ゲームバランスって何

卓上ゲーム板総合質問その27スレ

384 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 11:43:03.85 ID:???
TRPGを10年以上やってる者なんだけど、ゲームバランスについての質問なんだけど良いかな

ファンブルが起こりえ易く、それが容易にPCの死を招くゲームを「バランスが悪い」と評したのだが
「それはそのゲームを運用しようとする時にお前がバランスが悪いと勝手に思っているだけで、公式はそのバランスで良いと思って出しているんだから公式的にはバランスが悪いゲームなんか存在しない。
それをPLないしGMやろうとする奴の力量が低いから自分にとって扱えない物をバランスが悪いと表しているに過ぎない」
と鳥取メンに言われてしまったのですが、そういう事なんでしょうか


385 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 11:45:29.82 ID:???
物は言いよう なだけ
そもそも論としてTRPGとやらはゴールデンルールの名のもとに
バランス調整をユーザに丸投げしているので、
多かれ少なかれ力量は必要だろう
だが、それにしたって『多かれ少なかれ』の論議は成立するとは思うがな


386 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 11:59:35.52 ID:???
版上げや、下手したらエラッタでバランス変えられたりするけどな
作者だって人間で、完璧超人じゃないんだから誰からも文句の出ないパーペキなバランスのものなんて作れんだろ


387 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 12:17:36.04 ID:???
>>384
ユーザーが思い描くバランスとかけ離れていれば、そのユーザーにとっては「バランス悪い」だろう
ただ、バランスが悪い事に公式が気付いていない(もしくは気付いているが放置)可能性よりは、
そういうバランスとして作ってある可能性の方が高いと思うよ

扱えないというか、趣味が合わないんじゃなかろうか
簡単にPCが死ぬのが駄目なら、キルデスビジネスみたら憤死するんじゃないか?
あれ2D6で10以下振ったらファンブルとかなり得るし、それ以前に戦闘で判定失敗=死だし
(その分簡単に生き返るけど)


388 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 12:21:25.58 ID:???
趣味が合わないのはあると思う
PCが簡単に死んでロストしたり、復活はできるけど代償が非常に大きいシステムはGMでもPLでもダメというのはある

確かに俺個人としてのバランス感覚に合ってないのをバランスが悪いと言っていただけなのかも知れないな


389 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 12:54:29.59 ID:???
PCがボコボコ死ぬたの死いバランス大好きなPLも少なからずいるわけで・・・
結局はTRPGに限らずゲームのバランスは好みだからなぁ


390 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 12:57:04.69 ID:???
比較して、より事故率の高いシステムというものは存在する


391 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 13:11:16.94 ID:???
>>384
そう言うことだね。
「バランスが悪い」んじゃなく「難易度や方向性が好みに合わない」って事なら、話も解るが。


392 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 13:25:16.93 ID:???
「バランスなんてものは個人が感じるものだし、良い悪いの感覚も個人によって違う」って言いたいだけなんじゃ?


393 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 13:27:23.21 ID:???
まぁあきらかに「GM(≒報告者)の努力不足」という方向に誘導しようとはしてるけどw


394 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 13:39:51.56 ID:???
「強すぎて/弱すぎてルルブ記載の敵の脅威度のガイドラインに従ってられない」
「判定難易度のガイドラインに従ってられない」
「一部のクラスが強すぎる」
はまあバランスが悪いシステムと言えるんじゃないかと


395 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 13:44:50.06 ID:???
「サンプルキャラでサンプルシナリオを攻略できない」ってのも指標になるな


396 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 14:05:41.15 ID:???
「強さにばらつきがありすぎて敵の脅威度が指針にならない」もあるかも
3.0eのドラゴンは強さの割に脅威度が低く設定されてて、PCレベルに妥当な脅威度のドラゴンを出すと自然とボスに相応しい貫禄を持つのは
意図的か偶然か知らないけど面白い仕様だったけど


397 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 14:42:33.63 ID:???
>>384にそれ言った人は(*ーデル)のシナリオそのままをPL参加して全滅して楽しめなかったら原因は楽しめなかった自分のせいになるのかな
(*ーデル)信者か!

※(*ーデル)には好きな言葉をお入れ下さい


398 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 14:43:33.53 ID:???
なにかもんだいでも?


