SQシートの豆テク

TRPGで役立つ豆知識

137 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/27(金) 08:49:48.98 ID:???.net
じゃあ物品系の豆知識
最近はログホラやグランクレストとかも増えてるのでSq系のシートについて

Sq戦場系のゲームで、Sqに紙の配置物(壁とか草とかね)なんかを載せて障害物とかを再現する場合だけど
戦場シート+紙の障害物を、透明なクリアファイルに挟んだ上で、クリアファイルの上にポーンなんかを配置すると
障害物とかがズレ難くて良いよ、手が滑って障害物がズレまくりとかの事故を防げるし



138 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/27(金) 12:19:12.27 ID:???.net
>>137
昔からあるテクだが

戦場シートを大型の「硬質カードケース」に挟み込み
(A4ケースくらいまでなら普通に100均で売ってる)
障害物はホワイトボード用カラーサインペンで書き込む
(黒線を引いたら壁とか、緑の○だったら木とか)
使い終わったらアルコールや水拭きで障害物を消して
再利用できる

コマはM:TGやバトスピといったTCGのトークンを使うと便利
(大昔はSLG用の白紙チットにイニシャル書いて使ってた)



139 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/27(金) 12:27:25.12 ID:???.net
水拭きだと中々消え難いけど、昨今だとアルコールで拭く奴も簡単に手に入るし、良い感じだね
コマと言えば、市販の奴でも小型のカラーポーン辺りもオススメだ
コマが大きいと場所取りすぎて、配置面倒なんだよな



140 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/27(金) 12:41:57.26 ID:???.net
マグネットシートの上にマップを乗せ、それをクリアファイルで挟んだ物を用意する
ちょっと金出す気があるなら、ホームセンターでマグネットシートではなくトタン板なんかを買っても良い

駒をマグネット式チェスの物にすればズレずに使えるぞ
PCを白駒、敵を黒駒で分けてもいいし、敵の雑魚を普通のマグネットにナンバリングした物でもいい


149 : NPCさん[sage] 投稿日:2014/06/28(土) 11:35:44.69 ID:???.net
>>138-140
その手の小道具(クリアカバーで)を使う際に戦場に背景的なものも欲しいなら、
トレーシングペーパーやクリアシートにマジックとかでマス目を書いた物を
背景ありの下絵(ルルブの表紙をA4に拡大した物とか、洞窟とか遺跡のイラスト)の上に挟むと良いよ
A4サイズのイラスト次第で、舞台の雰囲気を幾らでも変更できる

あとトレーシングペーパーだと、一旦紙を折って折目を付けてその折目をマジックでなぞるだけだから、
作るのも簡単だし、適度に透ける

TOPに戻る

inserted by FC2 system