コンベンションの運営

サークルとコンベ運営 part3

3 :NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 03:25:03 ID:???
コンベンションの運営・1:

「なぜコンベンションを開くのか」仲間内でよく事前に討論しておいて下さい。

さて、コンベの会場を借りるにあたっての会議室の目安は、定員の半分。
つまり会議室の定員40人なら、コンベの規模として20人ぐらい。
のんびりと、しかも隣の声が気にならない運営をしたいので、一つの目安に。



4 :NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 03:25:47 ID:???
コンベンションの運営・2:

コンベを開く会場はどこでもいいワケではない。
まず、交通の便利さを考えよう。
あと、年齢層があがっているのを考慮して駐車場も。
駅からの距離は、80mで徒歩1分と換算してみるといい。
15分以内なら許容範囲かな。



5 :NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 03:26:23 ID:???
コンベンションの運営・3:

会場選択にあたって、あと必要なのは昼飯とコピーの問題。
食堂がついている会場であればいいけれど、学生が多く来るようであれば
安い食堂かどうかチェックと。ベストはコンビニが近くにあること。
コンビニではキャラシートのコピーとか出来るしね。

交通の便利さと昼飯、コピーの3点を考えて会場を選ぼう


コンベンションの運営・4:

コンベの開催時間をどうするか?
若年層が集まると予想される場合、17時で終了というのが一つの目安。
開始は10時入場としておくのがいいかも。この辺は好みの問題。
ただ、9時から会場を使える場合でも、設営とか運営側の打ち合わせなど
で10時開場にした方がいいと思う。
あと、9時前に行列が出来ても会館に迷惑をかけるだけなので、
会館がオープンしてから1時間ぐらいがいいと思う
(でも、地域によって事情が違うよね)

あと、閉会も借りている時間から、最低でも30分前に予定しておこう。
ほら、後かたづけもあるけれど、セッションって「あとチョット」という
ことが多いじゃない



6 :NPCさん:皇紀2665/04/01(金) 03:27:19 ID:???
コンベンションの運営・5:

事前告知はしっかりと
飛び入りGMの許可/不許可、ルールブックの必要/不必要、参加費、時間etc...
キチンとしてないとトラブルのもと
今はホームページを作るなりしての告知が一般的かも

コンベンションの運営・6:

時間管理はちゃんとしよう。
何時から何時までですよ〜というのを参加者・スタッフに周知徹底のこと。
黒板にスケジュールを描くか、案内文のコピーを配るかするといいかも。
これは、会場施設側への配慮というものも含めてのこと。

それから、地域によってはゴミ対策も立てておくといいかも。
分別収集、ゴミ回収する/しない、会場で捨てること可能かどうか。
事前に調べておくと、気持ちいい会場の使い方が出来るし、
何よりも会館施設側から好感を得ることができますよ

TOPに戻る

inserted by FC2 system