セッションの時間管理

サークルとコンベ運営 part2

670 :NPCさん:03/01/13 23:42 ID:???
コンべって点だと「時間管理が出来ないGM」がかなりのDQNかと。
盛り上がって伸びて延長…っての問題ないんだけど、吟遊詩人型GMの場合

選択肢を示唆(彼的正解は1個)

PL達は違う選択肢を選ぶ

ああだこうだ理由をつけて、少しうろうろさせて
ふたたび同じ選択に持っていく(選んだものは削除される)

っていう、一昔前のアドベンチャーみたいな堂々巡りで
時間を無駄に食わせるGMは間違いなくアウトだと思うのよさ。



671 :NPCさん:03/01/14 00:01 ID:???
>>670
>盛り上がって伸びて延長…っての問題ないんだけど

 いや大問題だろ!?
 予備の時間を取ってない(取れない)コンベだった場合致命傷でしょ?
 盛り上がろうが間延びしようが,時間管理できないGMはコンベでGMやる資格
ないじゃない?
 とはいっても卓の皆がお地蔵さん(ぞぉぉぉ)とかDQNなヤシばっかりだった
場合GMだけの責任とはいえないのだが・・・・



672 :NPCさん:03/01/14 00:04 ID:???
それは、マスターの時間管理に任せているのが問題って事だろう?
運営が強制終了させるで問題解決



673 :NPCさん:03/01/14 00:22 ID:???
>671
盛り上がって伸びて延長してるの「延長」が
「予備の時間が取ってあって、それを使って続ける」って意味ではなかろうかと。

それに地蔵が多くても時間は延びがちだが
無駄に喋る香具師が騒ぎ続けて実際の展開が何もない場合も延びるやん。


674 :NPCさん:03/01/14 02:43 ID:???
>>671

そこまで言うのならば時間を完璧に管理できるのだろう?
具体的方法を示して欲しいものだ



675 :NPCさん:03/01/14 13:53 ID:???
>>674
 マスターの時間管理の技術についてはスレ違いだろ。
 時間延長するマスターや,プレイ中まのびしたマスタリングをするマスタ
ーをどうするか,が問題なんじゃなぃ?
 
 間延びくらいならしゃーない罠。
 オーバーするマスターはその時点で終了してもらって,次回からは厳重注
意。何度も続くようなら,マスターさせない方向で。
 制限時間を設けておいてその30分まえにスタッフが全卓に言いにくるコンベも
あるけど,あれってじゃまくさくねぇ?たしかにいいことなんだけどナ。



676 :NPCさん:03/01/14 14:01 ID:???
>674
671、つっかかるような内容か?
事前にシナリオを用意し、テストプレイをしておけば、だいたい所要時間は計算できるだろう。
お地蔵さんやDQNプレイヤーのせいで延びた場合はGMの責任ではない、とも書いてるし。
シナリオと時間把握については、事前にスタッフが審査できるだろ。



677 :NPCさん:03/01/14 14:07 ID:???
>>675
たしかに卓によっては30分前ってまさにクライマックスだったり、
エンディングで酔ってる時間帯だったりするからなあ…
どうやれば水をささずに時間を教えてあげられるんだろう。



678 :NPCさん:03/01/14 19:38 ID:???
>677
つうか、それは無理
気付いていたら、巻きを入れるはずだし

むしろ、プレイヤーやマスターは、制限時間を告げるスタッフを邪険にしないことだと思うよ
「すいません、ありがとうございます。」
は、言うべきだろう

なんか、一回、コンベで制限時間ぎりぎりでスタッフに止められて叩くが合ったけど、全員がスタッフを睨んでたときは、引いたね
「あと、もうちょっとだから待ってよ」
とか、とげとげしい言葉を吐く婦女子までいたし

思わず「氏ね!!」とか思ってしまった



679 :NPCさん:03/01/14 22:03 ID:???
>676
所要時間は計算できても、コンベンションの終了時間ぎりぎりになるように
計算してしまって、少しも余裕がないために、実戦ではオーバーしてしまう
ことが多かったり。


680 :NPCさん:03/01/14 22:23 ID:???
>679
それはそうなんだが・・・
事前にシナリオとタイムスケジュール(現実の時間のほうね)を提出させれば、
主催者のほうで「もう少し余裕を持たせておいてください」みたいに言えるんじゃないの?

