ゲームの名前がわからない(呪文を覚える時は、2つ〜4つの能力値を基準値にする)

卓上ゲーム板総合質問その27スレ

749 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 17:08:20.22 ID:???
20年ほど以前に遊んだTRPGがどうしても思い出せません。
以下の特徴に該当するTRPGを教えて下さい。

・HPとMPがある。
・六面体のサイコロを2つ使う。
・種族と職業が選べる。
・呪文を覚える時は、2つ〜4つの能力値を基準値にする。
・戦闘が終わると経験値が得られる(レベル制)。

よろしくお願いします。


750 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 18:05:17.03 ID:???
>>749
アドバンスト・ウィザードリィRPG?


751 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 18:37:08.69 ID:???
> ・呪文を覚える時は、2つ〜4つの能力値を基準値にする。

これ以外はありふれていて手がかりになりませんね……
ていうか、これ見てはじめて「ファンタジーらしいな」とわかるくらい情報が少ない。


752 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 18:39:39.30 ID:???
アドウィズは3d6判定で呪文能力値は知力or信仰心の2つじゃなかったかなー
でも戦闘終了時に経験値というのは特徴的だからアドウィズで合ってるかもしれない


753 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 19:18:15.33 ID:???
セッション終了時(だけ)でなく、戦闘終了時に(も)経験値が得られるってのもヒントなのかね

まぁ自分は、20年前のRPGで2D6で判定するのってS=Fしか知らんのだけど


754 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 19:22:51.27 ID:???
種族名なり職業名なり呪文名なり少しは固有名詞ぐらい出してもらわんと絞りきれんわな


755 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 19:24:01.92 ID:???
システムだけじゃなくて内容をだな


756 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 20:28:11.39 ID:???
749です、みなさんご回答をありがとうございます。

>>750>>752
以前、立ち読みした事があります。
違いました。

>>753
WEBでセブン・フォートレスのキャラクター・シートを見つけました。
どうやら、これではないようです。
「第一属性」「第二属性」という項目がありますし、能力値の種類も少ないです。

>>754
うろ覚えですが、覚えてる種族と職業名を記します。
種族:人間、エルフ。他、ドワーフやホビットがあったような気がする。ハーフエルフはなし。
職業:戦士(騎士?)、黒魔術師、白魔術師(僧侶?)。
呪文:ウーンズ、友達のキャラクターはヒーリングやバーニングを習得。
アイテム:エーテル(MPが回復する)

>>755
ゲームマスターが独自にシナリオを作って遊べるタイプでした。
当時はTRPGのジャンルを知らなくて、メガドライブやPCエンジン等のRPGみたいだと感じました。


757 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 20:30:32.73 ID:???
なんか色々なシステムをごちゃ混ぜにしたオリジナルTRPGっぽいなw


758 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 21:39:39.45 ID:???
まさかのソード・ワールドとかいうオチじゃないよな


759 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 21:43:24.94 ID:???
ホビットという時点で、指輪かウィザードリィしかあり得ないような。


760 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 22:10:48.71 ID:???
MERP(Middle Earth Role Playing)かな? 指輪物語RPG
日本語版って出たんだっけ?


761 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 22:34:18.47 ID:???
MERPはRM系なのでd100ですけど?


762 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 22:40:14.67 ID:???
俺もオリシスに一票かな
エーテルでMPが回復するってFF以外であったっけ


763 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 22:52:35.66 ID:???
エーテルで回復で白黒魔術師?ファイナルファンタジーベースのオリジナルシステムっぽいなぁ
あのシリーズで異種族は選べなかったけど


764 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 22:55:56.03 ID:???
2d6でレベル制のTRPGができるなんて画期的だ。
オリシスだとして、どの作品から引っ張って来たのか気になる。


