コテコテの古典ファンタジーなゲームが遊びたい(2013年版)

卓上ゲーム板総合質問その27スレ

707 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 00:32:43.37 ID:???
コテコテの古典ファンタジーなゲームが遊びたいんだけど、
やっぱりD&Dかな?高くて手が出せないんだけど。


708 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 01:19:01.43 ID:???
コテコテの古典ファンタジーって概念がようわからんけど
銃とかロボとか出てこない、コナンや指輪物語みたいなのってことかいな

だとすると、まずD&Dはそうじゃない
あれは単なるアメリカ版なんでもあり厨二病ファンタジーなんで


709 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 01:23:24.55 ID:???
D&Dは追加サプリで結構無茶やってるよなw

2.0じゃない方のSWあたりか?


710 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 01:28:38.38 ID:???
ぶっちゃけそのジャンルってほぼ絶滅しかけてるんで、
今から探そうと思ったらそれくらいじゃないかなあ。あるか知らんが


711 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 01:29:56.32 ID:???
Ultimate Combat導入しないパスファインダーでOK


712 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 01:33:27.87 ID:???
>>709
コアの時点で、悪魔の血を引く種族が宇宙の深淵の秘密を
敵に囁くと発狂するなんてのがあるから普通にアウトだと思う


713 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 02:07:12.97 ID:???
英語が読めるならweb上に転がってる版権フリーのclassic D&DかAD&Dあたりが一番古典的と言えるだろうね。


714 : つんぼ出入りパワー[sage] : 2013/11/01(金) 06:06:18.06 ID:???
うむ、マウンテンデュー大好きなNPCとかスケルトン洗濯機とか
アイアンマンもどきとかコッテコテなファンタジーだよな


715 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 08:09:11.28 ID:???
というか、ファンタジーを教条的に捉えるなら
そういうゴチャ混ぜで中二的願望を分かりやすくかなえるシロモノこそ
古典的でコテコテのファンタジーのような気はしないでもないw


716 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 17:25:04.65 ID:???
>>707
現行だと深淵とか?
現行システム以外でもいいならMERPあたりかな


717 : NPCさん[sage] : 2013/11/01(金) 17:31:45.73 ID:???
阿修羅ファンタジーおすすめだぜ!





818 : NPCさん[sage] : 2013/11/14(木) 03:11:04.61 ID:???
すごい今更だけど>>707の奴ってT&Tじゃアカンのかな?確か7版だかが新書一冊とかで出てたきがするんだが


819 : NPCさん[sage] : 2013/11/14(木) 03:12:02.17 ID:???
パスファインダーでいいんじゃね


820 : NPCさん[sage] : 2013/11/14(木) 07:16:28.88 ID:???
>>818
当人が持つ「コテコテの古典ファンタジー」観が解らんからね。


821 : NPCさん[sage] : 2013/11/14(木) 16:30:24.68 ID:???
2d6って、かなり特徴的だな
やっぱり上方判定か
やったことないからよく知らんけど


822 : NPCさん[sage] : 2013/11/14(木) 17:49:04.85 ID:???
まあ流石に
もうちょっと具体的に「コテコテの古典ファンタジー」の条件が分からんとどうにもならんわなー


823 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 01:12:44.83 ID:???
なんとなくモヤッとは分かるし、おそらくそれで良いと思うんだけど、
実際にやりたいことや細かいイメージは絶対に違ってるだろうなー、っていう感じ。

うまく説明できないけど。


824 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 06:50:31.12 ID:???
「コテコテの古典ファンタジー」って、探偵と関係ない方のコナンとかあの辺かなぁ。


825 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 07:36:25.17 ID:???
ロードス島も既に古典ファンタジーの仲間入りをしているのではないか説


826 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 09:01:28.02 ID:???
それはない


827 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 09:07:03.19 ID:???
20世紀のファンタジーが既に古典か…


828 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 09:11:37.06 ID:???
1954年から1955年にかけて出された指輪物語が、すでに古典だから。


829 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 09:36:09.87 ID:???
大衆娯楽の分野で2〜30年たてば
もう古典でいいんじゃねぇか


830 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 10:06:00.26 ID:???
今語れば、ロードスはもう十分古典に片足突っ込んでる気がするけどなぁ


831 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 10:12:37.01 ID:???
海外のとあるアニメファンいわく、「日本の中世ヨーロッパ風ファンタジー」の古典らしい


832 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 12:08:38.11 ID:???
>831
へポイのことかい?


833 : NPCさん : 2013/11/15(金) 13:27:24.76 ID:92RQdA22
>>827
前世紀の作品だしね


836 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 14:47:50.39 ID:???
つかロードスが古典じゃないっていう人はそれを読んでた自分がおっさんと呼ばれるくらい時間が経過した事を認めたくないだけなんじゃないかなぁ・・・


837 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 15:28:20.03 ID:???
「吸血鬼ハンターDは古典だよね」と言われたくらいの感覚かなー。


838 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 15:44:45.49 ID:???
ロードスのあとってスレイヤーズ→オーフェンから現代超能力バトルにシフトしてるから
古典っていうより最初で最後?


839 : NPCさん[sage] : 2013/11/15(金) 15:53:59.25 ID:???
く、クリスタn

スレイヤーズ、オーフェンって続いたんなら最後じゃなくね?


856 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 02:05:16.24 ID:???
>>839
スレイヤーズやオーフェンはファンタジーではあるが、古典ファンタジーかと言われると……


857 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 05:59:15.78 ID:???
まぁ、ラノベっぽいファンタジーってカテゴリなら古典なんじゃないかな
むしろフォーチュンか?