休憩時間とか昼食時間のとり方とかもね。



681 :NPCさん:03/01/15 00:12 ID:???
>>680
他人のシナリオを見ただけで、所要時間を予想できるヤツは“神”だね。
書かれたシナリオではなくて、実戦でのマスタリングの問題だと思うね。
だから前科の無いGMをスタッフ側でチェックするのは無理だと思う。

まぁ運営側からすると制限時間オーバーするGMは大問題だがね。



682 :(´∀`) ◆DQN2IILb4w :03/01/15 00:17 ID:aCkbRwgA
シナリオは短くてもキャラメイクに3時間かけるGMちゃんもいるみゅ〜



683 :NPCさん:03/01/15 03:36 ID:???
どきゅんちゃんは時折いいことを言うなぁ



684 :NPCさん:03/01/15 09:28 ID:???
 時間を告げるいい方法は他にはないのかな?
 うちは1時間前に知らせる。
 理由は1時間前ならマスターとプレイヤーが協力してなんとか話を終えられ
る可能性が強いから。10分や30分じゃつらいでしょ?

 100円ショップで売ってる,キッチンタイマーのようなものを各テーブル
に配るという手も考えられるが,音が鳴ったら鬱陶しいことに変わりはないよ
ね。

 あとコンベ主催者は「携帯電話をマナーモードにするように参加者に要請し
て欲しい。」とちゅうでなるとうるさい上に,興がそがれることこの上ない。


685 :NPCさん:03/01/15 14:54 ID:???
うちは完全閉場の1時間前に閉会式をやって、いったん切ってるなぁ。

あと、正味これくらいの時間しかないので、よろしくお願いします
と、かならず確認してる、それでも集まるPLがDQNだったらうまくいかないが。

携帯はマナーモードにするようにうちではいっとるが
それでも鳴らす香具師はいるくらいだからなぁ。
まずはきちんと参加者全員に促す必要はあるだろぉ。



686 :⊂ ´⌒つ゚ー゚)つ ◆DQN2IILb4w :03/01/15 23:45 ID:aCkbRwgA
>>684
学校のチャイムを鳴らすみゅ〜
♪きぃ〜んこぉ〜んかぁ〜んこぉ〜ん


687 :NPCさん:03/01/15 23:48 ID:???
良いなぁ、チャイム
あれって、テープか何かあるのかね?


688 : :03/01/15 23:59 ID:???
「蛍の光」をCDプレーヤーで再生。

あれ、確かクラシックか何かだと思うから、CD売ってると思う。



689 :NPCさん:03/01/16 21:48 ID:???
>>684
学校のチャイムを鳴らすみゅ〜
♪○ぃ〜んこ〜ん ○ぁ〜んこぉ〜ん




690 :人数(略):03/01/16 22:34 ID:???
>>687
そういう効果音(?)を集めた音源CDがあるんだよ。



691 :NPCさん:03/01/17 05:45 ID:???
放送とかチャイムとか 夢中になっている香具師には聞こえないと思うぞ。




692 :NPCさん:03/01/17 14:39 ID:???
ま、聞こえなかった卓には別の対処をするという手もあるだろう。

マターリ行こうやマターリ。


693 :NPCさん:03/01/17 16:10 ID:???
まあ、GMに聞こえればいいわけで
GMが夢中になって聞こえなかったら問題なわけで


694 :NPCさん:03/01/17 20:53 ID:???
各卓に、チャイムとか音が鳴るものでなしに普通の時計を配るといいかもとオモタ
大抵、夢中になってるPL-GMは時計が目に入ってないからなぁ。