765 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 23:02:33.36 ID:???
>>763
オリシスだったら名称は完全にオリジナルと見た方が良い。
ドラクエでいう戦士・僧侶・魔法使いのようなクラスってことじゃないか?
呪文の習得システムは2d6よりも画期的。
能力値を基準にするなんてCRPGでも聞いたことがない。


766 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 23:25:08.55 ID:???
え、ドラクエ3あたりの時点で既にかしこさが関わってた気がするけど
スキル解放系のは前提能力値が存在するのもも珍しくないし


767 : 765[sage] : 2013/11/08(金) 23:28:57.67 ID:???
「スキル解放系」は知らん
ドラクエVの呪文が「かしこさ」基準だったのも初耳
あれってレベルが基準じゃなかったんかい


768 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 23:46:47.91 ID:???
>>759
T&Tにも居たような
質問者の求めるシステムじゃないとおっも居ますが


769 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 23:55:05.76 ID:???
クラス制とレベル制はT&Tの要素かな?
よく覚えてないけど
T&Tで経験点は戦闘後に入る?


770 : NPCさん[sage] : 2013/11/08(金) 23:58:55.73 ID:???
>>763
選べないけど存在はしていたから「せっかく自由なんだし!」って選べるようにしたとかじゃね?

>>767
レベル基準だけど、賢さによって前後する、だったハズ


771 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 00:01:24.60 ID:???
>>759
パープーにもいるな
質問者(略)


772 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 00:06:43.23 ID:???
T&TはMP無いから考慮に入れてない


773 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 01:13:47.05 ID:???
クリスタニアだっけ?
生命点と精神点があった
これは名称が違うだけで
完全にHPとMP


774 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 01:40:54.41 ID:???
呪文習得の基準になる能力値は、4つないとダメなんだろ。
レベルとクラスが基準にならないなら、普段使わないような能力値を設定するしかない。
その能力値群の上昇値をコントロールすることで、僧侶系とか魔法使い系といったふうに呪文を系統立てれるのでは?
クラスごとに取得可能な呪文とそうでない呪文があるとしても、スキルレベルやクラスレベルを設定するよりは格段に楽だ。

でもこんなRPGあったかな?
このシステムがオリジナルの発想だったら、作った人は天才。


775 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 02:14:19.06 ID:???
職業選択式のレベル制なんだから、そんなややこしいことはしてないと思う


776 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 02:50:39.07 ID:???
「エーテル」なんていうアイテムがあるTRPGを知らない……あるの?


777 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 06:38:34.43 ID:???
ローズ・トゥ・ロード


778 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 08:09:31.04 ID:???
>>774
その条件だとMARSとか


779 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 11:16:12.31 ID:???
ヒット・ポイントの他に「精神点」などのパラメータがあるTRPGだったら、ある
でもたいてい、「精神点」を回復するアイテムは希少だ。


780 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 11:44:34.37 ID:???
2d6で判定するとしたら、今度はレベルアップの概念が謎になってくる。
CRPG版の女神転生みたいに、レベルアップ時は能力値が少ししか上昇しないとか?


781 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 18:27:06.17 ID:???
>>761
The Lord of the Rings RPGのほうなら2D6だな


782 : NPCさん[sage] : 2013/11/09(土) 19:27:17.07 ID:???
>>781
検索を重ねたら、ウィキの「ロールマスター」に辿り着いた。
お前、こんなん2d6で捌き切れるわけないだろw
20年前の人たちは、よくこんなん使って遊んだと思ったよ。


783 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 01:27:34.32 ID:???
RoleMasterが関係してるのはMERPの方。



781が言ってるのは別のシステム。
784 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 01:56:59.11 ID:???
モンスターメーカーかなあと思ったが、ググったらあれ、僧侶系クラス無かったわ


785 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 03:10:45.55 ID:???
指輪物語のTRPGは
Middle Earth Role Playing
The Lord of the Rings RPG
他幾つか出てるからな


786 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 03:11:55.03 ID:???
でもそれ、MPの概念とかあるの?


