ダイスの色はそろえる?そろえない?

卓上ゲーム板総合質問スレ 28

543 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/02(火) 20:32:30.29 ID:???
例えば6面ダイスを10個持っているとして、
新しく始めたゲームで6面を十数個振る可能性があったとき、
今まで持っていた10個と同じ色形大きさのダイスが手に入らないと、
そろいのダイスを20個くらい新しく買ってしまう…


544 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/02(火) 21:00:21.06 ID:???
色にこだわるとキリがないから基本同色二個買いだなぁ
同じメーカーの同じシリーズなら混ぜてもきにならんし


545 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/02(火) 21:19:04.86 ID:???
わからんでもない
一人一種類のダイス使うほうが何かと見やすいのは確かだし


546 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 04:38:28.50 ID:???
でも社長はバラバラのがいいって言ってたな


547 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 07:05:19.48 ID:???
合計数えたりすると、どのダイスが数えたダイスかわかりやすいしなバラバラだと


548 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 07:12:14.16 ID:???
いや?位置で識別しているから色は関係ないな。


549 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 07:34:22.01 ID:???
色違いのダイスは足が生えて勝手に動くとでも思ってるんだろうか
こういう使い方ができて便利、って話してるときに、俺は使わないから便利じゃないと口を挟む理屈がわからん


550 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 08:02:05.94 ID:???
潔癖症みたいなもんだな


551 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 08:04:17.46 ID:???
形と大きさは揃えたいが色は何種類かあった方が便利だな
コンボA用のダメージダイスとコンボB用のダメージダイスを色分けして用意するとか
追加ダメージに属性が付いてるとか


552 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 08:10:05.40 ID:???
>>550
どっちかというとアスペルガーに近い気がする


553 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 13:57:37.14 ID:???
>>551
>形と大きさは揃えたいが色は何種類かあった方が便利だな
下着の話?
よっぽどの勝負の日でもない限り上下の色が揃う事なんてないよ
女がいつも上下揃った下着着けてるなんて思ってる奴はエロゲやり過ぎの童貞だろうね


554 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 14:46:16.63 ID:???
GMする際に雑魚用の駒や複数種類の障害識別用として使う為、6面ダイスは色別に6個ずつ持ち歩いてるな
青2とか赤5とかで数字だけで置くよりバリエーション増やせるから

PLの時も「白が命中判定、黒がダメージダイスな」と一度にダイスロールしたりしてる


555 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 16:03:59.17 ID:???
>>553
まぁ普通につきあってれば目にする機会が多いのはそろってる時だしなぁ
そうやってにわか知識ひけらかす方が童貞臭いな


556 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 20:09:35.75 ID:???
>>549
合計を計算するときに色がどう関係するのかわからなかったから…
たいていは足して10になる組み合わせごとにまとめてる。

色違いのダイスの使い方としては、>>551みたいな使い方ならわかるけど、
合計を計算するのに色違いをどう利用するのかはちょっとわからない。


557 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 20:13:09.81 ID:???
色違いのダイス? いろいろあったほうが楽しいからに決まっとるやろ!


558 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 20:16:52.35 ID:???
>>556
いやどれが数えおわったダイスか認識しやすいって話だろ
10ずつにして、数え終わったのを右から左へってのも確かにあるけど
同じダイスだけ使ってるとそれでも「アレどこまで数えたっけ?」ってなる事はあるよ
卓の広さや状況によって数え方なんていくらでも変わるし、自分だけ数がわかればいいってもんでもないし


559 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 20:33:55.91 ID:???
鳥取だと「個々人のイメージカラーで統一して持ってるけど、その中でバリエ(クリアだったりマーヴルだったり)は色々付けて使い分ける」みたいなノリになってるな


560 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 20:39:04.51 ID:???
>>558
でも色違いのダイスをまとめて振ると、例えばの話、
「赤緑青青緑青赤緑赤緑赤青」みたいにバラバラに散るよね?(実際には2次元だけど)
その状態で、赤A+赤B+赤C+赤D+青A+青B+…
って足してくの?
まあ人それぞれって言えばそれまでだけど。