ま、一番問題なのは時間オーバーしそうなことがわかってて、それに配慮のない
PL-GMなのだけど、そこはもうクチをすっぱくいうとか、そういう方法しかないよなぁ。


695 :NPCさん:03/01/17 21:04 ID:???
プレイヤーの立場で見ても、どうでも良いようなところに時間をかけて、
もっと巻きを入れろよ、と思うマスターが結構いるからな。
へたれプレイヤーのどうでも良い雑談に一々対応したりな。



696 :NPCさん:03/01/18 04:38 ID:???
一々対応しないと、シナリオが早く終わっちゃうよ
と、あまりシナリオを作ってないGM
別の話だけどな


697 :NPCさん:03/01/18 09:10 ID:???
いちいち対応しないと余計にうるさくするんだよ。そういう輩は。
「俺のPCは〜、俺のPCは〜」ってGMの説明に負けない声で
自己主張を繰り返す。


698 :NPCさん:03/01/18 12:36 ID:???
俺は、そういう奴には「うるさい黙れ」と一喝しちまうね。

699 :( つД-) ◆DQN2IILb4w :03/01/18 20:35 ID:CRtvfD1b
>>698
怖いみゅ〜


700 :NPCさん:03/01/19 10:11 ID:???
いや、そのくらいしなきゃだめなのよ。そのくらいしても、10分後には
同じこと繰り返してるし。



701 :NPCさん:03/01/19 11:00 ID:???
>697
 俺ならそういう人には注意を3,4回し,ダメらナ最終警告です,次にめい
わくかけたら出て行ってもらいます。といい,それでもダメならスタッフに
言ってでていってもらいます。
 出て行かせないようなら自分が出て行きます。

ッテくらいやんないとわかんねぇだろうな。
まぁホントにやればこっちがDQN扱いうけるのはまちがいねぇわな。



702 :NPCさん:03/01/19 14:26 ID:??
?>701
主催者とかスタッフでそういうヤツがいたら アンタは注意してくれるか?
最終警告してくれるか?

703 :701:03/01/19 14:34 ID:???>702
程度によるけど当然するよ。
ただうちのサークルで,面と向かって注意できるのは俺だけだろうけどな。
注意したら次回からそいつが来なくなって助かったことがあるし。
最終警告するくらい当たり前じゃないの?



704 :NPCさん:03/01/19 14:48 ID:??
?>701,703
アンタみたいな人がもっとコンベには必要だよ

ところで、アンタのいるサークルだと安心してゲームが出来そうなので、
よかったらサークル名教えてくれない?




705 :NPCさん:03/01/19 14:50 ID:???
なんでやねん



706 :NPCさん:03/01/19 15:20 ID:???
703みたいな人が絶対必要だよな。
でも、勘違いの仕切り屋が幅を利かせてる所は居心地悪いよな。
まあ、DQN野放しよりは絶対にマシだが。



707 :島 ◆LJTRPG/FHc :03/01/19 17:12 ID:???
既出ではあるが、自分のときは閉会式5分前にGMに中断の準備のお願い
1分前に中断のお願いを会場内の放送(備品で借りれた)で流した。

閉会式以降も1時間は延長できるが、各参加者の都合によって閉会式以降は帰宅可
他の参加者による引き止め等は一切禁止

GMの時間管理に関してはGMに任せる。
そもそもシナリオを知っているGM以外時間の管理は難しいし、

本音は、10人前後のメイン+サポートスタッフで十数卓の時間管理までできん(藁
GM当日参加の非予約制コンベという性質上、マスターによる当たり外れは覚悟してくれ

#コンベはお見合いじゃなくて、あくまで合コンなのだから(藁




TOPに戻る

inserted by FC2 system