サークル分裂の危機(うまくいった事例)

サークルとコンベ運営 part2

937 :NPCさん:03/10/04 11:09 ID:???
総合スレから誘導されてきました。

なんか、コンベンション関連で新スレ建っちゃってるんで、
非常にダメッぽいんですが、
サークル運営に関しての相談や、意見交換をするのは、
新スレではちょっと違う感じなので、どこで聞くのがいいでしょうか?
(ちなみに非コンベンション環境のクローズドサークルについてです)

というのも、コンベンションを開いていれば、よくも悪くも、
外の空気を感じられると思いますが(無論、そのサークルにもよると思うけどね)
閉鎖環境のサークルでは、外の空気(他のTRPGシーンとの接点)が無いことが多いので、
「コンベンションって肝!!俺らはまともだよね〜あんなとこいってるやつ気が試練」
っとかいってるDQNが発生する温床になってるケースが大いにあります。

上の例は、もちろんかなり誇張してますが、
そういった変な方向へ行かないための「鏡」になるスレを探してます。


総合スレでは、もう一個

サークルのリーダーをいたわれゴルァ!!

も勧められましたが、そっちの方がいいでしょうか?



938 :NPCさん:03/10/04 11:45 ID:???
運営に関する話題は別スレの方がいいと思う。
話題がないところで新スレ立てても即死の恐れがあるのでアレだけど、
話したいことがあるなら立てようよ。

「いたわれ」スレはネタスレだと認識してたんだけどどうなのかなあ。



939 :937:03/10/04 12:23 ID:???
とりあえず、このスレのもっと若いときに来てれば、
タイトルからすると、スレ違いにならずにすんだんだろうけど・・・

>>938
とりあえず、ここの残りで開陳して、
皆さんの反応をみて、新スレとかでもいいですか?
いきなり建てるのは、ちょっと不安なので・・・

だめならスルーしてくださいm。。m<住民の皆様



940 :937:03/10/04 12:58 ID:???
そんなわけで、私は非コンベンションのクローズドサークルに参加してます。

こういった環境では、アクティブ・メンバー間で馴れ合いというか、
変な空気を作り出しまい、挙句に「よその連中はイタクてかなわんよな〜」と、
半ばネタなんだろうけど、時々そういう空気がいたたまれなくなることがあります。

そういった、個々のメンバーの人格を別にしても、
俺が参加する前は、集合とかもルーズで、日時の決定もかなりいい加減。
ドタキャンもありまくりで、はっきりいって、困ったチャンの集団だった模様。

俺が参加して以来、俺がうるさくいうので、
改善されてきましたが、そんな中で、
困った行動を取っていなかった「良識派っぽい人たち」のアクティブ率が低下し、
「俺がでしゃばりすぎてるから??」と不安になったこともあります。
(一応、仕事が忙しいから・・・というのが理由=良識派のAct率低下)

他の友人に相談したら、「本当に忙しいからだとと思うよ」
と言っていたので、取り越し苦労かもしれませんが・・・

ちなみに、俺はそのサークルのリーダーとかではありません。
その困ったチャン集団とは古い付き合いで、
逆に良識派だった人々とはほとんど面識なく、
その「困ったチャン集団」を介しての間接的な繋がりです。

便宜上、困ったチャン集団と書いてますが、
個々の人柄は友人づきあいするのに支障はありません。
ただ、彼らが集まると、何故か困ったチャンになってしまうんです(涙)

それとも、彼らがそういう風に見える俺の方がおかしいんだろうか・・・
と悩んでいる次第でございます。



941 :NPCさん:03/10/04 13:16 ID:???
ふむ。このスレに書いたということは、
その「良識派」からサークルを乗っ取って自分が運営したい、と?