561 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 20:48:10.17 ID:???
>>560
ほんとに「こういう使い方ができて便利」が理解できないのね……君の言ってる10を作って数えるは色違いダイスじゃできないのかな?
最初に言われた皮肉がマジで通じてないのかね?「同じ色のダイスでできることは色違いダイスでもできる」ってことが致命的なぐらい理解できてないな君


562 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 20:49:27.29 ID:???
別に色違いを使ってたって、ダイスは動かすゾイ

ぱっと思いつく色違いの利点は、分かり易く分担できるところだ
色別に分け、3色なら3人でそれぞれ1色を担当&計算
昔200d6くらいをザラッとやったが、複数人の協力は必要だった

まあ、全部同じ色形のダイスでだって分担は出来るけどね
…とか言い出したらキリがないケド


563 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 20:55:02.18 ID:???
ようするに「区別する要素」が一つ増える分は便利ってだけの話なのに、それを理解できない人が一人居るだけだな


564 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 20:56:00.44 ID:???
そろそろサイコロスレでやろうぜ


565 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 21:21:23.60 ID:???
>>561
ちょっと待って、>>547は
「色がバラバラであることによってはじめてできること」を述べていると見るのが普通の解釈じゃないの?
色がバラバラであることが、全部同じ色である場合に比べて、
単純な合計を計算するときにも利点があると言っているように見えるけど?

「同じ色のダイスでできることは色違いダイスでもできる」が答えだとすると、
単純に合計を出すだけのケースでは格別そうした利点があるわけじゃないという
最初の解釈は間違っていないということでいいのかな?


566 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 21:30:02.03 ID:???
マジモンの脳みそパーとはたまげたなぁ…


567 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 21:34:59.71 ID:???
>>565
>>563
理解できないなら本気で通院をおすすめする


568 : ダガー+イェーイ見てるー?[] 投稿日:2014/09/03(水) 21:38:36.37 ID:qUmf0nLu [1/1回]
オレァd%振る時に常に「暗い色の側のダイスが10の位」って決めてるな。


569 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 21:52:38.58 ID:???
>>567
単純にたくさん振ったダイスの目を合計する場合においては、
色が複数含まれていても一種類であっても、
個人的には計算しやすさに違いはないね。
人それぞれで、それが数えやすい人がいるというのであれば別に否定はしないけれども。

6面ダイスの振り方も、いろいろあるので(一つのゲームをプレイしている場合ですら)、
単純に合計するときには関係なくても別の局面では有効、というケースは当然ありうるけれど
今はその話をしてるつもりはないし。


570 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 21:57:15.58 ID:???
それ、お前だけだよ、としか……ほんとに流れの最初から見直して、理解ができないならもうあきらめろ、もうどうやっても理解できないしされない


571 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 21:58:52.00 ID:???
「個人的にはそう思わない」って言ってる時点で>>549以外の何者でもないんだけどねぇ、もうこいつどうにもならないし構うのやめようや


572 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 22:03:25.61 ID:???
>>549
「こういう使い方」を具体的に是非。


573 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 22:17:21.89 ID:???
もう出てるし……わかんないならこれ以上説明の使用がないから諦めろとしか


574 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 22:21:37.62 ID:???
「具体的」とは言えないと思う。


575 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 22:26:13.95 ID:???
頭固すぎてそもそもTRPGに向いてない人間なのでは…その場の空気もわからなそう


576 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 22:31:52.61 ID:???
卓上ゲーマーが全てTRPゲーマーとは限らないんじゃないか?


577 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 22:37:59.94 ID:???
自前のダイスの話だしなぁボドゲならコンポに含まれるのが普通だし


578 : NPCさん[sage Wド] 投稿日:2014/09/03(水) 22:44:27.90 ID:???
S=Fに付いてきた赤白ダイスを愛用しとったなぁ
グミは入ってなかった

TOPに戻る

inserted by FC2 system