TRPGを興味の無いリアフレに布教したい

卓上ゲーム板総合質問その29スレ

633NPCさん2018/06/21(木) 12:48:16.85ID:???>>634>>639
TRPGを興味の無いリアフレに布教したいんだけど何か取っつきやすい良いゲームは無いだろうか?

のびのびTRPGホラーですらアドリブ力が無くて無理でした
とりあえずアドリブちからの要らなくてTRPGっぽいストーリーやシステムがあるボードゲームで慣らして行きたいと思っています
候補としてはハコオンナ、パンデミック、更に簡略化してゲームブックのソーサリーを考えていますがなにか良いものは無いでしょうか?


634NPCさん2018/06/21(木) 13:00:43.64ID:???>>637
>>633
真面目な話、興味のない人間に興味を持たせるのは至難の技
無理に薦めれば十中八九、興味が無い→嫌いにシフトする
ボードゲームにしろ、相手が興味を持ちそうなモチーフを探した方が良いよ
つまり、相手の好きなものが解らなければ薦めようが無い訳だ


635NPCさん2018/06/21(木) 13:13:55.03ID:???
リプレイや動画を見せたら


636NPCさん2018/06/21(木) 14:04:07.05ID:???
興味がない人間に動画とか拷問じゃね?


637NPCさん2018/06/21(木) 15:08:15.82ID:???>>641
>>634
元々遊戯王とかMTGとかやってた連中だから一応ボードゲームには興味があって、カタンやダンジョンオブマンダム、ワンナイト人狼何かは一緒にプレイしてます
ただTRPGになると自由度が高すぎてどうにも上手くいかないのでそれっぽくて緩いのが無いかなと


638NPCさん2018/06/21(木) 15:18:03.66ID:???
そうなるとシステマティックなサイフィクとか…?
いやぁうーん…


639NPCさん2018/06/21(木) 15:20:55.90ID:???>>640
>>633
T.I.M.E.ストーリーズを挙げてみる
無印しか経験してないけど、ストーリー重視で謎解きやダイスを使った戦闘や各種判定も有り
あとは同じくループ物として惨劇RoopeRを挙げてみる
こちらはストーリーは抽象的だけど謎解き、推理(パズル)、GMとの読み合いが好きそうならお勧め


640NPCさん2018/06/21(木) 15:30:04.50ID:???
>>639
前者の難点は各自が捲ったカードの文章(たまに結構長い)を読んで、それの概要を他の人に伝えなくてはいけない点、
後者はゲームシステムが独特なのでGMがそれをしっかり事前に把握してインストして、脚本家として主人公を適度に追い詰めてプレイする必要がある点

ただ両方ともプレイヤーがやるべき事は大体はっきりしてるし、ロールプレイとかアドリブは必要ないので安心していいと思う


641NPCさん2018/06/21(木) 15:37:36.63ID:???
>>637
MTGやってたならD&Dとかやってみたら?
確かD&D5版でのMTG世界も基本は英語だけど公開はされててMTG世界(イニストラード)の日本語の私家訳ガイドもあるはず


642NPCさん2018/06/21(木) 16:18:48.19ID:???
視点を変えてロールプレイヤーを薦めてみる


643NPCさん2018/06/21(木) 19:02:51.00ID:???
>>639-642
いろいろサンクス、TIMEが良さげな感じなんで買ってみます

あとD&Dも興味はあるけど、クトゥルフ並みに分厚い本が何冊も出てた気がするんですがシステム自体は単純だったりするんですか?


644NPCさん2018/06/21(木) 19:15:27.50ID:???>>645
D&D5eでの話をすると現在スターター・プレイハンドブック(PHB)・モンスターガイド(MM)・ダンジョンマスターガイド(DMG)の4つがあるがこのうちPHBだけあればプレイヤーは十分
DM(GMのこと)をやるならMMは絶対必要でDMGもおよそ欲しいと思われます
スターターはこういうのなしで最初遊べるみたいなやつですのでまあちょっとお高いかと思います
詳しいことは当該スレなんかで聞くといいかも


645NPCさん2018/06/21(木) 22:02:02.50ID:???
>>644
サンクス、とりあえず買うならスターターからかな


646NPCさん2018/06/21(木) 22:16:43.59ID:???
詳しくはページを見て吟味して欲しい
それなりにお高いからね

TOPに戻る

inserted by FC2 system