2010年代ってTRPGにとってどんな時期ですか

卓上ゲーム板総合質問その27スレ

463 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 18:58:38.49 ID:???
今ってTRPGにとってどんな時期ですか?
80年代は黎明期、90年代前半は盛夏、90年代後半は冬の時期、00年代は息を吹き返した。
では、10年代はどうなんでしょう?


464 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 19:00:24.52 ID:???
そうやっていちいち分類してどうするの?
まだ2013年なのに


465 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 19:33:30.28 ID:???
>>464
「今はまだやるべき時では無い・・・」と言ってやらない理由にする


466 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 19:39:32.14 ID:???
例えば、流行ってるの? 流行ってないの?
ニコ動だかのリプレイ動画から流入してきた層がいるけど、
別にTRPG誌が増えたりTRPGとメディアミックスのものが増えたりとかはしてないみたいだし。


467 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 19:43:16.67 ID:???
>>464
わかんねーんだったら、「まだ3年しか経ってないからわからん」と答えりゃいいじゃん。
無意味な質問して話を逸らすくらい、そんなに「わからん」と言うのが苦痛かね?


468 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 19:46:43.77 ID:???
逆切れみっともない


469 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 19:50:05.47 ID:???
迷走期…という程迷走はしてないか


470 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 19:54:17.30 ID:???
>そんなに「わからん」と言うのが苦痛かね?
はい、苦痛です。
少なくとも一部のオタクは、自分は得意と思っている分野では、頭が良いor物知りだと思い込んでいます。
(そういえばげんしけんで、オタクは頭しか使ってないだけで頭がいいわけじゃない、的な台詞がありました)
そんな連中は、その分野で自分の知らないことor理解できない事とかがあると、非常にプライドを傷つけられる傾向があります。
ですから、そのような自分にわからない事をつきつけられると、異常に攻撃的になり相手を傷つけたり排斥したりするのです。


471 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 19:54:49.61 ID:???
お、おう


472 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 20:08:42.26 ID:???
>>466
多分、90年代前半に比べると流行ってない。
オタ文化がそこそこ認知されている昨今、本気で流行ればもっと商業のオタ向けメディアに露出しているはず。(90年代ロードスとかはアニメ化までされた)
それがないって事は、人数は大して増えてない。
ただネットや表現手段の発達により、声がでかくなった奴が増えただけ。
しかも、ニコ動とかで知った連中は見てるだけであんまりやろうとはしない。
そりゃ「一回くらいはやってみるか」という気にはなるけど、ルールブックの入手に躓き、それの読破に躓き、GMと他PLの確保に躓き、編集された動画のようにプレイできないことに躓き……
で、その大半がすぐに止める。
結論、ごく一部の狭い層に知名度のみ高まった。
今はスマホのゲームとか携帯ゲーム機とかの手軽な娯楽が増えたからね。手間のかかるTRPGなんて流行らんのだろうね。


473 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 20:11:25.79 ID:???
自演乙


474 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 20:12:28.85 ID:???
>>470
データッキーがルールや卓のレギュの範囲内でやらかしちゃうと、
途端にGMが「ルール違反だ!」「レギュ違反だ!」とかって事実無根で喚くようなもんか?


475 : NPCさん[sage] : 2013/10/09(水) 20:15:51.80 ID:???
ここ最近のこの粘着ちゃんはなんなんだ


476 : 464=465[sage] : 2013/10/09(水) 20:17:12.94 ID:???
やっぱ、バレちゃった?テヘペロ

TOPに戻る

inserted by FC2 system