レコードシートってのどうにかなりませんか

卓上ゲーム板総合質問スレその26

52 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 18:31:33.23 ID:???
何個かTRPGのルールブックを買って思ったんですが、
このキャラクターシートとは別の、レコードシートっての、
どうにかなりませんか?
毎シナリオ紙を卓の人数分使い捨てってのは、どうにも
エコ好きとしては非常に腹立たしいのですが。

それと、これらのレコードシートの必要なゲームを、
オンラインセッションでやる場合は、レコードシートを
どのように管理すればいいでしょか?
テキストファイルですか?
WordやExcelでシート専用のファイルを作りますか?
いずれにせよ、毎シナリオ、レコードシート用のファイル作って、
1シナリオやるごとに数〜数十KBとはいえ、HDDを圧迫する
というのはやはり気分のいい物ではなくて…。

それと、経験値管理ですが、GMやらRLやらの署名が必要ですよね?
これらの「GM署名」はオンラインではどう管理するのでしょう?
または、皆さんはどう管理しているのですか?


53 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 18:33:10.72 ID:???
こいつとはTRPGしたくないアトモスフィア


54 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 18:36:26.21 ID:???
レコードシートが駄目で、キャラクターシートはOKなのか
キャラシ自作して項目入れ込んじゃえば?


55 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 18:44:11.78 ID:???
どちらかというと愚痴スレ向きだホ


56 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 18:59:27.48 ID:???
>>54
>レコードシートが駄目で、キャラクターシートはOKなのか
「使い捨てじゃないから」じゃね?


57 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 19:05:41.86 ID:???
レコードシートがないTRPGやれよ


58 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 19:09:15.25 ID:???
レコードシートが無駄って、セッション中にメモとかまったく取らない人なんだろうか


59 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 19:10:21.92 ID:???
すげえ記憶力があるのか思い出とかに価値を感じないのか


60 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 19:15:24.67 ID:???
>>56
そう毎度毎度続き物とかキャンペーンにならないだろ?
初期レベル単発の方が多くねぇ?


61 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 19:25:21.15 ID:???
単発だがキャラは使いまわす方が多くね?
プレイヤー経験値制のシステムならなおさら


62 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 19:31:06.33 ID:???
単発でキャラ使い回したことはほぼないなぁ
プレイヤー経験値制のシステムならなおさらの理由がよくわかんないな、使い回しても成長しないから?


63 : 1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE [1行(*゚д゚)屋] : 2012/10/04(木) 19:43:00.57 ID:???
引き続き使い回しではない初心者の皆様からの質問をお待ちしております1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


64 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 20:39:21.44 ID:???
>>52
レコードシートは、使い捨てではなく「セッションの記録」です
そのときに何をした、どういう話だったなど、メモを取ったりして記憶の補助に使います
少なくとも、何日に、どういうシナリオを、誰とやった……これは、楽しみの記録です

オンセでやる場合は、全員が利用する掲示板などでマスター報告という形で経験値や収入などを
オープンにしておけばよいでしょう。

10/04 「死の翼ふれしとき」 GM:NPC三世
参加キャラクター/プレイヤー 
レコード/Nさん 経験値150 収入1200G+指輪
シート/Pさん 経験値150+10 収入1300
エコろG/Cさん 経験値150 収入1300
マスターは経験値(計算式)により200及び収入1300 いただきました

みたいなかんじで


65 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 21:03:06.16 ID:???
レコシー肴に思い出トークしながら飲んだりしたなぁ


66 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 21:21:24.36 ID:???
レコシ使ってるゲームで、ダブルクロスやアルシャードあたり長く続いてるタイトルだと、ちょっと経験点欲しいかなってファイルあさってて10年前のレコシとか見つけるとほっこりする
オッサンになったなぁとも思うが


67 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 21:43:33.51 ID:???
キャンペーンでもセッション毎にキャラシを書き直す俺に隙は無かった


68 : NPCさん[sage] : 2012/10/04(木) 22:17:47.09 ID:???
オンセだと、レコシの記述通りにはしないな。
メモや消費アイテムはテキスト、HPはツールで管理
経験点は会話ログか後日掲示板。
いつ誰と何やったはスケジュールに別途


69 : NPCさん[sage] : 2012/10/07(日) 09:09:15.98 ID:???
思い出だとか記録だとか言うなら
日記にでも書けばいいだろw


70 : NPCさん[sage] : 2012/10/07(日) 10:50:30.13 ID:???
まあ実際に使ったレコードシートを保存するのを

データ記載を全部キャラシートでまかなって、毎回日記に転載
キャラシートの不要部分にケシゴムをかける、とかで代用する労力を払う気力があればそれでいいんじゃね?


71 : NPCさん[sage] : 2012/10/07(日) 13:20:58.74 ID:???
>>69
へぇ君はセッション中に日記をつけるんだ
変わってるなぁ


72 : NPCさん[sage] : 2012/10/07(日) 21:13:43.22 ID:???
セッション中にTwitterやる奴ならいくつかみたな


73 : 超神ドキューソ@モノビースト : 2012/10/07(日) 23:54:04.01 ID:lIiFBvpA
「モノビースト遭遇なう」
「今夜のおかずキター!」
「食材の画像うpよろ」


74 : NPCさん[sage] : 2012/10/07(日) 23:57:19.83 ID:???
写真に写るっけあれ


75 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 01:44:20.14 ID:???
今夜のって、決戦フェイズ終わる頃には夜が明けてるんじゃないのか


76 : NPCさん[sage] : 2012/10/08(月) 17:01:55.43 ID:???
ずたぼろハンターの写真でリョナりたいってことだろ言わせんなよ


77 : 銀ピカ[@最低でも300京D100ぐらいの威力] : 2012/10/09(火) 08:21:49.33 ID:???
>>69>>71
日記帳をキャラシーに使うキャッスルファルケンシュタインの出番と聞いて!


78 : NPCさん[sage] : 2012/10/09(火) 08:59:34.34 ID:???
>>52
オンセでの経験点管理については、基本的にはオンセサイトごとのルールが存在し、
サイト内でのみ経験点を使い回すのがマナー。
管理方法もサイトで決まっているケースが多い。

というか、オンセに限らず、よそで得たPL/GM経験点が認められるケースは
原則として期待しないほうがいい。
基本的に初期作成かレギュに合わせた下駄作成。
GMが認めてくれたらめっけもの、ぐらいの心構えで振る舞うのがマナー。
じゃあなんでPL経験点なんかあるんだーっていうと、
鳥取によってはGMの労力を経験点で労う文化が根づいている鳥取もあるので、
そういうところで使うためのもの。

例えば、GMするときに「今回のシナリオは3〜4レベルで。初期作成の3レベルでもよいし、
PL経験点を使うなら4レベルキャラ作ってもいいよー」みたいなレギュを張るのがお薦め。

TOPに戻る

inserted by FC2 system