フォーチュンクエストRPGって面白いですか

卓上ゲーム板総合質問その27スレ

937 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/27(水) 23:23:59.38 ID:???
フォーチュンクエストRPGがブックオフで105円で売っていたから買ったんだけど
このRPGを遊んだ事ある人っている?


938 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/27(水) 23:27:07.60 ID:???
る、ルルブは持ってます…(お面がついてる奴)


939 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/27(水) 23:39:12.68 ID:???
>>938
よかった。買ったのはいいけど全滅なオチだけは回避できた。
自分のはブック型の方です。コンパニオンでもボックスセットでもないです。

ズバリ聞くですがこのゲーム・・・面白いですか?


940 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/28(木) 00:49:18.38 ID:???
>>939
面白いか面白くないかは個人の感性だろ
例えば俺が面白くなくても、君は面白いかもしれない。俺と君が面白くても、第三者は面白くないかもしれない
また面白くないゲームでも、一緒に遊ぶメンバーによっては面白くなるし、その逆もしかり

つまりその質問は聞く意味が余り無い


941 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/28(木) 00:56:57.04 ID:???
シナリオと参加者次第だしねー
まぁ、俺が遊んだときは、極端に遊びにくいシステムではなかった
お面はルールなのでちゃんとつけなくちゃいけません


942 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/28(木) 11:48:59.88 ID:???
パラノイアのZAPとか、クトゥルフの正気度判定とか、ドラゴンハーフのバツ技能とか、
一部のルールのみが独り歩きしてるイメージ


943 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/28(木) 12:15:18.40 ID:???
とりあえずリプレイは割と参考になるよ
クレイ役の人にはこれでもかと災難を投げつけてやりましょう
(半分くらいは自分で地雷踏んでたけどな!)


944 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/28(木) 12:26:04.51 ID:???
そういうのを聞くとフォーチューンの海砦を思い出す


945 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 14:30:55.83 ID:???
PCが知り得ないPL知識を使って、PC有利にさせようとするのは困だよな?


フォーチュンクエストの作中でTRPGをやって、その時にリアルでは盗賊やってる僧侶がやらかした。
その時のGMがリアルでダンジョン主やってて、その盗賊がそのダンジョンを探索した事があるわけだ。
で、盗賊PLがやった僧侶PCが、その探索のときの知識を使って、ゲーム中のダンジョンの構造を推測して、プレイを有利に進めた。
まさに、僧侶PCが知り得ない盗賊PLの知識を使ったというわけだ。


946 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 14:40:00.42 ID:???
>>945
その話は小説のフォーチューンクエストの劇中劇であって、フォーチューンクエストのTRPG(仮面もの)じゃないよね? 小説は離れたけど。


947 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 14:45:36.82 ID:???
>リアルでは盗賊やってる僧侶
おまわりさんこっちです


948 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 14:49:56.30 ID:???
35年前に出たライブRPG小説、ドリームパークの頃から知識混同タイプの困は存在する。RPGにどうしても、発生するバグのようなものだ。丹念に潰していくしかない。
949 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 14:52:22.63 ID:???
>>945
JBVの方が困ったちゃんだったのでどうでもいいレベル


950 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 15:00:42.04 ID:???
JBはちゃんと更生したからまだマシだけどな
なんだかんだいってゲームは好きみたいだし



954 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 15:43:25.47 ID:???
PCが知らん知識を使うのも、状況と程度次第だけどな。許される場面も多々あるし


955 : NPCさん[sage] 投稿日:2013/11/30(土) 15:55:56.85 ID:???
ルールブックに書いてあったり、デザイナーが使えよって言ってたりする

TOPに戻る

inserted by FC2 system