コンベンションで利益

サークルとコンベ運営 part2


141 :NPCさん:02/06/21 20:15

コンベンションで利益というのは俺は疑問だね。
利益出すぐらいなら参加者に還元すれば?

どうしても、利益が必要というのなら、利益が出ても文句がないような素晴らしいコンベを開いてほしいな。
実際、良いコンベなら、経費以外にスタッフの飲み代になっても文句ないよ、俺は。



142 :NPCさん:02/06/21 21:31
サークルスタッフが利益を自分達で使うくらいなら、マスターに廻せよ。
コンベンションで一番負担が大きいのはマスターだぜ。



143 :NPCさん:02/06/21 21:56
>141
旨味(この場合は利益?)があるからこそ、モチベーションを保てるんだと思う。
ボランティア精神や好きというだけじゃ絶対行き詰まるって。

>142
そうか〜?
助っ人GMの苦労より主要スタッフの苦労の方がでかいぞ、普通はナ



144 :NPCさん:02/06/21 22:31>142
じゃ、金を払わなきゃいいだろ。
よく考えてな。



145 :NPCさん:02/06/21 23:14
ある程度の資金がプールされていないと、突発的な支出に対応できないし、
赤字が続くようなら、資金提供者がそのうち辛くなってくる。
定期的なコンベンションを健全な運営で長く続けるためためには
利益は必須といっていい。

利益不要なんて、一発コンベンション屋か一般参加者のたわごとに過ぎない。


146 :混物:02/06/22 00:46
突発的な支出に備えてプールした資金は単なる一時的な黒字であって、
141の言う「利益」には含まないと解釈してみてはどうか。
継続的に収益の上がる態勢になっている場合の話であると。

まあ一番負担が大きいのはなんと言ってもスタッフだと思うけど。


147 :145:02/06/22 00:57
主催者とかスタッフの報酬としての利益なら、これも否定する筋合いではないだろう。
気持ちは判らないでもないが、楽しく運営できて、さらにお金まで入ってくるとなれば、
やる気もいくらか違ってくる。
利益目的でいいコンベンションさえ続いてくれるのなら、それはそれでいいじゃん。

つまんねー潔癖主義で運営に苦労して崩壊するぐらいなら、
功利主義の方がいくらかマシ。

だからといって、コンベンションを開くのに最初から利益目的にするには割の合わないことだが。
真面目にバイトでもやってる方が儲かるよ。



148 :NPCさん:02/06/22 01:15
何で利益を出す事にこんなに否定的なの?

参加側として安いにこした事はない。
営利でやるに値する質のコンベが少ない。
これ以外になにか理由はある?



149 :ハイエルフ二上:02/06/22 01:31
なんだかまじめなことやってるな。

107と112でも関連事項を書いたけど、俺は「客が半分はいれば赤字にならない価格設定」ぐらいが健全だと思うよ。そういう意味では客が定員まで来たら黒字になるのはあたりまえでさ。

その黒字の使い道としては「次回以降のコンベンションで支出が生じた場合の積立金」だとか「地元のホビーショップでルールを購入してコンベンションで貸出すルールにする」だとかがあるだろう。

俺としては「地元で買っといたルールを貸出した後で、参加者抽選でプレゼント」ぐらいを試みるコンベンションがあっても良いと思うのだがな。

地域のゲーム環境を改善できるってのは良いことだろ。種まかなきゃ芽は出ないからな。

>148
価格が高いと若者(高校生以下)が参加できない、というのはあるかも。



156 :NPCさん:02/06/22 10:41
>何で利益を出す事にこんなに否定的なの?

公共施設では金銭の授受が禁止されてるところがあったり、
営利団体は使用できないものが多いからなんだよね。
SEみたいな場所貸し系フリーコンベンションは、
スタッフの仕事は開場準備と司会進行くらいなもの。
楽に金儲けてるなと思われても仕方なし。
あとタケイやスタッフが高慢で気に入らないって意見が多いから鴨
これだけ2ちゃんで叩かれてるなんて異常なことだよ。
でもそういう評価を参加者の多くは感じていると言う事は
利益うんぬん以外に組織・集団・構成員に問題があるんじゃない?
「雪印」の牛乳みたいに有名老舗なで使っていたら、実はヤバイですって
感じじゃないのかな? 
 漏れも1回くらいは覗いても良いかなと思うが、関わりたくないと思うの
正直な気持ち。揺れ動く少女の恋心のようなものだ罠(藁