787 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 05:35:12.64 ID:???
>>786
MMならHPとMPの概念あるぞ


788 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 09:51:35.66 ID:???
指輪やロールマスターなどのICE系列のゲームの場合、魔法は──
布の服しか着る事が出来ない→精気界、対応する能力は共感
金属鎧を着られない→神霊界、対応する能力値は霊感
兜を着けられない→念力界、対応する能力値は人格
基本判定はd100だし、このゲームをやったら、多分記憶に残っている痛打表(様々な分類のクリティカルダメージ表)の言及がないから、多分違うような
戦闘が終わると、自分が食らったり、与えたりした痛打で経験点をもらえたりする、ところはそれっぽいけどね


789 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 15:15:50.49 ID:???
質問者さん、もう少し情報くれ
オリジナル設定なら話は別だが、システム上の物なら些細なものでもいい
集まれば立派な情報になる


790 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 17:47:26.33 ID:???
はいっ、あれから思い出したのをいくつかお伝えします。

・呪文の発動には、成功や失敗の判定が無かったような気がします。
・ゲームスタート時に、各キャラクターは合計30点を各能力値に振り分けました。
・レベルアップ時に、自由に振り分けれる能力値が入ったような気がします。
・呪文で与えれるダメージや回復量は一定でした。
・HPは能力値2つ、MPは能力値4つの合計値か平均値でした。
・物理的な能力値は3つ、魔法的な能力値は4つ、運の良さ(?)ぽいのが1つありました。
・レベルアップ時の能力値上昇は、クラス(職業)だけに立脚してたような気がするものの定かでありません。

よろしくお願いします。


791 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 19:01:47.53 ID:???
そもそもルールブックは見たの?
あればオリシスじゃないだろうし、コピーの束だったり同人誌だったりすればオリシスの可能性は高いだろうし。


792 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 19:06:23.76 ID:???
オシリス・・・・そういう事か!!


793 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 19:11:33.09 ID:???
何となくそんな気がしてたが、オリシスが何かの略だと分かってなかったんだろうな


794 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 19:16:12.71 ID:???
手札の数×1000のパワーを持つんだっけ


795 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 19:16:18.46 ID:???
今から当時のGMに連絡取って聞こうぜw


796 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 19:47:37.26 ID:???
>>791
当時、我々は小学4年生でした。
資料やキャラクターシートは、大学ノートとルーズリーフにシャーペン書きしたものが全てでした。
数値のところは、消しゴムを併用して使いました。
でも、オリシスだとは思えません。
4年生の子に、メガドラ等のRPGと見紛うほどのシステムは作れません。
丸写しではないにしても、元になったTRPGは必ずあります。

>>792>>793>>794
オリジナル・システムの事ですよね。オリシスでもお尻でもなくて。

>>795
GMは、昔あった能開の支部の塾仲間です。
連絡先取れません。


797 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 21:13:09.90 ID:???
ルール・ザ・ワールド


798 : NPCさん[sage] : 2013/11/10(日) 21:52:02.44 ID:???
残酷な奴
能力値の項目数が全然あってないやんw


799 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 02:48:21.44 ID:???
特記事項にマスターが独自にシナリオを作れる、を上げてるあたり、どうもTRPGそのものに明るく無いひとなんじゃと言う感じがするが
20年前の小4の記憶で、能力値の数が具体的にわかるのに、項目名がでてこないってのも不思議だな……


800 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 04:14:40.35 ID:???
オリシスではなく、現状のシステムでは思いつかない以上、未来のシステムなのだろう
つまり、その友人が未来人なのか、友人の知り合いが未来人なのか、未来からきたシステムを拾っただけなのかは分からないが、
結論は『未来のシステムで今はまだ存在していない』ということだ。Q.E.D.証明終了

