どうしてコンベンションなんて手間のかかることするんだろう

サークルとコンベ運営 part2

183 :NPCさん:02/06/23 01:53
いつも思うんだけど。

どうしてコンベンションなんて手間のかかることするんだろう?

サークルにして、いつもはクローズド例会にして、面子が濁ってきたら
オープン例会にして新しい血を入れる、ってつくりにしておけば、
こんなには揉めないと思うんだけど、どう?

漏れ、なんか見落としているかなぁ?


187 :NPCさん:02/06/23 02:24>183
見落としている。
ちゃんと運営していれば、別にコンベンションでももめごとは少ないし、
運が悪かったり運営が良くなければクローズトでももめることはある。



188 :ハイエルフ二上:02/06/23 02:36>183

サークルは人間関係がアレなことに陥りやすいから、けっこうゲーム以外に負担があったりするんだ。

学校とかだと先輩後輩で序列めいたもんがあったりもするけど、基本的には同列だろ。んでもって「労力を払っている」メンバーに「労力を払ってもらっている」メンバーが馬鹿な態度をとったりすると、致命的なことがおきるわけさ。
特に暗黙の了解で労力配分が決まってるトコとかね。

そういう負担がイヤな奴が「サークルは嫌、だけどゲームはしたい」とかやってあちこちふらついていることはある。

あと、移住者なんかがゲーム環境を整える一環として遊びにいったり、新しいシステムを遊ぶために行ったり、色々あるだろう。
まー、サークル追い出されて遊べなくなったガキとかにもコンベンションは嬉しいんだろうが……問題点を克服できてないうちは来てほしくないよなぁ。

>184
「主催者側」の比率だろ。オープン例会は大半がサークル面子で、コンベンションはスタッフなんて微々たるもんだよ(7卓40人ぐらいならスタッフ2〜3人とかな)。



189 :183:02/06/23 04:23>>188

コメントありがと。

だが、漏れが聞きたいのは「コンベンションを開催する側はどうしてそんな
面倒なことするんだろ。サークルにしちゃったほうがこの際楽じゃないのか
なぁ」なんだ。

だって、サークルにしとけば参加者数は比較的読みやすいだろうし、そうす
れば訳の分からない人が来る率も下がって、自分のしたいプレイが楽しめる
可能性が上がると思うんだ。労力は格段に下がると思うんだが。

漏れの浅い考えで恐縮だけど、コンベ開催する人って、ホントーに善意の人
か、人を支配したいメガロマニアかのどっちかなんじゃないかと思うんだわ。

で、前者の存在を信じるのはちょっと難しいかなって。



190 :NPCさん:02/06/23 04:28
>189
>漏れの浅い考えで恐縮だけど、コンベ開催する人って、ホントーに善意の人
>か、人を支配したいメガロマニアかのどっちかなんじゃないかと思うんだわ。

コンベ主催する程度で「支配した」なんて考えるアホはそうはいないと
思う・・・。
どっちかというと後者の存在を信じる方が難しいかと。


191 :NPCさん:02/06/23 04:31
あと、コンベンションが頻繁に開催されている都市圏と、滅多に開催されない
地方とでは、事情がかなり違ってくるので、それもふまえて考えないと。


192 :NPCさん:02/06/23 04:3
いきなりメガロマニアまで飛ばないでも
長期的にみて業界の活性化に貢献している的自己満足がえられると思われ


193 :NPCさん:02/06/23 04:39
サークルにすると運営の負担は減るが、人間関係の負担が増えるという罠


194 :183:02/06/23 04:42
あー。メガロマニアは確かに言い過ぎだな>漏れ

ニュアンスとしてはやっぱ「軽い支配感」というか「俺ってスゲエよ」
感覚というか、そういうことが言いたかったんだ。

「…長期的に観て業界の活性化に」って、そんな事本気で考えてる?
漏れなんかだと自分の快楽が一番大切だから、そんな遠回りで満足
するのって、どうも面倒に思えてしかたないんだけど。

開催側から観たメリットが知りたいなぁ


195 :NPCさん:02/06/23 04:45>194
いやだから、地方は切実なんだって。
実際に活性化していかないと、業界がしぼんじゃってヤバいの。


196 :NPCさん:02/06/23 04:4
6自分も遊びたいから開催する。
仲間内だけだとマンネリ化するしね。

197 :NPCさん:02/06/23 04:50
>「…長期的に観て業界の活性化に〜
言葉にすると、そんな誇大妄想気味な感じなるが実際のニュアンスは
「漏れなんかイイコトしたよ!みんなも喜んでるしこれでいいよね。」
ぐらいの感じと思われ


198 :NPCさん:02/06/23 05:05
それがあそぶきっかけになるしな!


199 :ハイエルフ二上:02/06/23 05:12
「ヲレよりはるかに凄腕のGM・プレイヤーさんと出合う機会!」なんてのはあるかもなぁ。主宰してれば仲良くなれるし、そーすりゃその人たちと遊べるかもしれんしな。

あと、うっかりすると業界人とつながったりすることもあるだろうな。FEAR系・スザク系・SNE系・冒企系・トーハ系なんかは普通にいけるだろ(こんなんメリットとはいえんだろうが)。


200 :ハイエルフ二上:02/06/23 05:15
すまん、あげちまった。

あとまぁ「ともだち100人デキルかな」みたいなノリでやってる奴もいる。


201 :NPCさん:02/06/23 05:27
へたな鉄砲数撃ちゃ当たる。
デブオタと厨を除外して遊んで、
その中の気の合う仲間と遊んでます。


246 :183:02/06/23 23:56
なるほどな。だいたい分かって来たよ。ありがとう。

…でもやっぱり漏れ、サークルの方が楽な気がする。
たぶん、たまたまメンバーに恵まれたのかも知れんが。

TOPに戻る

inserted by FC2 system