399 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 14:48:03.15 ID:???
元々凶悪な能力で名を馳せていたイリシッドやビホルダーは、版上がっても特殊能力、共通能力加味して脅威度に合わない強さを誇っていたから
ドラゴンが脅威度低めなのも意図的なんだろうな


400 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 14:48:18.99 ID:???
ネーデルガンダム?


401 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 14:51:39.48 ID:???
*ーデルさんは先日WotCを退社してモンテクックのチームに加わったのでしばらくは安心。


402 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 15:49:18.65 ID:???
モンテクックっていうとあの泣き声のうるさい鳥型モンスターの?


403 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 16:00:48.92 ID:???
>>384
敢えてバランスを崩した部分を作ったりそれを楽しむこともあると思ってるから、『力量が低いから〜』って部分は正直疑問だなあ
まあ>>388で言ってるように趣味・嗜好の違いが結論として合ってると思うけど



404 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 16:47:17.64 ID:???
ぶっちゃけ好きなシステムを貶されたように聞こえてカチンと来ただけじゃ…


405 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 16:49:06.91 ID:???
バランス悪いのは分かってるけどそこ含めて好きなんだよと言える度量が欲しいもんだな


406 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 18:28:17.85 ID:???
はい、パラノイアはとても素晴らしい幸福なゲームです、UV様


407 : NPCさん[sage] : 2013/10/01(火) 19:00:26.73 ID:???
ソード・ワールド2.0も中々にアレなバランスだけどどうにかなってるしな


408 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 00:31:02.26 ID:???
誰だって自分の嫌いなシステムより好きなシステムをプレイしたいよね


409 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 16:58:51.79 ID:???
バランス云々で言うならランダムキャラメイクとか正気じゃないと思うけど採用し続けてるゲームだってあるわけだしな


410 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 17:45:18.49 ID:???
TRPGは戦闘シミュレーションゲームじゃないからな。
そもそもバランス云々言い出す方がおかしい。
そんなもの気にするなら、初めからTRPGじゃなくボードのシミュレーションゲームでもやってた方が
まだ楽しい。
結局バランスがどうこう言い出す奴は「スッゲーツェエ俺カッコいいwwwww」がやりたいだけだろ。
相手にする必要がないよ。


411 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 17:48:40.00 ID:???
バランスが悪いシステムって一部の強クラスやスキルがバランス壊してるようなのだろ
俺つええって>>410みたいのじゃないの


412 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 17:51:41.28 ID:???
ただの逆ギレやん…


413 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 18:02:39.98 ID:???
戦闘シュミレーションでは無いが、多くのTRPGで戦闘が花形であることは間違いないんだから
それに対して苦言を呈するのがおかしいってのは流石にないわー
だいたい、バランスつっても戦闘だけのバランスのだけでもない訳で


414 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 18:07:59.75 ID:???
>>410的に、
バランス云々言い出して構わないのは
戦闘シミュレーションゲームだけって事なのかな?

ちょっと自分には理解できない考えだけど。


415 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 18:58:32.76 ID:???
戦闘バランスだけきっちり取れててシナリオその物がすっげぇ不快な事とか良くあるよね…


416 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 20:05:12.06 ID:???
煮えた演技とヌルいお約束戦闘推奨のFEARゲーばかりやってるせいで
RPGが元はマルチの派生ゲームだって事を忘れてるんじゃね?


417 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 20:16:33.98 ID:???
そういうヌルいお約束の煽りは結構です


418 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 21:38:45.95 ID:???
FEARゲーは最早目的が違う別ゲーなんだから納得しろ

目的:努力したフリ(=ただのマンチ組み)で俺TUEEEEEしたい


419 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 22:25:44.60 ID:???
5D6


420 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 22:49:41.75 ID:???
>>410
彼我戦力差ならその通りなんだけど
PC間で格差があり過ぎて出番が偏るとか、
強ビルドが明らかに一点に集中し過ぎてユニクロと産廃以外の選択肢がないとか、
もっと酷くて最適化すると全員同じクラスになるとか、
バランスが悪くてつまらなくなることはいくらでもあるよ


