団結してるから、ずっと懐疑的に思いながら付き合ってたけど。
おかげで今でもサブマスほど無駄な代物はないと思ってる。


915 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 01:33:15.80 ID:???
腹の中じゃお前自身が特殊な例だと思っているじゃんさー

別にサブマス自体は悪いもんじゃないと思うけどね
サブマスに何をしてもらうかを決めるのはどうせGMだし


916 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 07:56:32.59 ID:???
うちではPL基準で計算してたな。重要NPC一人を重点的にRPしてもらう形で。
RLの手伝いも登場回数に入れてたから、結果、チェック全部入れ位になったな。
当然だけど、RL経験点計算には入れない。サブマスいれた方が経験点増えるって変だし。


917 : NPCさん[sage] : 2012/09/06(木) 08:21:03.79 ID:???
>>914
サブマスと言う名のデータッキーがドヤ顔してる横で
吟遊詩人初心者が自分語りしてる光景が見えた

TOPに戻る

inserted by FC2 system