942 :NPCさん:03/10/04 13:53 ID:???
つうか、クローズドサークルってどっちかというと友達集団に近いような気がするが…。

だから、あんまりリーダーとか組織運営とかそういうことを考えない方がいいんじゃない?
937の挙げている例でいくと、「良識派」と「困ったチャン集団」は、友達としては
それほどウマが合わないってことなんじゃないかな?ただのゲーム仲間ってな感じで。

あと、そのサークルへ何をもとめてやって来ているのか、っていう目的の違いもあるんでないかい?
友達としての常識もあまり気にせず、ゲームさえできればいいって人と、せっかく
あつまったんだから、友達付き合いしようよ、という人と。

的を射てなかったらゴメソ。まあ、あんまり気負わずゲームするのがよろしいかと…。


943 :937:03/10/04 15:08 ID:???
>>941
180度違います。どっちかというと、
事実上乗っ取ってしまっている現状を改善したいんです。
正直言って、俺は彼らの世話焼き続けるほど暇じゃないので・・・

>>942
>どっちかというと友達集団に近いような気がするが…。

まさに、そんな感じですね。俺が入ってしばらくした時に、
「参加に関してあまりにもルーズなのは、マスターやったりするのに困る」
とはっきりと馴れ合い体質に対する苦言をいいました。

すると、正論だったのと、彼らの中でもそれが問題になりつつあったので、
色々と議論・・・というか最低限のルールが決まりました。
もっとも、最初はなかなか改まりませんでしたが(涙)

>友達としての常識もあまり気にせず、ゲームさえできればいいって人と、
>せっかくあつまったんだから、友達付き合いしようよ、という人と。

このレスで気がついたんだけど、当方の困ったチャン集団は、
「口では人の非常識さを指摘するが、自分が非常識だという自覚がない」
という共通項が浮かび上がってきました(笑)

で、「それが許されるのが友人だ!」と思ってる無意識に思ってるんじゃないかと(涙)

とりあえず、今日はこんなところ(これから仕事なんで^^;)


944 :NPCさん:03/10/04 15:17 ID:???
937の気持ちも分かるわ…
俺も以前クローズドなサークルにいたからな。

別に我流の遊び方でも本当にそいつら以外と遊ばないならOKなんだが
現実問題として就職で生活時間が変わったり人事異動で仕事場が変わったり
社会に出てしまうと環境が変わる事はかなりの高確率で避けられない。
その時に完全に我流一本槍だと赴任先のサークル・コンべに溶け込めなくて
悲しい思いをするのは本人なんだよね。

「人の振り見て我が振り直せ」と「親しき仲にも礼儀あり」って格言の意味を
彼らにも考えてもらった方がいいんじゃないかしらん?



945 :NPCさん:03/10/04 15:47 ID:???
遠征と称して、たまに面子の何人かを連れて、オープンなコンベに参加してみれば?
いろいろ学ぶべき事は多いと思う。
そうすることで新たな流れが生まれるかもしれないし。

もちろん、そのコンベが937のサークルよりまともであることが条件なんだが。


946 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/10/05 00:40 ID:???
耳の痛い話だ…

サークル加入時の意図と違っちゃったりするとなかなか抜けるともいえず
仕事が忙しいと言って少しずつ離れる人も多いよな、
あまり細かい事気にすんな、悪いほうに変わったわけではないんだから。


947 :NPCさん:03/10/05 03:26 ID:???
>>946
まああれだ、結局ゲームやるだけのサークルだったら結構簡単に抜けれるからなぁ・・。
変にゲーム以外でも付き合いなんかがあったりすると、しがらみができちゃうんだよな。
結局、友達付き合いをしない方が、そういう時に後腐れがなくていいのかも知れない。

やっぱ卓ゲってのは、人間関係が絡むからつらいのよね・・。そこらへんの割り切り
も必要なのかも・・。

つうか、漏れもよくやるよ、「ただのゲーム仲間」と「友達」との勘違いってのはさ。
ま、「恋人」と「ただの友達」との微妙な距離感、みたいなもんか・・(w



948 :NPCさん:03/10/05 04:12 ID:??
?来なくなった「良識派」が何を考えているかが本当に気になるなら直接聞いてみるしかないだろうね。
一緒にメシでも食いながら。


949 :937:03/10/05 23:15 ID:???
みなさん、色々とアドヴァイスありがとう!