157 :156:02/06/22 10:47
>>156
とちゅうから趣旨がずれたとおもわれ



158 :NPCさん:02/06/22 11:09
参加費のことに戻す
自分の観点からすれば、500円でも1000円でも構わないが、
1000円くらい払ってもいいんじゃねーか?
主催の立場から言わせてもらえれば参加者に協力しようという気がない。
経験から言うなら参加費を500円にした時と無料にしたときであれば明らかに後者の方が参加者の質が悪いと思われ。
少なからず参加者が惰性で参加するのを抑制する意味である程度の金を払わせるのがイイ。
しかし、適当な手段で利益は還元しなくてはならないがな。

なお、主催が惰性でやっているコンベは逝って良し。



159 :NPCさん:02/06/22 11:10
別に、黒字を出しても良いんじゃない?
コンベ開くのって、結構大変だしね。
会場の手配、宣伝、スタッフ同士の打ち合わせ、司会進行、金銭管理、会場準備・・・
50人×500円の全部が黒字だとしても、そんなたいした額じゃなし。

160 :NPCさん:02/06/22 12:07
会計がしっかりしていて信頼あるスタッフのコンベは叩かれて無い。
叩かれてるのは駄コンベだけとオモワレ
500円以下の有料が適性とオモワレ
むしろ神奈川で多い大学サークル系コンベは開場使用料金含む経費は
ブヒの名目で出ているので、更に課金するのはどうかとオモワレ
山奥の偏差値最低大学は金持ちのアフォなのでキモチワルイとオモワレ



161 :NPCさん:02/06/22 12:15
会場費を初めとする経費は条件によって変動する。
500円を越えたらどうこうってのは不条理ではないか?

『経費は部費の名目で出ている』というのもどうだろう。
会場費は学校の施設を使えば安く上がるだろうが、他の経費はどうか。
そもそも部費なんてどこかから出してもらっているわけではあるまい。
主に部員の個人負担なのではないか?


162 :NPCさん:02/06/22 12:21
金額で線引きは、自分が参加する・しないの判断基準としては不条理じゃないだろ。
相手の内情を勘繰ってあれこれ口出すなら500円でどうこう言うのはおかしいが。


163 :NPCさん:02/06/22 12:36
個人的な基準としてはそうだな。
しかし160は一般論みたく書いていると思う。
後半では運営主体の内情を憶測してるし。

164 :NPCさん:02/06/22 12:47
漏れは個人的には500円以下が嬉しい。
交通費往復込みで1000円が目安。
漏れは関東だから電車も多いし、
逝こうとおもえばどこでも酸化できそうだが、
乗換え2回以上片道1000円近くのところは逝く気にならんな。
たとえば定員オーバーは抽選で帰らされるとかやられたら
怖くて逝けないよ。遠方だとギリギリの時間になる場合も大だし。
遅刻は帰れとか言われるのキツイから最寄のコンベがいい。
例え悪評が高くても実害が漏れに無ければいいと思う。
漏れはコンベンションに酸化しているが、むしろゲームをするために
来てるのだから、周りが何を騒いでいようと構わない。
でも漏れや仲間に害があるようなら、徹底的に潰しにかかるがな。

漏れも大学系のサークルで役員経験してた先輩がいるから聞いたことあるが、
会誌作成や自作ゲーム作成とかTRPG教育論とかのテーマをでっちあげれば
部費は学友会とかいうところ(大学の金庫、トドノマツリ授業料寄付入学金)から
出るらしい。なんか大きな企画を立てて70万もらたらしい。F.E.A.R.ゲーで
同じルルブが3冊くらい部費で購入されるらしい。うらやましい。



165 :148:02/06/22 12:57
>149
割引してあげれば大丈夫でしょう。
そもそも、高校生以下の子とかって最近来てるの?

>156
 営利団体使用禁止をうたっている公共施設を使ってるなら仕方ない。
でも、入場料幾ら以上とる場合は使用料上がりますと言う施設を使えば問題ないのでは?
 159さんの言うように、
目に付かないとこで色々と面倒な仕事があるんで「楽に」って事はないと思います。
その辺の、実際の面倒と参加者側の考えのズレがいちばん問題なんですかね?