有り得ないことは有り得なく、またかの名探偵もこう言っている
「どんなに有り得なく思えても、全ての仮定からそれしか残らなければ、それが真実だよ」


801 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 06:39:29.64 ID:???
まぁ順当に考えたら、その友人のお兄さん(親戚のお兄さん、近所のお兄さん含む)が作ったオリシスって辺りだろうな


802 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 14:09:41.30 ID:???
きくたけゲーのどれかかと思ったが30点割り振りというのは無さそうだなあ。


803 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 14:11:55.53 ID:???
いやいや、きくたけゲーは敵を倒しても経験点をもらえないから


804 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 16:32:50.97 ID:???
>>798
取り寄せちゃう前に教えてくれて、ありがとうございます。

>>799
項目名は、記憶が曖昧なんです。
以下のことは思い出せます。

・ドラクエやサガでいう「すばやさ」がなかった
・命中判定には「技術度」か「器用度」という名前の項目を使った
・パワーとタフネスは別の値で表していた
・パワーとタフネスの値の(おそらく)合計値が、そのままHPになった
・魔法的な能力値は「霊感」「信仰」「知性」「心性」という感じの名前だった
・ジョーカー的な能力値として「幸運」か「魅力」という名前の項目があった

名前に関する記憶は自分でも、曖昧です。
オリシスであれば、名前は原典と異なる事も十分考えられます。

>>800
それってまさか、これから作ろうってことですか(笑)
いいかも

>>801
彼は「自分で作った」と言っていました。

>>802>>803
ありがとうございます、きくたけゲーを検索します。


805 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 16:35:40.57 ID:???
ひょっとしたら『パワープレイプログレンス』では?


806 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 16:43:15.46 ID:???
能力値に「武勇」があるなら「パワープレイ」の可能性はあるな。

ただ、あのゲームはサイコロ数が可変だから
2d6より1d6の方が振る機会は多いね。


807 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 16:54:57.57 ID:???
パワープレイは、「ベーシック・ロールプレイング」のようなものでしょうか。
なんだか、パワープレイを基にすれば作れるんじゃないかという気がしてきました。
もう少し調べて見ます。
重点的に調べたいのは、以下のことです。もし見当はずれだったら、ご指摘ください。

・MPは、魔法的な能力値4つの平均値。
・「難しいルールにすると、体の部位ごとの攻防が楽しめる」
・「難しいルールにすると、二刀流とかもできるようになる」


808 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 17:13:46.99 ID:???
パワープレイはMPがないから違うな

あのゲーム魔法ごとに使用回数が決まってるんだよ
(キャラクターの精神力÷魔法使用に必要な精神力=その魔法の使用回数)


809 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 18:33:32.50 ID:???
手を加えてあることが確定したなら原型の推理なんて不可能だよ


810 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 19:11:19.27 ID:???
「作った」んならオリシスじゃねーかよ


811 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 19:23:46.03 ID:???
>>804
〉彼は「自分で作った」と言ってました
はい解散、こんなん後出ししてくる奴の話なんて当てにならんわ


812 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 19:47:50.71 ID:???
子どもはカッコつけて「自分で考えた」と言いたがるもんよ
人から称賛されてるうちは死んでも「本から写した」なんて言えない


813 : NPCさん[sage] : 2013/11/11(月) 19:54:38.97 ID:???
本人はオリシスのつもりでも有名システムのコピペ同然というのはよくあるパターン


814 : NPCさん[sage] : 2013/11/13(水) 18:23:56.44 ID:???
>813
スクエニは夢幻の心臓とスペハリとローグに酷い事したよね


815 : NPCさん[sage] : 2013/11/13(水) 18:28:37.66 ID:???
システムが画期的なだけじゃ駄目なんだよね…


816 : NPCさん[sage] : 2013/11/13(水) 18:36:15.27 ID:???
もしかして俺の作ったオリシスかもしれない


817 : NPCさん[sage] : 2013/11/13(水) 23:21:47.11 ID:???
>>816
うp

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