実は今日、たまたま遊びに行ったコンベンションで、
良識派の1人と会いました。そして、コンベ後に込みいった話をしてきました。

どうやら「困ったチャン集団」に対して、良識派の方々も、
前々から「時間を守って」と言っていたが全然聞き入れてもらなかったのに、
俺が入ってからあっさりと時間を守るようになったことが「なんか納得できん」と、
最近疎遠になりがちな理由を教えてくれました(涙)

なんでも良識派の方々は、半年くらいを言い続けていたが、
改善が見られず、ほとんど諦めかけていたところで、
俺が入って2〜3ヶ月で顕著な改善がみられたことが、
困ったチャン集団が「人によって態度を代える」様に見えたらしいです。

無論、それが全てではなく、実際に忙しくって出れない・・・というか、
他の用事をやりくりしてまで、無理に参加する意欲を失っていたとのことでしたが。。

とりあえず「俺が入る前の半年間の下地がなければ改善できなかった」と
どうにか折り合いが付きそうです。

来月当たり、ひさしぶりにフルメンバーで集まれそうな予感(笑)


950 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/10/06 02:57 ID:???
>>949
よかったねー、これを機会に良識派とも仲良くできるといいね!


951 :NPCさん:03/10/06 03:19 ID:???
ああ、死にスレのはずだったのに何だかええ話や(つД`)


952 :NPCさん:03/10/06 12:01 ID:???
話題があるなら次スレ立ててもよかったような……
移転先もなんだか荒れ模様だし。
しかし、定期的にネタがあるタイプのスレでもないし難しいか。

俺も近くにサークル欲しい欲しいいってないで自分でつくろっかなー


953 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/10/06 14:15 ID:???
付き合い長いと、言われてもついつい惰性で
ダラダラやってしまうってのはあるだろうからね、
>>949の意見できっと目が覚めたんだろうね。
おつかれ様、これから楽しくやってくれ〜。


954 :937あらため、「うちはサークルメンバー」:03/10/08 10:11 ID:???
困った。。うちのサークルの来月の良識派・困ったチャン集団双方の参加で、
メンバーの9割が参加という朗報と引き換えに、
水面下で、俺を新リーダーに押す動きがあるらしい。

調整能力を発揮しすぎたせいなんで、自業自得なんだけど・・・
ひじょ〜にマズイ。

「あきらめてリーダーになる」
「サークルをやめる」

以外の方法で回避する方法ってないかなぁ・・・




955 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/10/08 12:21 ID:???
とりあえず代表というポストは辞退する旨を強く訴える。
んでもって何かあったら力を貸すという約束をしておく。


956 :NPCさん:03/10/08 12:41 ID:???
>>954
任期を切って(1年とか)で、潔く諦めて、やれ。


957 :NPCさん:03/10/08 13:11 ID:???
>954
あなたがリーダーになって指揮をとらないことで

「力を貸すとか双方のメンバーを説き伏せる自信がある」→>>955へ進む
「サークルが空中分解しそう」→>>956へ進む、もしくはなし崩し的にリーダーをいつまでもやらされる(END)
                   またはこの面子でサークルをやるのはもう苦しいなので新天地を求める(END)


懐かしのゲームブック方式で案を作ってみましたが、どうですか?正直、そんなに選択肢はないですよ?

958 :NPCさん:03/10/08 23:50 ID:???
>>954
ま、確かに両派閥の合流を成し遂げた立役者だからな。

俺も過去に似たようなケースで似たような岐路に立たされたよ。
サークルが「真面目に物語したい派」と「楽しければそれで良い趣味派」にニ分して
実質的なサークル運営を何年か任せられた。
その経験からアドバイスしたいのが2点。


959 :NPCさん:03/10/08 23:53 ID:???
1、「精神的に弱いくせに背負う奴にだけは重要な事を任せるな」

これを痛感したのは、俺がまだヒラだった時の会長がコンベの準備中にいきなり
「だめだ、予定人数を裁けるGMが集まらない。俺はコンベの責任者を降りる」と言い出した時。
曰く「サークル員にコンベでGM出来るほど上手い奴が足りない」だそうで。

しかし何を基準にそう思うのか聞いても理由がはっきりとない上に
外部にGM依頼しては?との意見も「よそのGMなんて信用出来ない」とだだをこねる始末。
どうも前々から「うちのGMで大丈夫だろうか?」「よそのコンべだと厨も参加してるし…」と
悪い想像をしてたのが、エスカレートするうちに確信に繋がってしまったらしかった。

