ゲームの名前がわからない(武道家は龍を崇める)

卓上ゲーム板総合質問スレその26

30 : NPCさん : 2012/09/27(木) 18:50:55.16 ID:UE1defDA
こんばんは。
昔のTRPGについて質問したいことがあります。

私が小学生の頃(1990年代中盤〜後半)にあったTRPGの名前が知りたいのですが、どうしても思い出せません。
覚えているのは、
@ファンタジー系
A角川スニーカーG文庫(たぶん)
B世界設定に「武道家(武闘家)は龍を崇める」「竜は龍の紛い物」というものがあった
ということだけです(Aはあやふやですが、Bは強く印象に残ってます)。

ググったり古本屋などで調べてみたのですが、見つけることができませんでした。
一応、「ロードス島」「ハイパーT&T」「ガープス」ではないということだけは分かっているのですが…
思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


31 : NPCさん[sage] : 2012/09/27(木) 18:55:21.72 ID:???
ガープス ルナル じゃないかな
グループSNEが発表した、ガープスセッティングのひとつだ
その世界のドワーフには格闘派閥がいて、彼らは神代に滅びた龍を崇めてる
彼らにとって、現存する竜は紛い物


32 : NPCさん[sage] : 2012/09/27(木) 20:10:40.51 ID:???
>>31
迅速なご回答、ありがとうございます!
ガープスは違うと思ってたんですが、コクーンやら妖魔夜行やら色々種類があったんですね〜
amazonで見てみた本の表紙は記憶と違う気がしたのですが、wikiを読んでみたら多分コレだと思えました。
早速マケプレで注文してみます。
ありがとうございました!


33 : NPCさん[sage] : 2012/09/28(金) 13:04:24.10 ID:???
Amazonで見かけたってのは「ガープスルナル完全版」なんじゃないかな
これは、文庫で出てたガープスルナル関連製品のいくつかをまとめた総集編的な本で、A4サイズの大判本だ
表紙イラストはこの本のための書き下ろしだから、初めて見るのも当然のこと。


34 : NPCさん[sage] : 2012/09/28(金) 19:07:19.68 ID:???
小説版の外伝で、格闘ドワーフ主役の話があったな


35 : NPCさん[sage] : 2012/09/28(金) 22:03:18.26 ID:???
完全版だとドワーフの龍格闘技は申し訳程度しか載ってない
サプリメントで出す予定だったんだけどそこまで人気が続かなかったんだよなあ

龍格闘技限定なら旧版にあたるスニーカーG文庫の方がいいけど
大型本の完全版と違って文庫だから必要な情報が数冊に分かれている
今から全部そろえるのは多分無理


☆★☆★☆★☆★注意!!
完全版にしろ文庫版にしろルナルを遊ぶには別にガープスベーシックが必要です
それも今の4版じゃない昔の3版の


36 : NPCさん[age] : 2012/09/28(金) 22:05:42.95 ID:???
>>30はもう見てないだろう
まあベーシックが別に必要なことぐらい
うかつじゃなければわかるだろ


37 : NPCさん[sage] : 2012/09/28(金) 22:26:18.95 ID:???
龍格闘技を旧版でと言っても

ガープス・ベーシック 角川スニーカーG文庫
ガープス・マーシャルアーツ 角川スニーカーG文庫
ガープス・ルナル 角川スニーカー文庫
がそろえばまず大丈夫、旧版は龍格闘技にマーシャルアーツのルールが使えるのが売りなので

ガープス・マーシャルアーツ・アドベンチャー武神降臨 角川スニーカーG文庫
ガープス・ルナル・コンパニオンズ 角川スニーカーG文庫
ガープス・ルナル・アドベンチャー月を追うものたち 角川スニーカーG文庫
辺りも欲しいところだがどうせ全貌は皆さんの自由にお任せしますで尻切れトンボになっている。

完全版の龍格闘技は逆に値段の高いマーシャルアーツを買わなくてもプレイできるのが売り
物足りなくなって技に自作を加える時には
ガープス・マーシャルアーツ完訳版(大型本)富士見書房
が欲しくなる


38 : NPCさん[sage] : 2012/09/28(金) 22:28:20.91 ID:???
文庫で数でてるし無理ってほど希少でもないだろ

いやまあ、そもそも遊ぶために探しているって感じじゃないとは思うが


39 : NPCさん[sage] : 2012/09/28(金) 22:29:43.11 ID:???
>>37
ベーシック、マーシャルアーツ、ルナルだけでまず大丈夫って本気か?


40 : NPCさん[sage] : 2012/09/28(金) 22:31:27.31 ID:???
龍格闘技はスニーカー文庫のルナルには載って無かったよな


41 : NPCさん[sage] : 2012/09/28(金) 22:34:10.09 ID:???
まあ、別に何か凄い特別なデータがある訳でもねぇしな
概要が知りたいだけなら文庫ルナルだけでもまあ十分じゃね


42 : NPCさん[sage] : 2012/09/28(金) 22:35:52.33 ID:???
記憶の彼方だが多分コンパニオンズがルナルアドベンチャーが初出
武神降臨は全然関係無いな
マーシャルアーツのハウスルールだから

TOPに戻る

inserted by FC2 system