オープン例会で、一般参加者とスタッフが同じ卓を希望した場合、スタッフは譲るべき

サークルとコンベ運営 part2

751 :NPCさん:03/01/28 11:37 ID:???
オープン例会で、一般参加者とスタッフが同じ卓を希望した場合、スタッフは譲るべき?

これは福岡であったケースなんだけれども、
身内卓で、希望者が多く、結局スタッフと身内だけでセッションをし、
希望した一般参加者(外部)は入れなかった。




752 :NPCさん:03/01/28 12:36 ID:???
>>751
オープン度とスタッフの種類による。

場(例会)を盛り上げようと、主催者側が一般参加者を募集したのなら、
準コンベンションといえるので、卓決め前に、面子が決まっている旨を伝えて、
最初からその卓が予約されていることを怠ったのなら、譲るべきかな。
(最低でも話し合いで誰が残るかを決めるべき)

逆に、元々内輪での例会だったものが、要望などで、
一般参加者も参加出来るような形になったものなら、
そういう馴れ合いは、しかたないかも。

また、スタッフや身内といっても、一般参加者からは、
「友達」に見えるかもしれないが、運営者側にも、事情があることもある。
たまたま帰省してきた昔の友人や、遠くから来てくれた知り合い、
先輩や上司、運営の手伝いをするために、来てくれた友人などを、
一般参加者より優遇するケースは、どこのコンベンションでも見られがち。

もちろん、一般参加者も遠くから来てたり、知り合いに呼ばれて来たりと、
事情があるので、そういう身内の馴れ合いをするところには、
2度といかないのが良いと思います。

それがイヤなら、日ごろから、主催者らと「懇意にする」とか、
それとなく運営を手伝って、さっさと身内になる(笑)

たとえ「コンベンション」だとしても、運営者やスタッフがが犠牲になって、
必要以上に一般参加者を「お客様」扱いするのも、どうかと思うよ?
(儲けが出てたりするなら別だけどナー)





753 :NPCさん:03/01/28 14:14 ID:???
>>751
 ウチのサークルはオープン定例会です。
 各卓の様子を伺ったり,時間進行を確認するうえで,1卓に1人スタッフが
入るようにしてる。もちろん無理なときもあるけどね。
 あふれた卓にスタッフはいっている,可能性もあるがそういう場合もありえ
ると知っておいて欲しい。

>>752 
 帰省うんぬんはあるにしても,参加者をそっちのけで卓を立てるのはウチの
会ではNGだ。なぜなら,他の人が同じような事をした場合に示しがつかない
からだ。そして,それを許せば,コンベというか,ただの「場所貸し屋」に
なってしまうからだ。そのような方針でやっていれば問題ないがね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system