結局、これはトップに残してもどうにもならないなと踏んで彼はコンベ責任者から外し
残りのメンバーのうち一番人当たりが良くてイケメンな奴を暫定責任者にして(w準備再開。
サークル内GMへの事前レクチャーと過去のアンケートから信頼できそうなGM希望者を逆指名して
コンべは無事に決行、彼の心配はまったくの杞憂に終わりましたとさ。


…まあ、俺達のやった事はごく当たり前で平常なら思いつく事だが
「俺がやらないとどうにもならない」と思いつめているとそんな案も出なくなるらしい。
大事になるまえに弱音を吐ける人間ならそれを周囲に相談できるだろうし
本当に終わるまで耐えられる人間は最悪全部の泥を被れる。
でも、大事になってから弱音を吐かれるとサークル員はどうにも出来ず非常に困るんだよ。


960 :NPCさん:03/10/09 00:00 ID:???
2、「新陳代謝はしっかりしておけ、仕事は皆に覚えてもらえ」

上記のような関係で、俺とあと数名でサークルの中軸を仕切るようになったんだが
その数名の合議制でやっていた間は俺も楽しかった。
だが、それで2年ぐらいやってたら他の奴らが進学とか転勤とかで抜けて
俺一人が中軸って感じになってしまった。

そしたら、まず残りの人間は完全に「難しい仕事は会長達がやってくれる」と思ってたので
俺が風邪で休んだだけで市民センターが借りられずサークルが中止になる始末。
慌てて新しく何人かに手伝ってもらったんだが、2年でなんか上下意識が出来ていたらしく
後から入った人間は皆「先輩の顔を立てたいですから」って感じで一事が万事及び腰だった。

元気でやる気の出るうちに、次の奴に要職を譲るくらいがいいんだなと痛感したよw

961 :「うちはサークルメンバー」:03/10/09 01:30 ID:???
実際問題として、うちのサークルは代表者不在でして・・・

一応会場取りをやってる人がリーダーなんだが、
責任ある仕事をしてる割には、人望がなく、
公私に渡って、頻繁にポカをやらかすので、
新リーダー待望論がもたげて来ていたのを、
何とか凌いできてたんですが、今回の一件で、
なあなあではなく、ビシバシ仕切れるリーダーを!となってしまったっぽい。

俺の当初の思惑とは180度違うので、
呻いていましたが・・・>>958-960のアドヴァイスを見て、
自分の思い通りにするにはリーダーが近道と悟りました。

アドヴァイスを活かして、リーダーになっても、
自分が責任を引き受ける代わりに、
面倒な仕事はメンバーに割り振る(押し付けるとも言うが)方向で!

とりあえず、特定の人物だけが労苦を負わされないように、
色々持ち回りでやらせて見ます。



962 :NPCさん:03/10/09 19:35 ID:??
?>>961
頑張れ。

会長になったら耳の痛い話にほど耳を傾けろ。
自分への批判ってのはどうしても偉い人になると遠ざけたくなるけど
その中に自分の問題点が詰まってるので本当は一番聞かなければいけない事だったり。
その為に中世の王様は道化師を雇って自分を馬鹿にさせたくらいだぞw


963 :NPCさん:03/10/10 12:04 ID:???
くそ、なんかいい話だな、うらやましいぜ!

うちはなんか、そこそこ仕事はするが、その500倍ぐらい口先だけの香具師が、
わがまま言い放題で、少しずつ困ってきてるぜ。

自分のやりたいからって、アルシャードをアクティブメンバーに買わせておいて、
主流ゲームになったのはいいけど、ことあるごとに「他のゲームをやろう」ってのは、
どういう意趣返しだyo!

しかも、自分ではマスターやんないか、やっても既成シナリオで手抜きしまくり。
ゲーム外でも自分の都合麦価言って、都合のいいときだけ他人の都合を利用して、
自分の意見を通そうとする。。正直切ってしまいたいが、やつの方が古株で、
俺よりも発言権・影響力が大きい・・・俺がやめて、新しく出直そうかな(涙)

TOPに戻る

inserted by FC2 system