166 :NPCさん:02/06/22 13:17
場所貸しコンベと学祭などの企画コンベでは労力の違いは大きい。
場所貸しコンベは楽なほうと思う。
あのGFコンも利益は出ていないらしいしね。GFは広告宣伝費かなにかで
赤字を補填しているらしい。もっとも経費の内訳に人件費(アルバイト)
があるらしいので当然かと。このあたりの情報聞きたい。


167 :NPCさん:02/06/22 13:22
とりあえず交通費は上下するからいったん忘れるとして
500円で1日遊べるってのは安いだろ。
コンベ運営側も、儲けようって気はあまりあるまい。
コンベ主催側に回る人間ってのは、大体お祭りやらイベントが
好きな人種だからやっていると思う。
イベント開いて人にたくさん来てもらうと満足って感じ。

500円払って損したとか思うなら、マンガでも買え。
ああ、クソにあたらんように、人気の高い順に上からな。
そこでマンガ買わずに何を求めてか知らんが、コンベに来る
連中が大体セッションの質を落としていると思われる。

コンベンションの参加費はゲームの代金ではない。場所代だ。
クソゲームやっても、コンベ主催者側に文句を言うのは筋違いだろ。
クソセッションになった原因を作ったGMなり、プレイヤーを
問い詰めるべきだな。
コンベや主催を問い詰めるなら、常識のないやつに注意をしなかったとか
やたら空気が悪かったとか、温度調整しろとか、そういう環境面に
苦情を出すべきだろ。
もちろん、GMを全部コンベ側が準備しているときはその限りではないが。
そういうコンベの場合、500円の中にゲーム代が入っているといえる。
こういうコンベはGMに責任もってくれよぉ。ほんとによぉ〜。

>166
あ。アレやっぱ赤字なのか。
まぁあれは宣伝みたいなもんだと思っていたけどな。
常連をつけて開催するコンベではあるまい。



168 :NPCさん:02/06/22 13:48
500円程度の参加費なら、それこそ場所代のみと割り切るべきなのでは?
プレイが始まったら、スタッフもゲームに集中したいだろうし

>コンベや主催を問い詰めるなら、常識のないやつに注意をしなかったとか
>やたら空気が悪かったとか、温度調整しろとか、そういう環境面に
>苦情を出すべきだろ。
この辺を求めるなら、本来千円くらい出すべきなんじゃないか?
千円出すから、ゲームに参加しない苦情処理係を置いとけ。



170 :167:02/06/22 14:19
>168
>500円程度の参加費なら、それこそ場所代のみと割り切るべきなのでは?
>プレイが始まったら、スタッフもゲームに集中したいだろうし
別にオープンでGM集めてるとこなら、そうなんだけどさ。
GMをサークル内とかの人間で固めてしまって、募集してないとかだと
ゲーム代が入ってると思ってしまう。
思うってしまうんでこの手のコンベには行ってない。

>この辺を求めるなら、本来千円くらい出すべきなんじゃないか?
いや。苦情の方向性を示してみただけ。
でも、ちょっと気を使うだけでできることはやって欲しい。
・・・これは1000円になってしまうのだろうか?



217 :NPCさん:02/06/23 14:45
コンベ運営で赤字出すのは愚かだと思われ。
何故そこまでして自腹切らねばならんのだ。



218 :NPCさん:02/06/23 15:19
もてなしてもらわなきゃいやーん。という意識があるんだろな。
会場用意して、パンフ作って、GM用意して・・・赤字。自腹。
文句があるなら次回から来なきゃいいだろ。
なんで赤字自腹でもてなさなきゃならん? お前らのためのボランティア?
参加者にとってしか良くないだろ。

お金を払っているんだ、もてなすべきだろう?って奴は
風俗にでも行ってもてなす事がどれだけ金のかかることか勉強してこい。



219 :214:02/06/23 16:45
>>218 なるほど、TRPGは会話風俗ですか、面白いなぁその考え
   イメクラッぽい所あるよな、好きな卓選ぶ所とか



220 :NPCさん:02/06/23 17:25
赤字云々よりもちゃんとした運営をしてくれ
利益とかは二の次



221 :NPCさん:02/06/23 18:59
ちゃんとした運営であれば1000円払っても全然構わない。
例え場所代無料の公共施設でもな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system