421 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 23:53:47.36 ID:???
それは上手い事バランス調整出来ないGMに問題があるんじゃないのか?
その辺ハウスルールでどうにでもできるし
最適化して全員同じクラスになってもそれに対応できる敵出せばいいし
PC間格差も何とかできるのはGMだけで、強いPCにはそれ用の相手を出すとか
逆に弱すぎるPCを何とか戦わせないで解決できる状況に放り込むとか
産廃作ってもGMがちゃんと対処できると信頼がないから皆強ビルドになる訳だし。


422 : NPCさん[sage] : 2013/10/05(土) 23:59:37.14 ID:???
話の枕が>>384と>>410だから、出てくる選択肢は「ハウルスールなしでやってバランス悪いと感じたら感じる人間が悪い」か
「ハウルスールなしでやってバランス悪いと感じたら感じさせるシステムが悪い」かのどっちかになる感じ


423 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 00:04:16.46 ID:???
つまり元々バランスが悪いシステムで楽しく遊ぶためには
そうでないシステムよりも手間もかかるし
シナリオの自由度も制約を受けるってことだよね


424 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 02:29:43.30 ID:???
具体的なシステム名も出てないのに屁理屈こねくりまわす理由がワカラナイ


425 : ダガー+嫌な大人ヒーロー : 2013/10/06(日) 03:35:32.35 ID:336pSCMt
てゆうかシステムってのは基本鳥取に従属するモンであって。
その処理システムの設計が原因である限りは
「ウチではバランスが悪い」以外に結論はなかろ。
公式含めてコレ以外の、誰に拠るどんな基準も無意味っしょ。


426 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 04:35:56.68 ID:???
>>420
お触り厳禁愚痴スレで見たなそんなシステム


427 : 銀ピカ[@まるい弾を投げるだけの簡単なおしごとです] : 2013/10/06(日) 10:44:10.71 ID:???
>>416
元はマルチの派生だったとしても、今じゃあGMとPLが協力するゲムだから喃。
少なくとも最近の邦げーは(洋げーは知らん)。

っつーか、21世紀にもなって GM vs PL って構図はセンスが古くないかい?

オレ的にはTRPGって、試合(死合い)っつーよりもむしろキャッチボールの方のイメジなんだよなあ。
基本、相手が捕れるよーな球を投げる。

仮にキミが100mph超の豪腕投手だったとして、ソレを自慢したい気持ちは判るけど、だからとゆって他人にぶつけるドッジボールに変えちゃあいけませんや。
それじゃあ死屍累々、ケガ人が続出するばかりで良いことなんかありゃあしない。

「いやだ! オレサマは殺人魔球で凡俗共を皆殺しにしたい! グラウンドをヤツラの血で染め上げたいのだ!」
って御仁はTRPG部なんかじゃあなくて弁論部へ行こう。


428 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 11:08:26.10 ID:???
元々こんな来歴なんだ、っても
その元のものの要素を必要以上に強調するなら、そもそもそっちをやればいいじゃん
にしかならんからなぁ


429 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 11:10:42.17 ID:???
テニスで言ったらラリー続けるのがTRPGだからのう。


430 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 11:13:27.51 ID:???
別に殺人魔球でTRPGができないとは思わないけど
殺人魔球でTRPGをやりたければ、まずそれができる相手を見つけないとねー。
面子って大事よ。

アストロ球団とか思い出したw


431 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 11:27:49.99 ID:???
>>430
そうそう。
レアアサルトみたいに最初から「磯野ー、殺人野球やろうぜー」って呼びに来たらそのつもりで参加するなり断るなりできるから問題ないんだよな。


432 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 13:30:06.86 ID:???
キャッチボールならまだいいが
昨今のTRPGってGMに接待を強要してる節があるな


433 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 13:30:54.31 ID:???
そういうのはぜひブログでやってくれw


434 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 16:57:54.11 ID:???
>>431
中島怖ぇ・・・・・


435 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 17:01:20.33 ID:???
GM不要なマンションオブマッドネスとかアンドールの伝説みたいな
TRPGっぽいボードゲームやれば?と思ってしまう


436 : NPCさん[sage] : 2013/10/06(日) 17:23:56.68 ID:???
レアアサルトやエンカウンターズ、シナリオクラフトなんかは
「昨今のTRPG」のブツだしなあw

このスレでは初心者からのご質問をお待ちしております。

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