予備GM

サークルとコンベ運営 part2

353 :NPCさん:02/07/11 05:33
予備GMは止めて欲しいな。
予備って言う時点で甘える、いやセッション失敗したあと言い訳するのが目に見える
予備じゃなくて通常のGMやれよ。

自信のあるGMは駄目って言う意見もあったが、自信のないGMも駄目。
うまく出来るかわかりません。多分面白くないと思います。じゃあたてんな。

355 :島 ◆TRPG/FHc:02/07/11 09:08>>351-352
参加者全員が公平かつ私情を持ち込まずジャッジできるならば可能なのでは?
結果的には、スタッフや参加者同士のもめる原因になるのでは?

自分がいやな人に参加してほしくなかったら、自分がリーダーになって自分が人選して
サークルを作っては?
ただ、そのサークルが「向上心のある」サークルになることはないと思うけど。

「いやな人は追い出す。」という考え方は、コンベンションに限らず社会では通用しない。

>>353
じゃあ、GMが足りないときはプレイヤーに帰ってもらうよ(ワラ

たいていの予備マスターは「自信がない」のではなく「マスターが足りていれば
スタッフに専念したい」とか「プレイヤーをやりたい」のがほとんどでは?

予備マスターを言い訳にする人間は、別の言い訳を考えるもの
「寝てない」とか、「時間がなかった」とか良くあること。
そういう人間は、なるべくマスターさせないという考え方で見てもらえば(ワラ

スタッフとしてはそういういいわけはしたくないけどね

356 :NPCさん:02/07/11 22:01
 355の意見はどうなんだろ?
 GM足りないときはプレイヤーに帰ってもらう? OKでしょうな、事情が事
情なら。もちらん、事前にそのような事の可能性の告知をしておく必要があるけ
れど。高い安いを別として交通費と時間を浪費させられるってのは、納得しかね
ると思われ――誰もが。

 コンベを見てると、スタッフとか常連で「これは!」というGMがいるコンベ
は総じてGMの士気(技量は、気持ちで補い切れん場合もあり・w )が高い。
そういうのを看板GMっていうと思うんだけど、そういう人を育てたり繋ぎとめ
たりすんのも必要じゃないんかな? コンベって。


357 :NPCさん:02/07/11 22:08
>>353
>予備って言う時点で甘える、いやセッション失敗したあと言い訳するのが目に見える
スタッフならさすがにそんな言い訳しないだろ。
つかそんな奴がスタッフやってるようじゃ何をやってもダメだろ。

スタッフでない予備GMというのは見たことないな。
その場合普通に募集して人数集まらなかったとこ潰せばいいだけだしな。



358 :島 ◆TRPG/FHc:02/07/11 23:16
>>356
これは実話なんだけど、マスターを10人用意していたプレイヤーのみ参加可の
コンベンションに、参加者100人以上(マスター10人のキャパは60以下)参加した
事例がある。

このときは、参加者の中からマスターが10人名乗り出てうまくいったけど、
こういったときにスタッフのほうからマスターを補充できるのが理想的な運営なのでは?

確かに足きりラインを作って、それ以上入室させないのもいいけど、帰されるほうだって
笑顔では帰れないと思うな。

GMだからといって、そんなによいシナリオが思いつくわけではないし、自分がスタッフのときは
毎回参加するわけだから、スタッフの準備に加えてシナリオまで考えなければならない。
だから、スタッフのときは「必要がなければ」シナリオを浪費するのは避けたいのが一人の
予備マスターの意見


看板GMをふくめ、参加者が居心地がいい空間を作れば、自然とマスターも集まるし、
その中から看板GMもできるのではなかろうか?

けど、あんまり関東で「看板マスター」って見たことないな。
たいていうまいマスターって、複数のコンベを行き来してたからね



359 :NPCさん:02/07/11 23:29
>358
 恐ろしく誤解があるようだが、足切りを奨励していない、GMが足りない時に
プレイヤーを帰らせるという発現にたいする言葉だという事を年頭においていただ
きたい。
 
 シナリオの準備の大変さは同意する。が、「必要がない」状況事態が稀。頑張っ
ていただきたい。

 ちなみに居心地は参加者よりもコンベ運営側が心がける方が効果的かと思われ。
コンベのカラーは参加者や常連以上にスタッフの気質の方に左右されまス。



360 :ドキュソ侍:02/07/12 01:25
人数がどうのこうのとしちめんどうくせえ!
くそ!完全予約制とかにしたらどうだ!?とか!思ったワケだ!くそ!
でもそうするとあんまし人集まんないだろうな!



361 :NPCさん:02/07/12 04:41
流しの人気GMの受入態勢が大事。
そう言う人が良く来てくれるサークルなら人気が上がって嬉しい!

TOPに戻る

inserted by FC2 system