858 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 06:24:09.11 ID:???
あとはルナヴァルガーとかもか
現実世界からの勇者召喚系とかはその後の流れだっけか?


859 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 07:22:36.37 ID:???
俺が読んだ中で古典ファンタジーと呼べそうなのは、
ロードス、風の大陸、狼と香辛料、
ギリギリで、ミミズクと夜の王、雪蟷螂
SF要素も入っているけど、まあ入れてもいいかなと感じるのが、創星の樹、空ノ鐘の響く惑星で
というイメージ
スレイヤーズやフォーチュンとかは、古典ファンタジーというよりは和製ファンタジーかなあ

勇者召喚物って結構昔からあると思うけど、アレって何が最初なんだろうね
俺が覚えているのはリアルバウトかヤマモトヨーコあたりだわ


860 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 07:33:52.84 ID:???
>>850
究極の疑問に対する答えは42と出てるからな
問題はその究極の疑問ってのは何なのか分からないってところなんだが


861 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 08:08:13.82 ID:???
>858
ゲーム世界に召還されるパターンならD&Dがアニメで


862 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 08:40:41.91 ID:???
アーサー王宮廷のコネチカット・ヤンキー?


863 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 10:00:30.37 ID:???
>>859
勇者召還物にヤマモトヨーコを挙げられるとものっそい違和感がw

いや、必要な能力を持った人間を異世界?から連れて来るという骨子はあってるけどさ…


864 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 11:07:27.28 ID:???
戦国自衛隊も召喚物になるんだろうか


865 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 11:12:44.01 ID:???
漂流教室もry


866 : 銀ピカ[@オレはシーンに登場しない!損だから!(キリッ] : 2013/11/17(日) 11:13:46.42 ID:???
>コテコテの古典ファンタジー
どっちかっつーと、映画の方での印象が強いか喃、オレ的に。

すっげー昔、テレビの日曜洋画劇場か何かでやってたタイタンの戦いとか。
以前はワリと再放送でよくやってた気がするシュワルツネッガーのコナンとか。
光と闇のレジェンドもテレビで観たんだっけかな。

あと、ダーククリスタルは当時すげえ映画館行きたかったんだけど誰も連れてってくれなかったんで、20年くらいたってよーやくDVDで観れたんだった。

まあ、そんなこんなで、オレ的にはガイジンの兄ちゃん姉ちゃんが登場てこないと、どーにもファンタジーを観たって気がせんのよナ。異論は認める。


867 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 11:44:09.74 ID:???
異論しかねーよ


868 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 11:46:08.86 ID:???
まあ、日本人俳優だと異化効果みたいなのがなくて
ファンタジーっぽさがイマイチ感じられない、ってのは分かるけどもなー

というか、そろそろ雑談スレあたりに移動するべきだろ


869 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 11:47:23.32 ID:???
漂流教室は召喚という人災よりは、事故による天災みたいなもんだしな
あれが召喚物なら、クンニしろや、オラァ!も召喚物になってしまう


870 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 14:15:03.87 ID:???
コテコテのファンタジーね……
旧約聖書とかその元ネタの一つになったギルガメシュ叙事詩とか、アラビアンナイトとか、
そうそう、近代だけどグリムとかアンデルセンとか……
ジャンルの歴史が古ければ、古典と呼ぶのはかなり昔のものになる。

ジャンルの歴史が浅ければ、近代でも十分古典だけどな。
100年前でしかない、ラブクラフトの原典とか。
ほんの40年前でしかないTRPG古典D&Dとか。
25年くらい前でしかないラノベの古典、ロードスとかフォーチュンとかスレイヤーズとか。
バトル系魔法少女だったら、20年前のセラムン辺りが古典か?
萌えクトゥルフなら、「戦えっ奉仕種族」「エンジェルフォイゾン」だけでなく、「ひでぼんの書」あたりも古典に含まれるか?

まだ出来て間もないような新ジャンルだと、6ヶ月で古典になれるかもな。
最もジャンルそのものが世間に認識されてないかもしれないけどな。


871 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 16:02:46.48 ID:???
あ、ここ雑談スレじゃなかったんだ


872 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 17:26:02.72 ID:???
スレタイ読めよ
↓そろそろいつもの↓
873 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 17:34:28.66 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 98◆
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1381415164/


874 : 1行(*゚д゚)屋 ◆0gu00CLONE [sage] : 2013/11/17(日) 17:35:01.35 ID:???
引き続き、異世界に召還された勇者初心者から質問をお待ちしております1行(*゚д゚)屋#e5%\DWjヲ


875 : NPCさん[sage] : 2013/11/17(日) 17:50:55.75 ID:???
確かに初心者じゃない召還勇者はあんまり見ないw


876 : NPCさん[sage] : 2013/11/18(月) 20:53:03.26 ID:???
日帰りクエストだと勇者うんぬん以前にただの女子高生だけどなw


877 : NPCさん[sage] : 2013/11/18(月) 21:18:44.96 ID:???
熟練の召還勇者といえば水上悟志の短編に禿げのリーマン勇者が出てきたな


878 : NPCさん[sage] : 2013/11/18(月) 21:27:32.72 ID:???
いや、だから流石にぞれは雑談スレでやれ


879 : NPCさん[sage] : 2013/11/19(火) 02:06:16.95 ID:???
>>877
>禿げのリーマン勇者
どんな敵もコブシの一撃で屠るというアレか?(w


880 : NPCさん[sage] : 2013/11/20(水) 01:45:43.32 ID:???
国産で勇者召喚ものといえば、高千穂遥の異世界の勇士が一番古いんじゃねぇのかな。
その次は、新井素子の扉を開けて辺り。

TOPに戻る

inserted by FC2 system